よく、ソフトなどにWindows95/98/NT 4.0/2000対応などと書いてありますが、
Windows MEはどうなのでしょうか?また、Windows NTとは何なのでしょうか?

ご存知のかたは是非ご返答ください。

A 回答 (4件)

Windowsは二つのグループに分類できます。

一つはWindows95,Windows98,WindowsMeのグループ、もう一つWindowsNT、Windows2000のグループです。

前者はMicrosoftが一般消費者向けに出しているWindowsです。一番先に発売されたのが1995年のWindows95、それに手を加えて(USB機器などを使えるようにして)バージョンアップされたのがWindows98です。さらに手を加えられたのがWindowsMe、という関係になります。

後者は業務向けという位置付けです。WindowsNTのシリーズがバージョン1.0から4.0まで出されました。その次は5.0という名前になるはずでしたが、Microsoftの営業上の理由でWindows2000という名前になりました。

前者のグループと後者のグループはデスクトップ画面などの操作感覚はほとんど同じですが、内部処理はまったく違うものになっています。Windows95のグループは「昔のWindowsで動いていたソフトをそのまま使えること」を重視した設計になっています。一方WindowsNTのグループは「安定して動作すること」を最優先に設計されています。詳しくは、専門的になりますが参考URLをごらんください。

Windowsのほとんどのソフトは両方のグループ関係なく動きます。でもゲームなどの一部はWindowsNTや2000では動きません。一方、業務用ソフトの一部はWindows95、98、Meでは動きません。

パッケージに「Windows95/98/NT 4.0/2000対応」と書いてるのは、WindowsMeの発売前に出されたソフトです。実際には、まず間違いなくWindowsMeでも動きます。でもソフトメーカーのサポートの対象外になります。(動かないからといって文句は言えない)

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/win9xor …
    • 0

Windowsには大きく2種類あって、サーバー用とファミリー用があります。

サーバー用が「WindowsNT」、そしてその後継「Windows2000」
ファミリー用「Windows9*」その後継「WindowsME]と思えばいいです。
ですので、WindowsNTとはWindows2000がでる前のバージョンのOSのことです。
2000は家庭で使ってる人も多いかもしれませんが、
NTはあんまり家庭では使っていないだろうというイメージがあります。
とりあえず今でもまだまだ使われているでしょう。

「Windows95/98/NT 4.0/2000対応」と書いてあって、
どこにもWindowsMEと書いていないのならば、
そのソフトは正式にWindowsMEには対応していないんでしょうね。
対応していればちゃんと「Windows95/98/ME/NT 4.0/2000対応」と書いてあると思います。
使えないと言っているわけではないので、使ってみたら使える可能性もありますが、
保証はされないでしょうね。

ちなみに今年後半頃にでるであろうWindowsXPというのは
サーバー向けのOSとファミリー向けのOSを一緒にしたもので、
パッケージとしてはサーバー用とかファミリー用とかはありますが、
どちらもWindowsXPという名前で発売されます。

見た目が大きく改良されているので、
それなりに注目されそうですね。
    • 0

Windows MEはWindows95/98の後継に当たるOSです。

よほど特殊なソフトでなければ、Win95/98用のソフトはWinMEでも動きます。

一方WindowsNT/2000は、企業向けのサーバー用途などを主なターゲットに開発された別系統のOSです。
多くのWin95/98/ME用ソフトはWinNT/2000でも動きますが、ゲームソフトなどではWinNT/2000では動かないケースがよくありますし、逆にWinNT/2000をターゲットとして開発されたサーバソフトウェアなどは、多くの場合Win95/98/MEでは動きません。

今年の暮れにリリースされる予定のWindows XPでは、このWin95/98/ME系とWinNT/2000系が統合されて、両方のソフトが問題なく動かせるようになる予定ですが。
    • 0

MEに対応かどうかは、そのソフトを出している会社のHPなどで確認するのがいいと思います。

ソフトによっては動かないものがありますが、アップデートパッチを当てれば動くようになるものもあります。

WindowsNTは一般家庭用のOSではなく、どちらかというとプログラム・CGなどの開発者向けのOSです。今は後継の2000が出ていますが、いまだにNTでしか動作を保証していないソフトやハードもあるくらいなので、いまだに現役なOSです。
    • 0