アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医師が会陰切開を拒否。納得が行きません。
37週の経産婦です。
一人目は母子週産期総合センターのある県立病院で会陰切開をして出産しました。
当時の先生には切開をした方が綺麗に縫えて治りも早いという説明を受けましたが、実際に傷の痛みは殆ど無く、2週間程でほとんど治癒したので二人目も・・と考えていました。
そして現在二人目は個人病院に行っているのですが(持病が落ち着いた為)、分娩時の希望があれば言うように言われたので切開をしてほしいことを伝えたところ、

医師:「経産婦だから会陰切開はしない。裂けるけどそっちの方がちょちょっと縫うだけで済むから」

私 :「夫との性生活では毎回のように会陰が切れて、その後数日間は血が出たり痛みがあるので赤ちゃんの頭が出ると考えただけで恐ろしいです。びりびりに裂けて傷の治りが悪くなるということはないのでしょうか?」

医師「その時にならないと分からない。基本的に経産婦は切開はしない。」

こんなやりとりでした。信頼していた医師でもあり、希望を聞いてくれるような病院だと思っていたのでそれも大変ショックでした。

私の友人と身内で3人、会陰が裂けた人がいて中でも義母から傷の治りが悪いと聞かされてきました。
しかも二人目を産んだ時で、びりびりに破けたから半年は苦しんでその後数年間は冬になると傷が痛んだりしたと聞いています。
個人差も大きいと思いますが、私は外出先のごわごわしたトイレットペーパーで拭いただけでも簡単に切れて血が出たりします。
二日間程で治りますが辛いです。
こんな状態なので、裂けるということは自分の中では有り得ません。
夫は色んな意味で病院を変えるべきだと言っていますが、37週にもなって今更厳しいし、転院先も迷惑だと思うのです。
医師の腕によって産後の過ごし方が全然違うと思うので真剣に悩んでいます。
諦めて今の病院にするか、納得のいく病院に転院するか、皆さんがこのような状況であればどうしますか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も出産の際は会陰切開で出産をし、質問者様同様傷もすぐにキレイになりました。
会陰切開をしない理由が「経産婦だから」というのは、何だか納得いきませんよね。

私はまだ子どもは1人しかいませんが、母は3人の子どもを産み、2人目は医師が間に合わず
切開せずに出産したようです。はやり裂けてしまい、治るのに時間がかかったようです。
3人目は普通に会陰切開で出産したので「経産婦だから」にはやはり「??」です。

その病院、もしかして医師が立ち会わないとか、出産は助産師に任せて、産まれてから医師が
やってくる…という感じの病院なのかもしれないですよね…。助産師さんでは切開が
出来ませんからね。

他の病院に問い合わせて、いい所があれば転院をおススメしたいところですが…37週だと
仰る通り、転院先の病院も困るかもしれないし、病院によっては35週以上での転院を
断る所もあるようですし…。

もう一度今の病院の先生とお話をしてみて、会陰切開をしてもらえないのなら転院したい
という事を伝えてはどうでしょう?
転院するのであれば、いずれにせよ紹介状や今までの状況説明の書類を書いてもらわないと
いけなくなると思いますので、包み隠さず話してもいいと思いますよ?

この回答への補足

>会陰切開をしない理由が「経産婦だから」というのは、何だか納得いきませんよね。
そこなんです。それを疑問に思っていたので転院を断られた県立病院に相談してみたところ、助産師さんから「一人目の時に切開をしたのであれば会陰は伸びて無いから、二人目も切らないと当然裂けますよ。切って縫っただけだから伸びは良くないですよ。」とはっきりと言われてものすごくショックでした。
医師にしてみれば毎日赤ちゃんを取り上げて慣れ合いのことかもしれませんが、出産する側にとっては人生に何度と無い一大事なのに患者を何と思っているんだろう・・と悔しく思いました。
この病院で産むしかないので、最後まで会陰切開を訴えて出産しようと思います。
頑張ります!
御回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

貴重な御意見ありがとうございました。
他の病院に転院したかったのですが、一人目の病院と通院できる距離の病院から断られ、諦めました。
あれから何度も助産師さんと相談し、なんとか切開してもらえるようになりました。
しかし、今日助産師さんから「分娩台に上がってから切って!と自分で助産師に伝えて。そしたら先生を呼びに行くから」と言われました。
経産婦ですし、果たして先生は間に合うのか?という不安で一杯です。
今通っている病院は結構大きな病院で、新生児も多く一見しっかりした産院なのですが・・ここで出産されたお母さんたちって皆裂けたりして泣き寝入りなのかなぁ?と疑問に思うばかりです。
不安ですが明後日、予定日を迎えます。
何とか無事に出産できることを祈るばかりです・・
御回答、大変ありがとうございました。

私も、NO1の方と同様に、助産師だけでの出産をして、最後に医師が来るやばい病院だと思います。

すぐに転院を勧めます。

以前と同じ県立病院で出産は難しいですか?
出産したことがある県立病院でしたら、受け入れてくれる可能性は高いと思いますが。。
まずは、県立病院に行って相談をして出産可能だったら、今の病院に転院について報告すべきだと思いますよ。
いずれにしろ、早めに決断が必要ですね。

頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
県立病院と一件の産婦人科に断られ、転院は断念しました。
あれから何度も助産師さんと相談して希望に添えるようにすると言われていたのに、今日になって助産師さんから「分娩台にあがってから切って!と自分で言って。そしたら先生をよぶから。」と言われました。
明後日に予定日を迎えますが、不安な日々です。
この病院は私が住んでいる市の中でも一番大きな産院で新生児も多いんです。
ここで産んだお母さんたちって皆、会陰が裂けているのだろうか?と思うとぞっとします。
それとも、私が会陰切開にこだわり過ぎなのでしょうか?
しかし、まわりで裂けた人は確実に辛かったと言っているし、友人は10カ月経ってもまだ痛いと言っています。
不安ですが、最後まで切開してと言い続けたいと思います。

私も転院を進めたいところですが、まずは他の産院に電話なり来院して主様の状況説明と相談をし、受け入れてもらえるのか・会陰切開をしてくれる所なのかを確認した方がいいと思います。

その上で受け入れて下さるという病院へ行かれる事をオススメしますm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

あれから何度も助産師さんと相談するなどして、切開してもらえるようになりました。
ありがとうございました。

お尋ねになった産院は、手術に自信があまり、御ありじゃないようですね。

転院をお勧めします。
切開は状況判断のようですが、分娩は、より安全で負担の掛らない方法を選択すべきです。江戸時代なら兎も角、妊婦の希望を聞き取ってくれないなら、しかるべき説明が無ければ不安になるばかりです、
大病院じゃインターンのモルモットにされてしまいますから、個人産院に早速転院です。
    • 0
この回答へのお礼

その後、何度も相談をして希望を聞いて貰えることになりました。
ありがとうございました。