人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

Word2003で文書を作成しました。通常のプリンタで印刷しますと、A4サイズにしかなりません。

掲示する目的の文書ですから、できるだけ大きくしたいと思って拡大コピーをしましたが、それでも1枚で印刷するとA3サイズにしかなりません。

Wordの文書を”田型”に配置できるように4枚に分割して、全体を拡大して印刷することは可能でしょうか?

ヘルプやその他検索にていろいろ方法を探しましかが、初心者なもので
すからよくわかりませんでした。

詳しい方がおられましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.1のご回答の補足です。



「ファイル」→「印刷」の順にクリックして、表示されるダイアログボックスの「プリンタ名」の右にある「プロパティ」ボタンをクリックします。

「プリンタ名のプロパティ」ダイアログボックスが表示されますので、「ページ設定」とか「レイアウト」などの名前のタブを開いて、「ポスター印刷」を探してください。

こちらからは、あなたのパソコンの画面は見えませんので、プリンタのメーカー名と型番を明記してもらうと、同じプリンタをお使いの方から的確なご回答が得られると思いますよ。
    • good
    • 63
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。
言われるままにやって簡単に印刷できました。

ちなみに、プリンタの機種はCanonのMP980です。
機能的には全く問題ありませんでした。

お礼日時:2009/01/22 15:12

お使いのプリンタが解りませんが・・・



プリンタの設定(プロパテイ)のページレイアウトに「ポスター印刷」と
言うのがありませんか?
あればこれを使用すると A4 を4枚に分割印刷できますが・・・
    • good
    • 16

意外と簡単に出来るのはExcelを使ってしまうことでしょうか?


ExcelでA4サイズを選択し、余白等の設定をした後、縮小表示してA4が4枚分見える大きさにします(改ページの点線が見えるように)。
そこにWordで作成した文書を貼り付けると(そこでまた調整は必要でしょうが)、いい具合に印刷できるようになるのでは?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

すみません。Excelを使う方法はどこぞで知ったのですが、
よく理解できず、出来ませんでした。

親切に教えていただいたのに申し訳ございません。

お礼日時:2009/01/22 15:14

プリンタに拡大印刷の機能があれば、それを使うほうが手っ取り早いです。



プリンタのプロパティをのぞいてみてください。最近のプリンタはほとんどポスター印刷に対応しています。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA4で1ページの原稿をA4用紙に4枚印刷したい。

Wordで作ったA4で1ページの原稿を印刷するときに
A4用紙に4枚印刷したい。

同じ原稿を4ページ作って割り付け印刷をすれば
いいのかもしれませんが
できれば1枚の原稿のままA4に4枚割り付け印刷したいのです。
できますでしょうか?

よろしくご教授ください

Aベストアンサー

A4の1ページモノをWORDで作成します
印刷を開始し,添付図のように
 1枚当たりのページ数を4ページに
 ページ指定を 1,1,1,1 のように
それぞれ設定して,印刷します。

QWordでA3の2倍分に印刷する方法

OSはXPでoffice2007を使用しています。

A3出力がMAXなプリンターの為、Wordで
A3の2枚分に出力する方法を教えて頂きたくお願い致します。

Excelなら A3で作成し、印刷の時点で倍率を145%程度にすれば、
A3の2枚分で出力できるのですが…

Wordでは どのような方法を用いれば良いのでしょうか

Aベストアンサー

ポスター印刷機能を使えば(機能のないものは出来ませんが)元原稿を2枚分、4枚分に拡大して印刷できます。
ファイルメニューから印刷で、印刷ダイアログのプロパティー→ページ設定タグの印刷の種類を「ポスター印刷」とし、詳細設定に入り分割数を設定して印刷します。
これで、用紙のつなぎ目に印が付いてきます。

これは,Excelにも適用できます。

因みに自分のプリンターはCanon PIXUS3100です。

Q複数枚の紙に大きく印刷したいのですが、

ワード2003で何枚かの紙をつなげて大きくなるように印刷をしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?
自分のあるものではA4をいくつか印刷して、それをあとから、つなげるなりしてA4よりも大きくなるようにしたいのです。
おねがいします

Aベストアンサー

再び#1です。

> 話がかわりますが、先ほどのポスターのやつで印刷したところ、なんだか余白がすごくもったいない印刷になってしまっていいるのですが、どうすればいいのでしょうか?
> 最大フォントで書いて、印刷すると、その大きさのまま、4枚の紙のど真ん中に印刷され、拡大されてません・・・・

A4に収まるようにWordで作成して下さい。
文字やオブジェクトを全部選択します(Ctrlを押しながらAキーを押します)。
編集→形式を選択して貼り付け→図(拡張メタファイル) を選んで貼り付けます。
出来上がったオブジェクトの隅っこのハンドルを掴んで引き伸ばします。
オブジェクトの配置なんですが、
オブジェクトを右クリックして図の書式設定→レイアウトタブから
「行内」以外の何かを選んでください。

QExcelでA4の表をA3・4枚のサイズに拡大印刷したい

ExcelでA4の表をA3・4枚のサイズに拡大印刷したい

タイトルの通りです。
Excelで、そのまま印刷するとA4用紙程度の大きさの表を、
A3用紙を4枚張り合わせた大きさ(A2)に拡大印刷したいのです。
ポスター印刷という機能を試してみましたが、印刷プレビュー画面では単にA3用紙に印刷されるようにしか出ず、
どうすれば良いのかわからず困っています。
お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CanonのA4サイズのプリンタの場合ですが、
ファイル→印刷→プロパティ→プリンタのページ設定で、
用紙サイズ:A4
出力用紙サイズ:A4
ページレイアウト:ポスター印刷
で行うと、A4を4枚に拡大印刷(ポスター印刷の既定が4分割)で印刷されます。

詳細設定で2分割、4分割、9分割、16分割を選択可能で、2分割がA3相当、4分割がA2相当のサイズになります。
 

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q1枚の紙に4つ同じものを印刷したいのですが?

ワードやエクセルで作ったのもを 1枚の紙に縮小して 4つ印刷したいのですが、どうしたらよいのでしょう?

Aベストアンサー

プリンタの割付印刷という機能を使います。

具体的には、Wordの場合は次のように操作します。

1) 「Ctrl+P」キーで「印刷」ダイアログボックスを表示させます。
2) 「拡大/縮小」欄で「4ページ」を指定します。

3) 「印刷範囲」欄の「ページ指定」のラジオボタンをオンにし、「1,1,1,1」と「1」を「,」で区切りながら入力します。
4) 「OK」ボタンを押します。

Excelの場合は同じページを複数指定する欄がありませんので、予め、コピペして4ページ分のデータを用意します。

1) 「Ctrl+P」キーで「印刷」ダイアログボックスを表示させます。
2) 「プリンタ名」の右にある「プロパティ」をクリックすると「プリンタ名のプロパティ」ダイアログボックスが表示されます。

3) 「ページ設定」タブの「割付印刷」を指定し、「詳細設定」ボタンを押して「4ページ」を指定します。
(お使いのプリンタによって、名称が異なる場合がありますが、同じような機能の設定項目があると思います。)
4) 「OK」ボタンを押して、ダイアログボックスを閉じ、「OK」を押します。

なお、上記はいずれも用紙の設定が縦長の場合です。
(横長に設定されている場合は、違った結果になります。)

「第39回-SIDE A|PCまめ知識【キャリア・ラボ】」
http://www.fujistaff.com/skill/it/a39.html

プリンタの割付印刷という機能を使います。

具体的には、Wordの場合は次のように操作します。

1) 「Ctrl+P」キーで「印刷」ダイアログボックスを表示させます。
2) 「拡大/縮小」欄で「4ページ」を指定します。

3) 「印刷範囲」欄の「ページ指定」のラジオボタンをオンにし、「1,1,1,1」と「1」を「,」で区切りながら入力します。
4) 「OK」ボタンを押します。

Excelの場合は同じページを複数指定する欄がありませんので、予め、コピペして4ページ分のデータを用意します。

1) 「Ctrl+P」キ...続きを読む

QA4プリンターで2枚に分けてのA3印刷するには?

A4プリンターで印刷データを2分割で2枚に印刷して、つなげてA3にしたいと思っているのですが、
そのように印刷できるソフトはありませんか?

HPのプリンターを所有しています、
プリンターの機能にポスター印刷がありますが、最小でも4分割の印刷で大きすぎてしまいます。
手軽に出来る方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> A4プリンターで印刷データを2分割で2枚に印刷して、つなげてA3にしたいと思っているのですが、
> そのように印刷できるソフトはありませんか?

お使いのプリンターのポスター印刷に「2分割」がないと言うことですので、
そのデータを仮想プリンターでPDF化して、「Adobe Reader X」以降に追加された「大きいページを分割」を使えば、ご希望のように印刷出来ます。

「無料PDF作成・変換フリーソフト CubePDF - CubeSoft」
http://www.cube-soft.jp/cubepdf/

[Adobe ReaderX]大きいページを分割印刷する【真打ち登場】
http://force4u.cocolog-nifty.com/skywalker/2010/11/adobe-readerx-2.html

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qコピー機 拡大コピーのやり方

コピー機を利用する事自体があまりないので、説明不足の部分がありましたらすみません。

コピー機の拡大コピーのやり方がよく分かりません;

・原稿の一部だけを拡大コピーしたい場合…拡大/縮小ボタンを押し、原稿のサイズや用紙のサイズの設定をなにも弄らずに、拡大したい箇所を普通のコピーをするときと同じ様に左上のすみに合わせ、倍率だけ(150%や200%など…)を設定してコピーする。

・原稿全体を拡大コピーしたい場合(B5のサイズの原稿をA3サイズに拡大等)…拡大/縮小ボタンを押した後、原稿のサイズがB5なら原稿はB5を、拡大したいサイズがA3なら用紙はA3のサイズをそれぞれ選択して設定してコピーする。

↑であってるんでしょうか?一部だけを拡大コピーする場合と、原稿全体を拡大コピーする場合のやり方をそれぞれ教えて下さい!宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

それで正しいと思います

機種によりますが
拡大のパーセンテージのところに
たとえば
B5⇒A3とかA4⇒A3などちいさく書いてありませんか?

それを選ぶか、もしくは自由拡大を選んで
自分でパーセントを入力する

矢印があって
プラスかマイナスを選んで
大きさを自分で決める

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング