プロが教えるわが家の防犯対策術!

wordで使っていないファイルなのに「編集のためロックされています」と表示されて
入ることができません。
またこれを削除しようとしても、できません。
どうしたらよいでしょうか。Word2000、PCはウィンドウズ7です。

A 回答 (2件)

Word2000にセブンは対応してましたっけ?

かつて私もXPにWord97を入れるという無茶をしたことがあります。最初はうまく働いてくれていましたが、何かのOSアップデートをしたらワードファイルを開いたり削除する度に妙な警告がでてきたのを覚えています。その時はWord97をいったんアンインストール、その後もう一度インストールで解決いたしました。ご参考までに。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、バージョン情報に疎くて…
確かにセブンは結構他のソフトでも古いものはうまく乗らないことがあります。
なるほどそういう可能性があるのですね。
その後のインストールは同じ97をされたのでしょうか…
ということを追加で聞きたいと思いましたが、間違って先に締め切ってしまいました(^_^;)
なるべく早いうちに、新しいバージョンを手に入れたいと思います。
ありがとうございました。

ファイルシステム(簡単に言うとハードディスク)のエラーの様子にも見えます。

当該のファイルを保存してあるハードディスクを物理的に抱えているコンピュータ(自分のハードディスクならそのパソコン。ネット越しに開こうとしている状況なら,フォルダを公開しているサーバー機)を再起動してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにコメントいただき、ありがとうございます。再起動ではうまくなおりませんでした。