アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wordで名刺作成。印刷するとズレが生じてしまう。。

Wordで名刺を作成しています。

(1)OSはXP。Word2003使用
(2)名刺用紙は「PLUS」:マット紙 A4名刺用
(3)Wordで名刺設定;縦:55 横:91
(4)用紙は両面プリントが出来て切れ目が入っています。
(5)デザインはWordの四角図形に紫と白のグラデーションを混ぜています。

寸法等合わせても、下記の画像のように
切れ目に色がかぶさり・・切れ目どおりに名刺を
カットすると名刺内に切れ目の色が入ってしまいます。(お伝え方が不十分で申し訳ありません。)

印刷用紙の説明箇所にも「多少ズレが生じる」という
記述がありましたが、多少どころではないズレなので
すごく気になりました。

寸法を少し変えて微調整等をしてみましたが。
一枚を変えると下の一枚隣の一枚に多少の変動があります。

切れ目に当たらずに
グラデーションがキレイに入る名刺にしたいです。
何度も試みましたが、上手く作成することが出来ず・・

とても困っています。。
説明文にわかり辛い面があり申し訳ございません。
どうか宜しくお願い致します。

「Wordで名刺作成。印刷するとズレが生じ」の質問画像

A 回答 (4件)

Word2003での微調整を苦労するより、専用のフリーソフトを使ったほうが簡単に出来るのではないかと思います。


PLUSから簡単印刷ソフト「デザイン満彩」というのがダウンロードできます。
http://www.plusprintservice.com/
http://www.plusprintservice.com/soft_dl.html
これだとPLUSから発売されている各種用紙データも最新のものにアップデート出来ますし、自動的
にその用紙にあわせた設定となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PLUS社のソフトも考えましたが・・・
使い勝手がWordの方がよかったので・・・申し訳ございません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 13:37

Wordでしっかり作ったとしても、プリンタの仕様によりズレは生じてしまいます。


用紙の切れ目できっちり合わせる為には、何度も試し印刷して、結果として区切りがカットラインに合う物をWordで作るしかありません。

オートシェイプの線で方眼紙のようなものを作成し、印刷。
そこから1枚目の開始位と大きさを実測し、Word上での位置と大きさを見極める。
その1枚の範囲内で名刺を作成し、並べて試し印刷。
カットラインに合うなら、名刺用紙へ印刷。
…とかね。

Wordで作るならある程度ずれてもいいデザインに変更したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多少のズレはどうしても生じてしまうのですね。。
オートシェイプの直線・フリーフォーム等で方眼紙を作ってみたいと思います。
その線を目安に調整をもう一度してみたいと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/06 13:38

下記URLは参考になりますか?


http://web.mita.keio.ac.jp/manual/print/ipp/word …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。。

お礼日時:2010/06/06 13:39

グラデーションのある名刺素晴らしいですね


いくら微調整しても
プリンターの寸法の精度、印字開始位置、印刷用紙の左右の位置等多少のブレはあります。
ここら辺を考えてデザインされては

Microsoftのテンプレートの一つを貼付しておきます。
テンプレートのダウンロードは[ファイル]-{新規作成}-{テンプレート}と入ります。
「Wordで名刺作成。印刷するとズレが生じ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嬉しいお言葉までありがとうございます。。
グラデーション名刺の難しさを勉強しました。。
多少のずれが生じてしまうのですね。。

テンプレートも考えましたが、
好きなデザインがなくて・・オススメしていただきましたが申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!