プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方国公立大卒→地方公務員は自慢?あなたの地元のエリート職・会社は?

皆さんの地元ではエリート職と言われている職業や企業を教えてください。

私は関西出身で、引っ越しで関東に少し住み、現在は夫の転勤により地方都市に住んでいます。
先日、近所の女性に
「息子がこの春●●大学(地方の公立大)を卒業して、公務員になったんです。」
と超得意げ、鼻高々に言われました。
あまりに自慢げに言われるので、てっきり1種か2種試験に合格されたものだと思い、
話を合わせるつもりで
「私の友人は私と違って優秀で、1種に合格してたしか厚生労働省に勤めてるんです。
息子さんはどんなお仕事されるんですか?」と聞いたところ、
「都会は違うわね・・・」と嫌な顔をしながら言われて去って行きました。
他の人に聞いたところ、地元の役所にお勤めのようでした。

不景気なご時世、地方公務員が人気なのは知っています。
しかしこれまで比較的都会といわれる地域で生活していたので、有名私立大学・一流企業も
地元にいっぱいありました。
地方公務員ももちろん人気はありましたが、私の住んでいた地域では、地方公務員になった人は
「高倍率の中から採用されてすごい」とか「安定していていいな」とは思われても
「超エリート」「超優秀」というイメージはあまりありませんでした。
息子が地方公務員になって自慢する親はいましたが、
そこまで鼻高々に自慢する親はあまりいませんでした。
地方の国公立大に関しても、旧帝大ならまだしも、地元に一流大学がいっぱいあったので
子供が地方の国公立大に行っていることを自慢する親はあまりいませんでした。
なのでその女性がなぜ自慢しているのか正直ピンとこなかったのです。

都会ほど大学も企業もない地方では
地方の国公立大卒→地方公務員というのは優秀な人の一つの道というとこがわかったはずなのに
私も考えが足らなかったと反省しています。
その自慢してきた女性も、息子さんが大学を卒業して公務員に仕事が決まって本当にうれしかったのでしょう。
悪気がなかったとはいえ、そのうれしい気持ちに水を差すようなことを言ってしまって
本当に申し訳なく思っています。
別に今住んでいるところで「私は都会出身」と都会人ぶる気はないのですが
なにぶん初めて住む土地の常識は、他の地域から来た人間にはわからないことがあります。
特に地元では人気の地元の企業や仕事など。

夫が転勤族なので、今後もいろんな地域に住む可能性があります。
というわけで下記のことを教えてください。

1.
他府県ではそうでもないかもしれないが、
地元では一流・エリート・名門と言われている企業・職業
(たとえば愛知県ではトヨタ系列の会社に勤めているのは地元では自慢とか)

2.
あなたの地元では地方国公立大卒→地方公務員は(いわゆる)自慢ですか?
(地方出身の友人に聞いたところ、地元では自慢だという人が多かったので)

3.
お住まいの地域
(市町村名、もしくは都道府県名)

くだらない質問ですがよろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

1、特にこれといってないですね。

ジャパネットやゼリーのたらみ等の割と有名な会社が県内にありますけど、お勤め先でエリートとは聞きませんね。
2、地方の国公立大学卒業の地方公務員は 母親世代では まちがいなくエリートです。30代より前の世代だと 不思議と同じ地方公務員でも差がでます。「市役所勤務」だと「ふーん」で、「県庁勤務」だと「ちょっといいかも。」ってのが、地方の女子の意見です。
基本的に勤務先が地元に遠ければ遠いほど エリートに見える傾向があります。田舎からでてこそ!と若い世代は思ってるようです。しかし、年配の方からすると、東京で自分の知らない企業に勤める人より、市役所や自衛官がエリートみたいですよ。
3、長崎県です。
    • good
    • 1

>シンプルに「その地域でのいわゆる自慢といわれる職業」について知りたい


例えば「地方発全国区」の会社ってありますね。
「ジャパネットたかた」がそうだし、「雪国まいたけ」もそうです。

愛知県豊橋市に、精密金属加工の会社があります。
従業員140名あまりですが、“定年なし”“学歴関係なし”で、60・70歳になっても現役で働いている社員が沢山います。
経営理念は「一生元気、一生現役」というものですが、高齢化社会における雇用形態のあり方として全国的に注目されて、取材もかなりあったようです。
自慢といわれる職業ということですが、普通に考えれば一部上場の大企業・名の通った有名企業を思いがちですが、そういうベクトルではない「隠れた優良企業」こそ、今の日本では自慢できる企業・職業と思います。

>あなたの地元では地方国公立大卒→地方公務員は(いわゆる)自慢
声高に自慢するほどでもないと思います。
その方が自慢したというのも=安定という観点だけだと思いますが、実際にそういう人たちと接する機会がありますが、かなりの割合で“能天気”な人が多いです。
社会的・職場的に鍛えられていない環境で育っていますから、のほほんとしています。
「それが公務員というものだ」と言われればそうかも知れませんが、その感覚は決して自慢できるものではありません。

その方はきっと“親バカ”なのかも知れません。
一緒になって自慢話を聞いてくれると思ったら、質問者さまが「さらに上のレベル」をサラッと言ってしまったので、自慢のやり場に困ってしまったのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>経営理念は「一生元気、一生現役」というものですが

ステキな会社ですね。

>そういうベクトルではない「隠れた優良企業」こそ、今の日本では自慢できる企業・職業と思います。

今後いろんな地域に住む機会があるので、地元の隠れた優良企業の研究をするのも面白いかもしれませんね。

>声高に自慢するほどでもないと思います。
>その方はきっと“親バカ”なのかも知れません。

回答者様は愛知県ご出身なのでしょうか?
そうなら全国的にいわゆる「都会出身」ですね。
私も含めていわゆる「都会出身者」にはわからない感覚ですが、
地方の国公立大卒→地方公務員という道は、地方都市や田舎では「エリートのひとつ」と言われる地域が
意外とあるんです。
特に田舎は地元で就職しようとすれば、工場の現場職か公務員くらいですから。
大学も県外に出ないと一流大がないので、県外に出る。
県外に出るとなるとやはり親としてもお金のかからない国公立に行ってもらいたい。
その自慢してきた女性も
「ワタクシの息子が公務員になったのでござーますのよぉ~オホホホホー」
みたいな感じで話してきたのではないんです。
息子さんを大学まで行かせ、都会に行かず地元で就職してくれた。
本当にうれしくて人に話したかったのだと思います。
たとえノー天気な人であったとしても、水をさしてしまったのは申し訳なかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 11:50

あの…、あんまりこういう事を気になさらない方がいいと思いますよ。


といっても勘違いされても困るんですが、どの地方ではどういう企業がエリート、名門なのか…ということに対してです。
残念ながら、こんな事を覚えるための労力がもったいないです。

○○に勤めているからといって、それだけが自慢になるわけではないですよね?
この種の自慢話に対しては、深追いしても仕方がありません。適当に相槌を打っておけばいいです。
掘り下げる必要はありません。
「勤続年数が○○年になった」
「会社で表彰してもらった・○○に貢献した」
というなら、声を大にして自慢してもいいですし、掘り下げてもさほど問題は起きないでしょうけどね。。。


済んでしまったことは仕方がありません。
近所の女性を不快にさせてしまったことは、今後の付き合い方・態度で少しずつ返していくしかありません。
単純にあなた方の感覚に違いで生じたトラブルですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。

別に気にしている・・・というわけでもないんです。
確かに質問文を読み返せば、悲壮感が感じないわけでもないですが(笑)。
シンプルに「その地域でのいわゆる自慢といわれる職業」について知りたいという気持ちが大きいです。
いろんな地域に住めるのは、いろんなことを知れてある意味幸せなので。

よろしければまた気軽な気持ちで回答をいただけるとうれしいです。

お礼日時:2010/06/07 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!