プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の中でAC100Vの電源を使用したいのです。
発電機は使いたくないので、車用バッテリーを利用してAC100Vを取り出す方法はないでしょうか?
ちなみに100V電源は医療機器を駆動さすのに使用します。
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

ポータブルの物で130W程度の物がネット上では見つかりました。


ですので、130W程度であれば、200~300W以上の正弦波インバーターを購入される事をお勧めします。

睡眠時と言う事ですので、6~8時間の駆動が可能な必用があると思います。

この間に消費される電力で効率を考えて250Wの8時間とすると、2000W/hの電力が必要になります。

12Vで動かすので、2000W/12V=166A/h

エンジンを呈した状態でと掛かれていますので、これだけ電力が蓄えられるバッテリーは、
サイズで言うと、
本体重量:57kg サイズ:長508 幅222 総高257 (mm) 位になります。

また、市販の自動車用バッテリーでは、1月も経たずに寿命を迎える事になりますので、繰り返し充電用のディープサイクルバッテリーと言うタイプを使わなければなりません。
良くこのようなサイクル使用をするのに、値段が安いからと言って通常の自動車用バッテリーを使って、すぐに駄目になったとクレームを言う人が居ますが、そういうものなので仕方ないんですけどね。

電気って言うのは、簡単に貯められないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。
車で100V電源を使用するのはなかなか大変なことを認識しました。
回答を参考に考えたいです。

お礼日時:2010/06/06 19:26

消費電力を調べないとインバーターが選べませんが



参考URL:http://www.etech-japan.com/product/dokuritu_inve …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほぼ解決しました。

お礼日時:2010/06/06 19:29

どの様な医療機器でしょう?



必要な電力なども書かれないとなんともいえません。
車用のバッテリーで、大きな電力を使用するものを使うとあっという間にバッテリーが空になり、エンジンを掛けることも出来なくなります。

また、バッテリーが無くなったとき、その医療機器が動かなくなったり、故障した場合にも問題ないのでしょうか?
その辺が一番重要になります。

一般的に、医療器械に対して使う物は、医療器械に使えると言う事をメーカーが認めている物でないと、何かあった時に危険です。
一般的な多くのメーカーは、医療機器に対応と言うものは作っていないのも現実です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
機器は無呼吸症候群の私が寝るとき(車内で仮眠)に使用する空気圧をかけるマスク式給圧機です。
定格は機器に書いてないのではっきりは分からないのですが、数十Wではないでしょうか。
走行用とは別のバッテリーを積んで、エンジンOFFの状態で数時間使用できればいいと考えてます。
もし、機器が止まっても通常の呼吸は出来る用になっているので、特に問題ありません。
アドバイスよろしくお願いします。

補足日時:2010/06/06 07:12
    • good
    • 0

正弦波インバーターで検索


簡易的な擬似正弦波インバーターではダメ。

医療機器がどんなものか知らないけど、交流モーター使う製品などは擬似じゃ無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にいたします。

お礼日時:2010/06/06 19:22

車載用DC/ACインバーター


詳しくはWEBで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2010/06/06 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!