スリリングでサスペンスなヤツをさがしています。

多少のグロステクはその常ですけど、スプラッター的すぎるのはチョット控えたいです。(漫画の「多重人格探偵サイコ」ぐらいまでは平気、名前合ってますか?)

映画に詳しいわけではない初心者なので、ひと口に「サイコ系」なんて言ったって沢山あるとは思いますが、よろしくおねがいします。
(っていうか、『サイコ系』なんて言い方するんですかね?勝手に言ってるだけだったらどうしよう・・・。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

羊達の沈黙、ハンニバル、レッド・ドラゴンの三部作、セブンなどは出尽くしちゃってるっぽいので変り種を2つ…



π(パイ/1997・米/ダーレン・アロノフスキー監督)
1つの数式でこの世の全ての存在を解析できるという考えにとりつかれた男の話。モノクロ作品ですが、昔の映画のモノクロ作品の全体的に灰色っぽい感じと違って、この映画はまさに白黒のみで、白と黒の間の灰色がありません。それがこのかなり狂った話にまた似合っています。キャッチコピーは『脳が数字に殺される。』
かなり好き嫌いが分かれそうな作品ですが、この映画のインパクトは忘れられません。ビデオ屋のサスペンスの所にあったけどホラーっぽいような…。

ファニー・ゲーム(1997/オーストリア・ミヒャエル・ハネケ監督)
夏、ある幸せな家族の別荘を隣人の客だという若者が訪れる。「卵をわけて下さい。」その一言から若者2人と家族3人の恐ろしいゲームが始る。(変な説明ですみません)
この映画の中盤からラストにかけてはずっと「!!」と言った感じです。この映画のキーワードは『リセット』だと私は勝手に思ってるんですが、今の時代に似合う映画だと思います。賛否両論ですが、私にとってはやっぱり忘れられない作品です。
    • good
    • 1

犯人が「サイコ」な作品です。

「カル」以外はレンタルされています。

「殺しのドレス」(原題 DRESSED TO KILL)(1980年アメリカ映画)
監督・脚本 ブライアン・デ・パルマ
出演:マイケル・ケイン,アンジー・ディキンソン,ナンシー・アレン,キース・ゴードン

「愛は危険な香り」(1987年アメリカ映画)
監督:カレン・アーサー
出演:ダイアン・レイン,マイケル・ウッズ

「蜘蛛女」(1994年アメリカ映画)
監督:ピーター・メダック
脚本:ヒラリー・ヘンキン
出演:レナ・オリン,ゲイリー・オールドマン,アナベラ・シオラ,トム・ウェイツ

「ボーン・コレクター」(1999年アメリカ映画)
監督:フィリップ・ノイス
脚本:ジェレミー・アイアコン
出演:デンゼル・ワシントン,アンジェリーナ・ジョリー

「コード」(原題 Hide & Seek)(1999年アメリカ映画)
監督:シドニー・J・フューリー
脚本:ヤス・タカタ&ジョエル・ラデセック
出演:ヴィンセント・ギャロ,ダリル・ハンナ,ジェニファー・ティリー

「カル」(原題 Tell me something)(1999年韓国映画)
監督:チャン・ユニョン
脚本:コン・スチャン,イン・ウナ,シム・ヘオン,キム・ウンジョン,チャン・ユニョン
出演:シム・ウナ,ハン・ソッキュ
    • good
    • 0

ヤバいのあるよ。

サイコじゃないんだけど、恐いもの見たさでみて「死」に対する概念変わる奴いるくらい。俺も見てから当分頭から離れなかった。ドイツのアンダーグラウンドなとこからだとおもうんだけど、『死の王』って奴。監督はちょっと忘れたし、あんまりおいてないかもしれないけど探してみる価値あると思うよ。その監督の作品はマジ全部ヤバい。
    • good
    • 0

分類に関してはよくわかりませんが、「バートン・フィンク」はいかがでしょう。

あ、でも、サイコ・サスペンスというのかなあ…センスいい怖さです。
最近雑誌で紹介してた、「シリアル・ラヴァ-」というのは、ストーカーものみたいですが、GW頃観られます。
あと、タイトルがそのままですが、「アメリカン・サイコ」近日上映はいかが?
    • good
    • 0

これをサイコ系と言うのかは分からないのですが・・・



「ゆりかごを揺らす手」
「愛と死の間で」
「ケープ・フィアー」
「幸せの向こう側」
「失踪」
「ミザリー」

などなど・・・
    • good
    • 0

ヒチコックの「サイコ」なんてどうでしょう?(そのまんまですけど)



「サイコ系」と言う語感から、なんとなく「ストーカーもの」を連想しちゃうんですが、そっち系(どっち系?)だと..

ブリジット・フォンダ主演の「ルームメイト」(Single White Female)
ロバート・デ・ニーロ主演の「ザ・ファン」
ブラッド・ピット主演の「セブン」

あと結構古くて、出てる人も誰だか忘れちゃいましたけど「殺しのドレス」

なんかもっとたくさんあったような気がしますが、とりあえず『羊たちの沈黙』これは必ずおさえてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウございます。

おお、こっちにも出ましたか巨匠ヒッチコック。
恥ずかしながら、一作品もみたことないんです・・・。
これを機に、はまってみようかな。

「セブン」と「ザ・ファン」は見たことがあります。
というか、セブンが僕の中のサイコ系第1作でした。
衝撃的でしたね、あれは。

そしてなにより、又はまろうと考えたきっかけが『羊たちの沈黙』の続編「ハンニバル」が上映されるからなのです。
楽しみで、仕方ありません。

お礼日時:2001/04/04 19:31

カナダのヴィンチェンゾ・ナタリ監督作「CUBE」はオススメです。

これをサイコ系と分類するかどうかは見解の分かれるところですが、スリルとサスペンス満載で最後まで手に汗を握りっぱなしになること請け合いです。ある日突然訳も分からず立方体に閉じ込められた人間たちが、出口を探して彷徨ううちに段々本性が出てきて・・・・という感じのストーリーです。参考URLにあらすじ等出ていますのでもし興味がおありでしたら一度ご覧になってみてください。

参考URL:http://sapporo.cool.ne.jp/ewi/CUBE.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウございます。

全く知らない作品なので、教えてもらったサイトで勉強してからレンタルしてみよと思います。

お礼日時:2001/04/04 19:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q量産型ザクって、いつから「ザクII」になったの?

ガンダム本放送~MSV~Zくらいまでガンダム好きでした。 
Gガン辺りから返り忠してみると、量産型ザクが「ザクII」、旧ザクが「ザクI」と呼ばれているではないですか。 
「ザクII」と言えば、高機動型ザクの事だったはず?
一体、いつ変わってしまったのでしょう?

Aベストアンサー

「ザクIIと言えば高機動型ザク(MS-06R)の事」という認識自体が「実は間違い」です。

これは「プラモデルのパッケージ表記だけ」の話で、ザクそのものはMS-05/06と言う型番が出来た時点で05型が「ザク」、06型が「ザクII」です。ザク(05型)が「ザクI」と呼ばれるようになったのはもう少し後ですが、05型を「旧型ザク」「旧ザク」と呼んでいたのは「MSV以前」の話ではないかと思います。

Q題名教えて下さい。サイコ・サスペンス?サスペンス?

もう一度観たいと思うのですが、題名を忘れてしまって困っています。
ちょっとグロいやつなんですが…サイコ・サスペンスでしょうか??
内容はあやふやなんですけれども、
「警察学校の優秀な成績の学生人5、6人が無人島に連れてこられ、そこでヒントを拾いながら犯人を捜すという実践的な試験をすることになったんだが、一人ずつ何者かによって殺されてしまう。犯人が残した痕跡を鑑識しながらメンバー達は“無人島のはずだから、の中の誰かが犯人なのか?”と疑ってしまう」という感じの話です。
ある人は頚部切断されて血を抜かれて死んだり、バルブを修理しようとして銛で刺されて死んだり、車椅子の男は拳銃に仕掛けられた罠を知らずに自分で引き金を引いて死んで、煙草を吸う女性は煙草に酸が仕込まれて溶けて死んだりします。
結局は主人公のうちの一人の男が犯人で、女の人と黒人の男の人の二人が生き残ったと思います。
説明が下手ですみません。間違っている箇所があるかもしれませんが、大体こんな話です。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
「マインド・ハンター」でしょうか?↓

http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=3836

http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B000G8NVK2/250-8991326-4109033?SubscriptionId=1PGV4GGGAXZ1AMXAKKG2

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=324175

QRXとザクIIIについて

ガンダム、ガンキャノン、ガンタンクはRXシリーズなのは分ります。気になるのですが、ガブスレイ・バイアラン・ハンブラビもRXの形式が付いていますよね?これらも上と同じガンダム系列の機体なんですか?また、ザクIIIとザクIII改は一応ザクと名前が付いているがザクシリーズとは全く別の系列の機体と聞きましたが、(つまり、キンメダイがタイの仲間でないことと同じ。ここではキンメダイがザクIIIでタイがザク)実際はどうなんでしょうか?ご存知の方がいらしたらお願いします。

Aベストアンサー

形式番号は既に適切な答えがあるので、後者の方だけ。

ゲーム等の影響でよく、系列等の話が出るんですが何を持って系列と言うかによって解釈は違うはずです。
ザクIIとザクIIIであれば、ジオンの主力MSとしてみればザクIIIはザクの後継として製作されています(連邦によって製作されたハイザックをあえて無視する形でIIIをつけるところがジオンのプライドらしいです)。
逆に中身を見ると全く別物ですが、これを言うとガンダム系列と言うのも存在しません。ガンダムとMK-2はまったく別の設計となっていますしZやZZはコンセプトそのものが違いすぎます。νにいたってはガンダムの基本設計のかけらも残っていないでしょう。(Mk-2やZ系を抜かすと間の機体がありませんので繋がるはずがありません)

一時の資料の氾濫とインターネットの普及により俺説がいかにも本当の事的な内容となったり、逆もあったりでこれが真実ってもう無いんじゃないでしょうかね?
自分で調べて納得いく答えを見つけたらそれが真実と言うのが今のガンダムの世界ですよw

Qホラーサスペンスサイコスリラー系の洋画を探しています。

題の通りです。
学園もので、主人公達を含めた若者が謎の殺人鬼に追い詰められていく
洋画を探しています。
是非、お願いします。

Aベストアンサー

No2です。

Prom Nightはどうでしょうか?
アメリカやカナダの高校では学年の最後に行われるパーティーがあるのですが、そこでの話です。

アメリカに留学しているときに暇つぶしで見に行ったのですが、まぁまぁでした。

1980年のProm Nightをリメイク?という話を聞きましたが、良ければ両方見てみてください。

もしかしたら日本では公開されてないかもしれません。
そうでしたらすいません、レンタルまで待ってください。

下のリンク先で上の真ん中のCLIPSというのをクリックすると3つくらい予告が見れます。

参考URL:http://www.sonypictures.com/homevideo/promnight/

Qガンダムのザクとグフについて

この前のガンダムSEED DESTINYで、ハイネが「ザクとは違うんだよ、ザクとは」と言っていましたが、あっけなくガンダムに倒されてしまいました。
それに比べ、ザクは物語の初期の頃から登場しているにもかかわらず、ガンダムに何とか倒されずに生き残っています。
ザクとグフ、グフはザクの改良型だと思うんですが、本当はザクの方が強いんじゃないでしょうか・・・。

Aベストアンサー

話はファーストガンダム(最初のガンダムシリーズ=機動戦士ガンダム)に戻ります。この話でグフに登場するランバ・ラルが「ザクとは違うんだよ、ザクとは」という名セリフを吐きます。私自身はZZ(分かりますか?)以降のガンダムシリーズは知らないんですが、このランバ・ラルのセリフを使ったものだと思います。映画によくあるんですが、パクりではなく「オマージュ」といいます。
ファーストガンダムの話しか出来ませんが、ザクの改良型がグフです。機動性を高めるために動力パイプというものがあちこちに剥き出しになっていますが、そこを切断されると動けなくなります。ここが弱点だったので、改良されたグフでは足の部分の動力パイプが体内に格納されました。
もう少し突っ込みますと、この時のザクはザクIIで、旧ザクは逆に動力パイプが少なかったりしますが、戦闘用ではなく、機動力が劣るせいか、ザクIIが配備された後は作業用などに使われることが多かったようです。
一連の話は、ファーストガンダムのテレビシリーズに収録されています。ランバ・ラルは名セリフが多いので、彼のセリフだけピックアップして味わいたければ、劇場版の「機動戦士ガンダムII~哀戦士編~」をご覧下さい。

話はファーストガンダム(最初のガンダムシリーズ=機動戦士ガンダム)に戻ります。この話でグフに登場するランバ・ラルが「ザクとは違うんだよ、ザクとは」という名セリフを吐きます。私自身はZZ(分かりますか?)以降のガンダムシリーズは知らないんですが、このランバ・ラルのセリフを使ったものだと思います。映画によくあるんですが、パクりではなく「オマージュ」といいます。
ファーストガンダムの話しか出来ませんが、ザクの改良型がグフです。機動性を高めるために動力パイプというものがあちこちに...続きを読む

Qcube saw などのサイコ系ホラー/サスペンス教えてください!

キングはたくさん見たのでそれ以外でお願いします。

ゆりかごを揺らす手 や roommateも大好きです。
今日、たいして期待もしなかったsawをみました。こういうのも大好きみたいです。マシニストっていうのもみたら案外よかったです。

レンタルできるサイコ系のお勧め教えてください!

Aベストアンサー

微妙にサイコじゃないのもありますが。多分ソウが好きなら好きだと
思う映画

es http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=237878
シックスセンス http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=85349
セブン http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=28593
アイデンティティー http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=318699
ライフオブデビットゲイル http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=241010
オープンユアアイズ http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=85126
ゲーム http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=83681
パイ http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=85132
メメント http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=234817
ユージュアルサスペクツ http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=28680
隣人は静かに笑う http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=84899
ハイドアンドシーク暗闇のかくれんぼ http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=321733

まだまだありますが、多すぎても迷うと思いますので。
また、ソウが予想以上にヒットしたので、ソウをパクった映画が多数
作られました。それを面白半分で見るのも楽しいかも(笑)
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=322357
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=322592
とくに、この「パズラー」のDVDの表紙なんて、見たら笑いますよ。
ソウそっくりですから。

微妙にサイコじゃないのもありますが。多分ソウが好きなら好きだと
思う映画

es http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=237878
シックスセンス http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=85349
セブン http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=28593
アイデンティティー http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=318699
ライフオブデビットゲイル http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=241010
オープンユアアイズ http://moviessearch.yahoo.c...続きを読む

Qザクの動力パイプについて

ザクの動力パイプについて
教えてください。

先日チバテレビで、サイド7内でのザクとガンダムとの
戦闘映像が流れていました。
ガンダムがザクの頭部の動力パイプを引きちぎるシーンです。

そのあと、ザクは特に動きに異常は無い様に見えました。
しかしモノアイが消えていたように見えることと、
パイロットが「補助カメラ使えるので」云々といっていたことを確認しました。


そこで、疑問に思ったのですが、頭部の動力パイプは
何をするためのものなのでしょうか?
アレが引きちぎられるとどうなるのでしょうか?


旧ザクからの改良という意味では、旧ザクで不足していた出力を高める為に
あえて装甲の外側に出したらしいということまでは知っています。

しかし、モノアイを動かす為だけだったら、旧ザクと同じ出力でいいように思えます。
弱点ともいえる動力パイプをあえて装甲の外側に出した理由がよくわかりません。
(旧ザクの3倍の速さとかでモノアイを動かしたかったのでしょうか?)

頭部の動力パイプの役割を教えてください。
(大人の事情とか無しで)

ザクの構造や設計に詳しい方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いします。


動力パイプの謎・謎・謎
http://ebi.2ch.net/shar/kako/966/966903460.html
ザクI - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%82%AFI

ザクの動力パイプについて
教えてください。

先日チバテレビで、サイド7内でのザクとガンダムとの
戦闘映像が流れていました。
ガンダムがザクの頭部の動力パイプを引きちぎるシーンです。

そのあと、ザクは特に動きに異常は無い様に見えました。
しかしモノアイが消えていたように見えることと、
パイロットが「補助カメラ使えるので」云々といっていたことを確認しました。


そこで、疑問に思ったのですが、頭部の動力パイプは
何をするためのものなのでしょうか?
アレが引きちぎられるとどうなるのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

2005年に閉館した千葉・松戸バンダイミュージアムのMSM(モビルスーツミュージアム)公式パンフレットより引用 ザク1型(MS-05)の動力パイプは内部の核融合炉から発生したエネルギーを伝達するため体内に張り巡しているが、改良された2型(06F/J/S)等では出力増加のため体外に出ている。なお頭部のパイプはモノアイの映像信号を腹部コクピットに送る為の配線等が内蔵されている、例えばセイラが無断でガンダムで出動してコズンのザクにメインカメラを壊されたり、グフのヒートロッドで足の爪先を切断されたが爆発しなかったでしょ?(あの後ザクは捕獲、ガンダムはガンタンクに牽引されてホワイトベースに帰還)。2005年当日バンダイミュージアム(千葉県松戸にあった頃)ザク頭部の見本が展示してあり その説明には"顎部動力パイプは連邦軍の戦車の砲撃で破壊されたが、完全なダメージには至ってない だが断面をみると一本の太いケーブルに見えるがエネルギーを送る細いチューブが束になっている…"
則ち動力パイプを切断されたが機能停止には至らずモノアイからの映像信号が受信出来なかったと推測できます

長文失礼しました

2005年に閉館した千葉・松戸バンダイミュージアムのMSM(モビルスーツミュージアム)公式パンフレットより引用 ザク1型(MS-05)の動力パイプは内部の核融合炉から発生したエネルギーを伝達するため体内に張り巡しているが、改良された2型(06F/J/S)等では出力増加のため体外に出ている。なお頭部のパイプはモノアイの映像信号を腹部コクピットに送る為の配線等が内蔵されている、例えばセイラが無断でガンダムで出動してコズンのザクにメインカメラを壊されたり、グフのヒートロッドで足の爪先を切断されたが爆発し...続きを読む

Qサイコ・サスペンス

サイコ・サスペンスとは具体的にどういうジャンルなのでしょうか?
普通のサスペンスとは何が違うのですか?

幼稚な質問ですが、教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

【サイコ・サスペンス】
私の見た映画ですと、精神異常者、変態性欲者等の起こした事件を
特にサイコ・サスペンスといいますね。
殺し方が常識を逸脱しているとか、
少女を監禁して異常性欲を満たすとかの事件です。
映画としては、下記のサイトをお読み下さい。
沢山紹介されていますので、時間を見つけて紹介の映画をご覧下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1004871.html

私個人では、セブン、ボーンコレクターが面白かったですね。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10482/
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31865/

テレビドラマでは「ボーンズ」がオススメです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/BONES_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)

Qタイピングソフト「ザク打」について

いつも質問ばかりで申し訳ありません。
「ザク打」はXPに対応してるのでしょうか
「ザク打EXP」は中、上級者向けなので
初心者対応の「ザク打」がいいのですが・・・

Aベストアンサー

どうもはじめまして!
ザク打をXPで動作させた経験があります。
XP対応のPCなら動作可能です!
タイピングがんばってください。

Qサイコサスペンス系の洋画のタイトル

おそらくサイコサスペンス系の洋画で、下記の内容から始まる洋画のタイトルを教えて下さい。

映画の冒頭・・・ある一家が一軒家に越してきた。するとその家に、近所の青年が「卵を下さい」と訪ねてきたので、その家の奥さんは青年に卵をあげた。しばらくすると、再び同じ青年が「卵を下さい」と訪ねてきた。またかと思いつつ、奥さんは青年に卵をあげた。しかし、しばらくするとまた同じ青年が「卵を下さい」と訪ねてきた。

※数年前に、上沼恵美子さんが「えみぃGo」という番組で、「(この映画を)ここまで観ただけで、恐ろしくなって観るのをやめた」とおっしゃっていました。

Aベストアンサー

「ファニーゲーム」ではないでしょうか?

実際にみたことはないのですが、あらすじが内容にドンピシャです。

ただ参考URLは映画の最初から最後まで書いてるので
質問者さんがネタばれがダメな方でしたら注意してください^^。

参考URL:http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=2187


人気Q&Aランキング

おすすめ情報