アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イーモバイルのデータ通信カードを使ってインターネットをしてますが、パソコンが一台増えました。
一つのデータ通信カードで、同時に二台のパソコンでインターネットする方法を教えてください。
二台のパソコン間をクロスのLANケーブルで接続し、TRYしたのですが、うまく出来ませんでした。
根本的にこの方法は間違っているのでしょうか? それとも設定の仕方が悪かったのでしょうか?
教えてください。 OSはXP(home)とXP(pro)です。 よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

「インターネット接続の共有」かな?


http://support.microsoft.com/kb/310563/
http://support.microsoft.com/kb/306126/ja

この方法は「カードが差し込んであるPCを常時起動しておく」事が前提です。片方ずつ任意に使いたいという場合は、もう1契約申し込むしかないと思うんですが・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。「インターネット接続の共有」です。
> http://support.microsoft.com/kb/306126/ja
に基づいて設定しましたが、エラーが出ます。
原因は分かりました。
>「LAN アダプタが使用する IP アドレスは 192.168.0.1 に設定されます」
にならないからです。
LANのアドレスを自動設定でも、手動で 192.168.0.1 としても、共有設定すると、
LANのアドレスが構成済みで、エラーとなります。
どういう手順で設定すればよいのでしょう?

補足日時:2010/06/07 18:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真っ先に的確なアドバイスをしていただきながら、自分の未熟さで接続できませんでした。
もう一つのベストアンサーとして、お礼したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 21:50

> イーモバイルのデータ通信カードを使って



具体的な型番を記して下さい。
仕様が分かりません。

下記のようなルーターを利用して下さい。
実勢価格は型番を WEB 検索してご確認どうぞ。
似たようなルーターは他社からも幾つか発売されています。
WEB 検索してご確認をどうぞ。

http://www.covia.net/main/product-cmr350.html

この回答への補足

ありがとうございます。ルーターを買えばよいのですが・・・インターネットの共有で行きたいんです。

補足日時:2010/06/07 18:50
    • good
    • 0

イー・モバイル端末で使える無線LANルーターを購入するのが手っ取り早い。


(PC-PC接続は設定に多少の知識が必要、又端末が接続しているPCは電源が入っていなければならないなど)
知っている物では
現在のイーモバイル端末を利用するのであればアイ・オー・データ機器の「WN-G54/DCR」など

イーモバイル端末内蔵ルーターを新たに購入するにはイーモバイルの無線LANルーター「Pocket WiFi(D25HW)」

他にもあると思います。イーモバイルルーターで検索してみてください。

※私なら2台常時一緒に使わないのであれば、差し替えて使いますが?

この回答への補足

ありがとうございます。でも、インターネットの共有で行きます。ルーターは使いません。

補足日時:2010/06/07 18:52
    • good
    • 0

http://okwave.jp/qa/q5534742.html

こちらを参考にどうぞ
    • good
    • 0

簡単に済むのはルータなど購入ですが


現状費用かけたくない が前提であれば

>根本的にこの方法は間違っているのでしょうか?
間違っていませんよ
どこか設定の問題でしょう 以前同じ子とやったことがありますので
(OSは XPのProとHomeの組み合わせですが 基本的にどれでも同じ)

Vista例のようですが
http://orange.zero.jp/cn927.oak/35_022.htm
に手順がありますので参考にしてください

この回答への補足

ありがとうございます。とても分かりやすかったです。
が、FEX2053さんと同じ理由で、出来ませんでした。
LANのIPアドレスが構成済みだと、エラーが出ます。
何故でしょうか?

補足日時:2010/06/07 19:05
    • good
    • 0

#5です



>LANのIPアドレスが構成済みだと、エラーが出ます
と出るのであれば一番考えられるのは
他のネットワークアダプターの構成でICSで使用される192.168.0.*の
ネットワーク設定が設定されているもしくは実際に使われている
のどちらかではないかと思います

代替設定項目含めて全てチェックしてみてください
固定で設定している箇所があるならそれを削除してください

この回答への補足

もしや!?と思い、無線LANのドライバを削除したら、無事に成功しました。^^)/

補足日時:2010/06/07 21:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に分かりやすくアドバイスしていただき、助かりました。
おかげで無事に動作し、安堵とともにネットワークの深さを知りました。
今後も日々勉強、チャレンジしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 21:42

#1さんへの補足見て 説明が足りないのかも なんて気がしました


イーモバイル接続するPCは既に提示したURLに書かれている設定のみを行うだけで良いです
自分でローカルネットワークの設定で固定IP設定するとか余計なことはやる必要ありません
(この余計な設定をしていそうな気がします)

2台目のPCはとクロスケーブルでつなげてそのままDHCP取得にしてみてください
それで動くはずです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!