プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3♀です。私は人前でしゃべるのが苦手中の苦手です。私は音楽委員をやっていて、クラスの皆の前で指揮しなくちゃならなくて、指揮は普通にできるんですけど、前に立つだけで目のやり場とか行動が不自然になったりとかします。で、感想を言わなくちゃならなくて、言おうとすると声が「あれっ?」って感じですごい出しづらくなります。緊張のせいでかすれ・音量が小さい・発音がおかしくなります。それで担任に「聞こえないんだけど!」ってみんなの前で怒られて・・・それが一番最悪です。そのあと自分の席に戻ると自分の本当の声に戻るんです。そのせいで人前が臆病になってしまいました。ここからなんですが…最近それもあって自分に自信が持てなくなります。その「緊張」だけで学校に行くことが億劫になってしまい、友達に会うのも嫌になってしまいます。学校に行けそうになくなるのが怖いです・・・。もとから私は今のクラスが苦手で(強い人沢山w)、自信がなくて部活が終わった後クラス行く時が一番しんどいです。これから合唱コンクールがあるんですけど、優秀賞は絶対取りたいです。なのでそれは私もクラスのみんなをリードする立場なので引っ張っていきたいんですが、こんな私がそういうキャラかな…と思うし、まず緊張のせいで言いたいことも何もかも言えません。なんか悔しいです。馬鹿っぽいですよね。それもあるしクラスで必要とされてないってどうしても思ってしまって部屋で泣いてたり。精神的にも今情緒不安定です。学校に行くのが怖くて・・。辛いです。まずは緊張をとりたいです。
相談してもダメだし、どうにもなりませんでした。色々PCで調べてたら精神安定剤が出てきて、これは市販で売ってるんですよね?でも薬は怖いし一時的だろうし…と思ったけどやっぱり緊張はしたくないので、精神安定剤ってどうなんでしょうか?
今一番悩んでいます。学校が辛いです。-思考&ネガティブな部分も変えたいです・・・。

長々とごめんなさい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

指揮っていう仕事があるじゃない。

必要とされてないとは言いませんよ。
それに今のところアイツ辞めろみたいな事はい割れていないようですし。

それ担任がいけないんですよ。
何回もそういうことがあったらというか普段の生活で、
この子はこういうことが苦手なんだなということを 
多少なりとも把握してなくてはいけないのですよ。

言いたいことがあるなら(指揮をしていてこんな所気をつけたほうがいい)
紙に書いて配ってはどうでしょう??

トップがリードしなきゃという考えがあるようですが、
何か自分で感じたことを自由に言ってもらう形にして
あくまでメインをみんなにすることも大事だとは思います。

まぁ中3なので音楽委員がそういうことをしなくてはいけないということを知って
なったんでしょうけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい…担任全然わかってくれないですね。。
アドバイス参考にさせていただきます!

音楽ギャグをふんだんにつかいなさい

• 0

私も、中3女子です。

分かります、それ。

私もとっても緊張しちゃう方で、なんでみんなそんなに緊張しないの?
って思うんです。
最近は友達に話すときでも緊張してしまって・・・・。

でも、私このままじゃだめだ!って思って
考え方を変えることにしました!

私もクラスに苦手な人がたくさんいます。
でも、人前で話すときはみんな仲間だって思っちゃえ!って思ったんです。
仲間だと思ったら、緊張しないと思うし親近感がわくと思うんです。

ついネガティブ思考になっちゃうのもわかりますけど、
プラス思考でいきましょう!!

合唱コンクール頑張って下さい!!
応援してますよ!
お互い頑張りましょうよ(^O^)/
    • 0