アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シューマンの謝肉祭でフィナーレが録音(ピアノ)されているのCDを探しています。 シューマンを弾くピアニストってどなたが有名なのでしょうか。 モーツァルトならピリスとかリリークラウスとは先日知りましたが…どなたかご教示して頂けないでしょうか。

A 回答 (3件)

 No.1の方が書いているとおり、「フィナーレが録音(ピアノ)されている」の意味が分からないと、お答えしようがありません。



 シューマンの「謝肉祭」は謎めいた作品で、楽譜を見ると第8曲「Replique(返事)」と第9曲「Papillons(蝶々)」の間に「Sphinxs(スフィンクス)」という楽譜が書かれています。
 音としては、
  Es(=S) C H A、 As C H、 A Es(=S) C H
で、音名をつづると
  Scha Asch Asch
となって、この曲を支配する4つの音「A.S.C.H」を暗示しています。ちなみに、第10曲は「A.S.C.H. - S.C.H.A. (Lettres dansantes) (躍る文字)」というタイトルです。

 この「スフィンクス」は通常演奏されないのですが、ご質問の「フィナーレ」はこの「スフィンクス」のことでしょうか。もしそうであれば、お答えは「スフィンクスは通常演奏されない」ということになります。演奏したとしても、上に書いた単音を、なが~~く引き伸ばして弾くだけなので、音楽的には何の意味もありません。

 シューマンは、通常のピアニストなら誰でもチャレンジするロマン派の代表ですので、ほとんどのピアニストが手がけています。私は聴き比べはしていませんが、アシュケナージを聴いており、何の不満もありません。(シューマンの有名なピアノ曲はこれでそろいます)
 http://www.hmv.co.jp/product/detail/864991

 シューマンのピアノ曲をほとんど網羅して、13枚組みで¥1,830という、イェルク・デムスの弾いたももあります。
 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2636187

 今年はシューマン・イヤー(生誕200年)なので、いろいろな記念アルバムも出ていると思いますので、お好きなピアニストで楽しんでみてはいかがでしょうか。「はずれ」の演奏を聴くことも、「あたり」を見つけるためには必須の体験ですので。 
    • good
    • 0

クラウディオ・アラウ、マレイ・ぺライアあたりでしょうか。

ジャン=マルク・ルイサダも素晴らしいです。アルゲリッチは自らシューマン弾きだと言ってますが・・どうなんでしょうw
    • good
    • 0

すみません。

ちょっと質問させてください。

シューマンの謝肉祭を録音しているピアニストは、数多くいます。 当然、フィナーレも録音されているわけです。

質問の意図は、謝肉祭のフィナーレのみ収録されているCDということでしょうか? 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!