電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんは、携帯電話はどこのですか?
僕は、学生時代はauで、今はdocomoです。
SoftBankは電波など悪いと聞きますし、docomoかauが一般的みたいですね。
通話、メール、ネットにカメラにワンセグくらいしか利用していませんが、携帯電話会社の違いとか感じますか?
むしろ、携帯端末による違いくらいでしょうか?

A 回答 (5件)

1996年に購入して以来、ずっとDoCoMoです。

当時は、ほぼDoCoMoが独占状態で(あとはIDOとTU-KAくらい?)、
エリアの広さは断然DoCoMoでしたから。
あとは、買った当初免許を持っていなかったので、新しい会社に代えるより、機種変更の方が、
楽だったというのもあります。

ちなみに、7年くらい前かな?友人が野尻湖の方へ行った時、
vodafon(現SoftBank)→DoCoMoの順番で電波が入らなくなったそうですが、auはきっちり
三本立っていたそうです。

この回答への補足

皆様から貴重なご意見を頂き、大変参考になりました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答をして頂き、ありがとうございました。僕の会社は山間部にあるのですが、そこでもauの電波状況が一番いいです。

tuka→docomo→au→Softbankです。

tukaの頃は専ら通話だけ(当時ネットはPCが主流)でしたが、docomoに変えてからネット接続するようになり、Fomaにしました。ところが、ある所でdocomoが圏外になって通話が途切れてしまいました。その時、会社名義のauの携帯は圏外になっていなかったため、auに換えましたが、問題がひとつありました。現在は改善されているようですが、当時のau携帯は割り込み通話設定していないとezweb接続中に着信を受けられなく、割り込み通話設定していると、通話中に別の着信があるとその通知音で会話が途切れてしまいます。その点をdocomoとSoftbankのお客様センターに問い合わせたところ、割り込み通話設定しないとネット接続中に着信を受けられないのはauだけでした。一方、docomoを使っていた頃に不便だと思ったのが、コピペの時に、直前にコピーした内容1件しかペーストできないことです。そこで、改善されているのかと思い、docomoショップで確認したところ、docomoの携帯は全て超k全にコピーした内容1件しかペーストできない仕様でした。そこで、Softbankショップで確認したところ、東芝とシャープの端末だけ複数のコピー内容(東芝が5件、シャープが10件)を選択してペーストできる仕様だったからSoftbankに決めました。
>SoftBankは電波など悪いと聞きますし
以前住んでいた所(光もADSLもサービス圏外という田舎)では、auとSoftbankは使えましたが、docomoは圏外でした。今の生活圏内ではSoftbankで不便を感じることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

SoftBankでも、都市部だったり住む地域によって電波状況など変わるのですね。

私はソフトバンクです。

趣味で登山に行くのですが…
auやdocomoの友人は、山頂でも「あっ、ここは電波が届くんだね~!」と言っているのですが、
私だけ「圏外」になっていて凹む時があります…。
山頂ならまだしも、ちょっと郊外に行っても「圏外」になります。
チェックインが遅れそうな時にホテルに連絡したくても「圏外」が多いです。

山には本格的なカメラを担いで登るので、
自宅から登山口までの通過ポイントを写すために、カメラ機能を重視した機種なのですが…。
普段は、通話とメールくらいしか使いません。
    • 0
この回答へのお礼

山間部や郊外では、SoftBankの電波状況が悪いみたいですね。

自分はソフトバンクです

確かに電波が悪い所が多いです
あと電池も持たないような気が。

普段はメールや電話ぐらいしか使いません。
    • 0
この回答へのお礼

電波状態が悪いと、電池の消費が激しいと聞いたことがありますね。

自分は 祖父とバンク

マンションの高層階(11階)に住んでたときは、町の中心部だったのに、
ケータイのバーが1本しか立ちませんでした(それもときどき突然切れる)

祖父とバンクは、「電波状況が悪い」というのはあながち間違ってはいないと思います。

うちは動画、音楽の再生、アラームがメインです(通話はほとんど着信専用)。
    • 0
この回答へのお礼

僕も通話はあまりしませんが、町の中心部でも電波が悪いというのは困りますね。