プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水晶のブレスレットを1000円で買ったのですが、店の店員の人には本物の天然石ですと言われたのですが、友人からは、そんなの1000円であるわけないじゃないかプラスチックかガラスで出来ているよといわれました。本物かどうか見極める方法ありますか?

「水晶のブレスレットを1000円で買ったの」の質問画像

A 回答 (3件)

唇に軽く当てて下さい暖かかったらプラスチックなどの有機化合物です


次にガラスだと分かっているもので同じことをして比べて下さい
水晶の方が冷たく感じます
これは宝石を見分けるときに使う簡単な方法です
首相は結晶体なのでガラスよりも熱をよく伝えるので唇の熱をよく奪うからで冷たく感じるのです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2010/06/07 15:55

お店によっては、もともとは本物の天然水晶のクズや粉末を溶かして、人工的に作り上げた物を「天然物」と言って売っているお店もあります。

(もともとが本物の天然石だったので本物には変わりない、ということで)

以下はいろいろ詳しく調べ方など載っています。
ご参考になさってみてください、

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1479462.html
http://earth.s.kanazawa-u.ac.jp/ishiwata/crystal …
http://www.crystal.i-ml.com/choose/index2.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2010/06/07 16:01

↓に簡単な見分け方書いてあるので割愛


大きさ・質にもよりますが1000円で普通に来ますよ。
宗教団体や霊能者などはボッタクリで2・3万も取るところがありますが(^^);

面白い見分け方
確実に居る(見えないけど)場所で肝試ししてみてください
霊通があれば文句なし(^^)
水晶なら曇ります(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!