幼稚園時代「何組」でしたか?

ベートーベンの「月光」のコード進行

只今 この曲をピアノで練習しているのですが、ギターをいつも弾いているのでどうしてもコードをぜひ知りたいと思い立ったのですが、素人なものでなかなか上手く自分で確かなコードをつけることができません。
どなたかクラシック音楽に詳しい方がいらっしゃいましたら、月光の第一楽章で構いませんので
コード進行を教えて頂けませんでしょうか。
それか役に立つサイトなどご存じでしたら教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します!

A 回答 (4件)

クラシック音楽には「コード」という概念がないんですが。

逆に言えば「コード」の概念がない音楽がクラシックと言えない事もないような・・・。

まあ、耳コピの段階でコードに翻訳される方もいるかもしれませんが、クラシックの練習をするときは「コード」を考えちゃだめですよ。まずは100%楽譜だけを追って、それを忠実に再現できるようにして下さい。自分なりの表現は「楽譜通り再現できる」ようになってからの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!!
心がけて練習致します!

お礼日時:2010/06/04 22:30

コード譜は見つかりませんでしたが、TAB譜が見つかりました。


http://www.guitaretab.com/b/beethoven-ludwig/137 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

興味深い譜面をありがとうございます!!
参考にさせていただきますね!

お礼日時:2010/06/04 22:27

C#m C#m/B A D#m-5/F# ・・・・



手持ちのkmp(ケイエムピー)社「クラシックを引きたくて(1)」に原曲の半音上Dm(ニ短調)で掲載されています。

長い曲でJ-popなどと比べると複雑なコード進行ですし、ご購入されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
参考に読んでみますね!!

お礼日時:2010/06/04 22:25

「メタクラ」という本が楽器屋などの教則本コーナーにあったりします。


ただし、これはメタル風で、コードだけなんて甘いものではなく超絶技巧でクラシックの名曲を弾いちゃおうというものです。
http://www.shinko-music.co.jp/main/ProductDetail …

もう1つは、「ピックで弾くクラシック[ロックラ]」という本です。
これもいわゆる”速弾き”でクラシックを弾くもの。「月光」が載ってるようです。
http://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTL161990 …

ぜひ楽器屋などで立ち読みしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろい本を紹介して頂きありがとうございます!!
ギターに活かしたいと思います!!!!

お礼日時:2010/06/04 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!