プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己嫌悪 (悩み相談)
私は高校一年生の女ですが、今学校に行くのがつらくて、ストレスになっています。
小学校4,5,6と担任だった男の先生と折り合いが悪く(嫌われていた?)、ずっと辛い状況が続いていたのですが、中学校に入って、周りの先生や、クラスメイトなどの環境に慣れた瞬間に、安心して今までの疲れが出た所為か、急に学校に行こうとすると、動機や息切れなどが起こるようになりました。病院に行ったら、パニック障害とのことで、いろいろ試した結果、母とも話し合って、ゆっくり休むことにしました。そのままずっと治らずに高校まで持ち越してしまったのですが、体調が辛いのと、学校や先生に対する恐怖感で、学校に行くのが辛いです。
先生たちはやさしいのですが、小学校時代のトラウマの所為で、自分の意識とは関係なく、動機、息切れ、恐怖心などがでてきます。それでストレスがたまっていたまま晴らせずにいたのですが、つい先日、些細なことから今まで抑えていたストレスが爆発して、物に当たってしまいました。
その日以前から、住んでいる団地の上の階の人の物音(子供が飛び跳ねる音)に悩まされていて、言っても逆恨みされそうで怖くて何も言えていませんでした。(以前から、あいさつすると睨まれたり、他人の車を蹴っていたり、おかしな行動が目立つ人でした。)その日も物音がうるさくて、せめてもの抵抗という感じで、厚紙で出来た筒で天井をドンドン突付いていました。そうしたら、同じ部屋にいた父が、「お前の方がうるさいよ。そんなの放っておけ」と言いました。その一言で今までためていたストレス(上の階の物音以外の学校のストレスなども)が噴出して、とても腹が立ってしまい、珍しく怒鳴ってしまいました。「お父さんはいつも仕事で家にいないからそんなことが言えるんだ。いつも夜遅くまであの物音のせいで寝付けないでいて大変なのに、何もわからないくせにそんなことを言うな」と言う様なことを言って、部屋に引き返したあと、外出していた母にそのことをメールしてから、また沸々と怒りが湧き上がってきて、手に持っていた形態電話を投げつけてしまいました。ベッドの上に投げつけたつもりだったのですが、予想以上に飛んで、壁に当たって跳ね返り、硬い床の上に落ちました。電源をつけてみようとしたらつかなくて冷や汗をかいたのですが、すぐにバッテリーが外れているのに気づき、電源が無事ついた瞬間、物にあたってしまったことに対して、すごく後悔して、自己嫌悪に陥りました。
その日一日大号泣していて、どうしても誰かにこのことを聞いてもらいたくて、無料の電話相談に電話をしたのですが、なかなか話が繋がらず、あまり意味がありませんでした。一番のストレスの原因になっている学校は、やめることは出来ないし、(投げ出そうとしても母が許さないと思います。)通う日数が少ない通信制にも、お金の事情で転校することは出来ません。もう何回も授業を休んでしまったし、もう将来にも希望がもてません。自分のせいで、母や周囲の人にも迷惑を掛けているし、もう死んだ方が良いと思いました。もうどうすることもできないでしょうか?死んだ方が良いでしょうか?

A 回答 (7件)

またまた共感し、応援している者です。

どうですか~
色々と回答があり、質問者さんのお礼を読みますと、
ちゃんと自分の事や病気に向き合っていると感じます。
ただ、答えが出ない。答えに向かって頑張りたいのに。
と感じましたが
薬でそのような情報を知っているのなら飲まない。
怖いと思って飲みましても効かないし、ストレスで別の病気を引き寄せても困りますし、
飲まない。治し方を探してみても良いのでは 学校も 今、行きたいなら今の自分の状況で行ける所を見つける事をする 事で 次に質問者 さんと同じような人の道が作られるのかもしれませんね。(パソコンを使った学校とか)
頑張らないでやれる事から いや、やりたい事だけやる。とか
やりたい事のやれる環境づくりから始めるとか
そしたら、今は、自分が嫌いでも 時とともに好きになるでしょう。
もう やっているかもしれませんね。

(頑張らないで)
ご両親の事を良く見ているので、以前はナルシストと言ってましたが 優しい方だと思いましたよo(^-^)o
    • 0

まずは自分自身を許しましょう。

自分を許すというのは、嫌なところも悪いところも全部含めて自分なんだ、と認めることです。

心が楽になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母からもそのようなことを言われたので、少し驚きました。自分を許せないと、他人も許せなくなるとも言われました。でも、今の私には少し難しそうです。昔は、自分が大好きで、ナルシストと言われてもおかしくないくらいだったのですが、今は自分のことが大嫌いです。周りにも迷惑を掛けているし、恥をさらしながら歩いているようで・・・。こんな私でも自分を許すことが出来るでしょうか?努力してみます。
ありがとうございました

わたしも、まずは病気を治すことを一番に考えた方がいいとおもいます。

頑張るとか考え方では改善しないとおもいます。
しっかりした治療をしましょう!
そして、色んなサイトでもパニック障害については書かれています。
自分でも知識を増やし、プリントアウトしてご両親にも見てもらい、理解してもらうといいとおもいます。

お父様も心配なのですよ。
でも年代もあるでしょうし、知識のなさで甘えと考えてしまっている場合もあります。
どうしていいのか分からないのだとおもいます。

ご家族みんなのストレスを軽減するためにも、知識をみんなで共有することが必要だとおもいますよ。

学校は、その次ですよ。
今は学校のことは考えずに、病気のことだけ考えてください。
少し調べてみたら、IKKOさんや堂本剛さんなどもパニック障害を経験されているとのこと。
芸人さんで中川家のお兄さんもテレビでパニック障害だった頃のことを話されているのを見たことがあります。

しっかりした治療で改善したり治ったりするのですから、死のうなんて考えないで治療に専念してください。

そして、高校に行かなくてはいけないっていう考え方も、持たなくていいとおもいます。

まだ16歳くらいでしたら、あまり理解できないかもしれませんが、中学もロクに行ってないのに成功した人もいらっしゃいます(以前高額納税者で有名になられた斉藤ひとりさんなど)し、大学を出ても引きこもっている人もいます。
それが良い悪いじゃなく、人生って色んな道があるんですよ。

あなたにも、きっとあなただけの人生の歩き方があるはずです。
高校に普通に通うだけが、人生ではないですからね。

今の経験も、きっとあなたを今後助けてくれますよ。

まずは、ご両親と相談して良い病院(先生)探しをしましょう!
それからですよ。
長期化すると他の病気も出てきたりしますから、可能な限り早めに。
色んなことはそれから・・・それからでも、遅いなんてことは全くありませんから安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

父は多分私が病気だということを忘れているみたいです。前にも似たようなことがあったのですが、母は手を酷使しすぎて、手が悪いんです。ですが、父はそれを前にも説明されていたにも関わらず、急に気まぐれで母をパチンコ屋さんに連れていったかと思うと、大量のパチンコ玉が入った重いドル箱を、一人では持つのが大変だからと言って母に持たせたそうです。母を連れてきたのも最初からドル箱を持つのを手伝わせるためだったようです。でも、本人に悪気はないらしく、ただ単純に重いものを運ぶのを手伝って欲しかったようなんです。私がパニック障害になったときも、母を通じて父に、あまり学校のことについて触れないで欲しいと言っておいたのですが、笑顔で学校のことを聞いてきたりするので、多分忘れているのだと思います。
高校に行かなくても、将来それなりに稼げる職に就けるんでしょうか?実は、私は給料がたくさんもらえる仕事に就きたくて、高校も頑張ろうと思っていたのですが、思っていた以上に辛すぎて、出鼻を挫かれてしまったんです。病気も、良い治療法が見つかるかどうか不安だし、でもこのままでは大学なんてとても無理だろうし、私にも合う治療法が見つかるでしょうか?取りあえず、母と相談して探して見ます。
ありがとうございました

また書いてしまってひつこくてごめんなさい。

私の友人もパニック障害で通院しているのでわかるのですが、これは絶対に自力では治りませんよ。
病院も治療法も色々あるので、面倒ですが、話をきっちり聞いてくれる先生のいる病院を探しましょう。
基本はカウンセリングや投薬だと思います。
これも自分に合うのがあるはずです。
薬は続けないと、途中で辞めると絶対に治りません。
お母さんはあなたの病気について勉強されていますか?
されてるならいいですが、もししてないならしてください。理解していくことで治るのも希望が持てます。私の友人は病気を親が理解してくれないので、一人で苦労しています。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ書いて頂いて本当にありがとうございます。母は、いろいろ熱心に調べてくれているのですが、投薬ということに不安があるようです。実は、母の知り合いに精神科のお医者さんがいるのですが、その人が言うには、「アメリカで余った薬が大量に日本に流れてきていて、それはアメラカではもう絶対に投与してはいけないと言われているようなものだ。それをずっと飲み続けて急にやめたときに、離脱症状が起きて、人間として正常な判断が出来なくなる」ということらしいです。それを聞いてから投薬治療が怖くなってしまったのですが、大丈夫でしょうか?それで治るなら、病院に行きたいのですが、母が納得して連れて行ってくれるか心配です。でも、なんとか頑張って説得してみようと思います。ありがとうございました

学校での教師の役割は凄く大きなものだよね。

わたしも(ン十年前)先生に挨拶しても返って来なかったりしましたよ。勉強は好きだったけど、学校に行くのはキツかった。
いくら教師でも人間だからねぇ~相性もあるし、そんな寛大な人は居ないしね。
今、住んでいる所で『子供110番』的な相談できる施設は無いのかな?無料だし、色々と話しを聞いてくれるし、電話を受ける方々は専門家だから、何か良い情報が得られるかもしれないと思うけど。
パニック障害は芸能人とかにも居るよね…病気とかは当事者でないと分からない事が沢山ある。しかもパニック障害は普段の見た目は変わらないからね。それは、そういった集いの様なものは無いのかなぁ?同じ境遇の人同士、意見交換をするだけでも得るものは多いんじゃないかな。

あとね『死にたい』とか『死んだ方が良いのか』などと考えるなら『死んだ気になって…』を先にしてみたら?もしかしたら今の状況は、あなたの長い人生の中の ほんの一部だけなのかもしれないじゃない?
今、死んでしまったら、この先に訪れるハズの幸せも失くしてしまうよ。
無理せず頑張って!
歩いては休み⇒歩いては休みを繰り返し、一度しかない人生を楽しみましょう。誰かを憧れるのは良い事だけど誰かと自分を比較する様な事はせずに。
なーんて、よく娘に言ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

学校の養護の先生に薦められて、県でやっている「こどもと親のサポートセンター」というところに電話相談してみたのですが、パニック障害になった原因が同じ県で雇われた先生だった所為か、面倒だったせいか、別の電話相談の電話番号を教えられて、慌しく切られてしまいました。教えてもらった電話番号は、フリーダイヤルではないので、掛けられませんでした。
つくづくこの世の中か、自分のことが嫌になってしまったみたいです。あとちょっとしたら良い事もあるって思ってがんばってるうちに、気づけば五年近く経ってしまって、そしたら今度は高校の授業も怖くなってしまって、それも自分の我侭じゃないかって思えてくるんです。
取りあえず、しばらくは面談週間で学校が短いので、休めるだけ休んでおこうと思います。
ありがとうございました

大変でしたね~

よくここまで 頑張って、生きてきたと 感じます。
でも、自ら死は選らばないで。 やり直しはきかないので
なんかね、自分の苦しみを一生懸命に伝えても伝わらないツラさ、共感します。
それと、市営でしたね。
私は、県営ですから分かります。普通の賃貸とは 違って、苦情を言ってもらった所で…実話、別の棟で ヤハリありまして 県に伝えてもらったら、逆恨み。
ごめんなさい。回答ではなくて共感しか出来なくて
答えをもらえなくても 相談、声に出して言う事は問題のかかえている事のストレスを少しは、吐き出せる事に つながるかな と感じます。
ラジオでも相談ありますし、(悠々ワイドとか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
共感してもらえるだけで、とても嬉しいです。ちょっとずつ、ストレスを吐き出せるように努力してみます。
ありがとうございました

パニック障害ならとにかく病院に行って、通院を続けてください。

根性で治るものではないです。
あと上の人の物音に関しては、お父さんではなくお母さんに相談してください(あるいは病院の先生に話して、先生からお母さんに言ってもらってください。お母さんから管理会社かどこかに苦情を言ってもらえるといいですね)。

今の世の中、社会がおかしいので病んでいる方は多いです。
あなただけじゃないです。正直私が子供の頃にはここまで多くなかったような・・・。
人間って、強いですが、それ以上に弱いのです。
なにかのきっかけで本当に壊れたりするんです。
あなたはとても弱っているけれど、まだ若いしちゃんと文章が書ける人だから大丈夫。
キレて携帯投げた?
そんなの普通の人でもキレたらやりたくなります。携帯壊れなくてよかったですね。
時々は不満や不安は吐き出さないと駄目です。
誰かに話すとか、ヘトヘトになるまでなにかに没頭するとか。
怒るというのもある意味ストレスを吐きだすわけなので、貯めこんで我慢するよりはいいのです。
ただし人や自分自身に危害を加えることだけはナシですよ。
    • 0
この回答へのお礼

病院に行っても多分薬を出されるだけなんですよね?前に一度言ったときに「これが一番良い」と言われた薬を飲んだのですが、体に合わなかったようで、吐いたり、頭が痛くなったりして、日常生活に影響が出るので断念してしまったんです。良い薬って何種類かあるものなんでしょうか?母は投薬治療に反対のようで、病院に連れて行ってもらえるか不安です。
>お母さんから管理会社かどこかに苦情を言ってもらえるといいですね
私が住んでいるのは市営住宅なんですが、市から言ってもらっても、聞かないようで、物音が聞こえる部屋というとうちしかないので、逆恨みが怖いです・・・。でも、このままだと睡眠不足が辛いので、もう一度母と話し合ってみます。
ありがとうございました。