アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫がギャンブル依存症?ぽいです。
お金が手元にあれば必ずパチンコ。財布が空になるまでやります。過去に借金をしていたこともありました。今は借金はしていません。毎週のようにロト6とBIG?を買います。というかそれを買うためにお金ちょうだいと言ってきます。嫌な顔をすると当たってもお前にあげないぞ、そんな事も嫌だって言うなら金の管理は俺がやると怒鳴ります。ロト6を買い始めるて一年くらいになると思います。大金が当たれば嬉しいけど、夢を見てないで現実を見てほしいです。私ばかり、生活費の事で悩んで情けなくなります。離婚を考えた事もありますが離婚成立までの事など考えると面倒だし不安だし…。どうしたらいいかわかりません。

A 回答 (2件)

ギャンブル依存症だと思います。

残念ながらこういう人は一生治らないと思います。恥ずかしながら私の父がそんな感じです。(苦笑)

暇とお金があればパチンコです。小遣いなんてあってないようなものです。お金がなくなれば銀行の貯金から下ろして好きなだけ使っていたと思いますよ。一時は無人君にもお世話になってしまって(家族にバレて)家中大騒ぎになったこともありました。(笑)
そのときは「もうパチンコなんか絶対にやらない」と家族に公言したのですが、もののひと月も経たないうちにこっそりまた通い始めましたね。
それ以来は使う金額はかなり少額になりましたが、ギャンブル依存症は死ななきゃ治らないんだと家族全員諦めました。今は小遣いの中でやり繰りしているようです。

こういう人に仮にロト6が当選したとしてもギャンブル三昧ですぐに終わってしまうでしょうし、それこそ一生働かなくなってしまいますよ。当たって半分もらって離婚できれば万々歳かもしれませんが、独り占めしそうな気がしませんか? 

本人にその気(ギャンブルをきっぱり止める意思)がなければ更生はむずかしいと思います。
まだお若いのであれば将来のこともよく考慮して離婚も選択肢に入れてもいいのかもしれませんし、そこまでする必要がないと思うのであればパチンコや宝くじも小遣いの範囲内でやり繰りしてもらうようにするのがいいと思います。

他の回答者もおっしゃってますが、一度真剣に離婚を考えている旨を伝えてみてはどうでしょうか。多少改心するかもしれませんし、条件(小遣いの範囲内でなど)を飲むかもしれませんよ。

ギャンブル依存症はなかなか治らない(全員が全員ではありませんよ)と思った上で、今後の身の上を考えるのがいいと思います。

あとは信頼のおける人(親や兄弟)に相談してみるのもいいと思います。
    • 0

そんな人には離婚届けを叩きつけましょう。

きっと嫌がります。
叩き付けなくてもまじめにギャンブル依存症のせいで離婚を考えてると
話した方が良いと思います。

そして、0にするのは逆に夫のほうにも良くないのでいくらまでと決めて
その金額まではさせてあげる。とか。
    • 0