dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コールマン 2500ノーススターLPガスランタン(レッド)について

質問させてください。

ネットの通販で表題の商品を購入しました。
郵送されてきた商品を確認したところ、
最小のガスレベルにするとランタン全体がホーミングしてかなりの高音が鳴り響きます。

ショップに問いあわせたところ初期不良ということで
取り替えてもらったところ、再度郵送されてきた商品も同様の現象が発生しました。

ショップからメーカー(コールマン)に問い合わせたところ、本現象は
ガスレベルを最小にすると起こってしまうと認識したそうです。

ショップの方は丁寧に対応してくれて、問題があればキャンセルでかまいませんと言ってくれています。

私が引っかかるところは、このような現象を把握していきながら商品をリリースしているメーカーは
いかがなものかというところです。

また、同様の商品をお使いのかたがおられましたら、アドバイスをお願いいたします。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私も同じ物を持っています。

同様に最小にすると、「プー」と言うスピーカーのハウリングみたいな音がします。
口コミ等で鳴るのは知っていて購入しました。

やはり売りは、大光量ですので、最小は苦手なのかもです。
もう1個100wクラスのランタンを購入する事をお勧めします。

皆でワイワイ食事する時は、明るいノーススターで、その後ゆっくりお酒を楽しむときは、100wクラスを使用しています。

ちなみに10年前のノーススターも使用していますが、こちらは最小にしても鳴りません。
比べてみると、現行品はかなり構造や作りが簡略化されをおり、コストダウンを図っていると思われます。
    • 0

現在は手放しましたが、かつて所有していたてノーススター2000(ガソリンランタン)でも、同様の現象が現れました(長時間点灯して内圧が下がり、光量が落ちてきた時に発生)ので、この現象はノーススターというランタンに広く現れる現象だと思います。

• 0

私も昨年このランタンを購入して、全く同じ現象を経験しています。

現在まで3回使用していますが、
2回目から音が出始め(点灯して途中から鳴り始める)、夜の静かなキャンプ場に響き渡るような大き
な高い音なので途中で消灯せざるを得ません。私の場合はガスレベルとは余り関係なさそうでした。
ちょうどこの現象について調べていてここに辿り着いたのですが、コールマンのサイトのQAにも回答
があります(参照URL)。
私は今まで、外気温が低かったせいかなと思っていましたが、あちらこちらで同じ現象が報告されて
いるのを目にすると、『仕様』ということになってしまうのかもしれません。いずれにしても修理できるものではなさそうですね。別メーカーのランタン、あるいは異なる燃料のランタンへの切り替えを
考えた方が良いのかもしれません。

参考URL:http://www.coleman.co.jp/customer_support/produc …
    • 0

元々ランタンは、光源として使うもので、きちんと光源としての役割を果たせればそれで良いのです。

その時に音が出るかどうかは、光源としての役割を果たせている以上、特に考慮する必要はないわけです。

ですので、そんな所を対処する事にお金を掛ける意味はないという判断の元で作られただけと言う事だと思いますよ。

ガソリンランタンや灯油ランタンなんて、音だけじゃなく、ちょっとした手違いでガスランタンより簡単に爆発しますからね。
そういうのは特徴として理解していれば良い程度の話しだと思いますよ。

返品してよいといわれれて居るのですから、それを特徴として飲めないのであれば、返品されるのが良いかと思います。
普通じゃ返品させてくれると言う所も少ないと思いますから、ラッキーかもしれません。

書かれているランタンでは有りませんが、5月の連休にキャンプに行ったとき、気温が低かった為、ランタンのガスのガス圧が上がらず、中で小爆発を繰返すような感じになってしまってあせった事がありました。
最小の光量程度にしないと爆発が収まらなくって。

ボンベをお湯で加熱したら、収まったので、ガス圧の問題と判ったので翌日寒冷地用のガスを買いに行って、翌日は事なきを得たのですけどね。

キャンプ用品は便利になってきてますけど、一般の家庭用品ほど何でもかんでも問題がないように作られているわけでもありません。(燃料などの安定性も悪いですからね。)
道具の特性を考えながら使うというのも、キャンプの楽しみの一つだと思いますよ。
    • 0

最小で使うものじゃないからです

いかがなもの、って嫌なら返品しましょう
    • 0