最速怪談選手権

気管支炎か肺炎手前で、熱もあり、呼吸をする度に、肺や気管に激痛が走り、119へ電話をして、夜間診療をしている病院を紹介してもらい(大田原日本赤十字病院)連絡すると、看護士らしい人から、今日担当の病院を告げられ(那須中央病院)更に電話をすると、今日担当の医師が整形外科の為、検査ができないので、昼間に診察して欲しいと、やんわり断わられました
消防の方は、親切にも救急車を勧めてくれて、感謝しています

しかし、その後の医師と看護士は、他人事の対応をしているとしか、感じられません
人の生命を救ってくれるものと、信じていた分、落胆は、大きかったです
これでは、たまたまその時に当たった医師次第で、運命が変わる
(悪く言えば、夜間の事故・病気したら、死ぬ確率が高い事を改めて実感しました)
勿論、今回のケースは、死ぬ確率が低いと感じての処置かもしれませんが、こっちは、とても苦しく痛みが激しいのです

幸い、大事に至りませんでしたが、皆さんの地域ではこのような事例は、有りますか

A 回答 (5件)

私も似たようなことがありました。

夜中にインフルエンザで熱が41℃を越えてしまい、そのとき一緒に暮らしていた人があまりにも病院に行けと言うので、歩くのも精一杯みたいな状態で無理していったのに、誰もいない寒い待合室で二時間も待たされて、あげく体温計を見ただけでさわりもせず、『インフルエンザだから熱冷ましだしますね』とものすごくめんどくさそうに言われました。

『こんな時間に熱ぐらいで来られても』みたいなこと言われて、すっかり病院嫌いになりました。

もらった薬をネットで調べたら、バファリンに毛が生えたような解熱剤でした。
だまってうちで市販の薬飲んで寝ていた方がよっぽどよかった。

沖縄の離島にある唯一の夜中に急患を診てくれるY病院の内科のFって医者でしたけどね。

今もインフルエンザで熱があるんだけど、あの時のトラウマで病院に行かないまま5日たってしまいました…。。。
    • 0

私も気管支系が弱いので(顔に似合わないとよく言われますが)その気持ち大変によく判ります。

ある時、同じように夜間に咳が出だして、どうしても止まらず、呼吸も困難になってきたので、夜間病院にいきました。
その時の医者が、専門医ではなかったようで、処方してもらった薬を飲んだら、もう最悪の状態になりまして、もがき苦しんだ記憶があります。
そのように適当に処方されてしまうよりは、よいのかな?とも思えます。
その一件があってから、夜間病院へ行く時は、専門の医者がいるかどうか必ずチェックしています。
ほんとあの時はこのままポックリ行ってしまうんじゃないかと思いましたわ(笑)。
    • 0

自分は、そういう事例に遭遇したことはありませんが(たらい回しのニュースを聞くくらい)、

ただ、同じ症状になったことはありました。
その時は、症状が出る前夜、発熱して、近所の病院(知り合い)で診てもらい、
その晩は帰宅したのですが、朝起きたら呼吸する度に胸が痛み、もう一度行ったら、即入院を告げられ
ました。どうも、血中の酸素濃度が極めて低くなっていたらしく、そのままだと結構大変なことに
なっていたようです。
ですから、ちょっと病院側の対応は、よくないと思います。

>たまたまその時に当たった医師次第で、運命が変わる
これは、残念ながらあるようですね。救急医が常時待機している病院と、当直医しか置いていない
病院では、やはりそのようなことが起こり得ると思います。
こういう事例は、できる限り減らして欲しいですね。

あと、一度だけ事故(昼間)のため救急車で運ばれましたが、検査の結果打撲程度で異常なしだったので
研修中の医学生の診察の練習台にされたことがあります。もちろん、医師が「いいですか」と聞いて
きたので、ちゃんと許可した上でのことです。
    • 0

先日知り合いが心筋梗塞で倒れましたが、昼間で搬送先も

すぐ決まり、スタッフも揃っていたので難を逃れる事が
出来ました。

この時、知り合いで看護士をされている方には本当に
ラッキーだったと何度も言われました。

夜間で当直医の専門が違っていたり、ただの胸痛で受診して
いたら、散々待たされて診察もサラッとだけだったりする
みたいです。
実際、同じ部屋の患者さんが、自分が外来に受診した時と
救急車で運ばれた時の対応は全く違っていたと言ってましたから
昼間でも危険だと感じたら恥ずかしがらずに救急車を利用した方が
安全の様です。

知り合いでお医者さんをされてる方にも、死にたくなかったら
夜倒れたらダメだぞ~なんて冗談を言われたくらいですからね。

大事に至らずなによりでしたね。
    • 0

気持ちは良くわかります。

ただ、今現在の医療施設では医師不足、経営難によって

夜間の営業までは手が廻らない病院の方が多いのではないでしょうか。だから、各

専門医を常時待機させる事はまず、不可能な事だと思います。地域にも依りますが、

心筋梗塞や、脳卒中等で倒れたら100%助からないと言われている市町村が全国で

130箇所以上もあるあるそうです。ですので、「こんな時はあそこの病院で、」と

云う様に、自分自身でチェックして置く事も大事だと思いますよ。
    • 0