アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

深夜電気温水器からお湯を出すたびに異音がする。

株式会社ユパックの電気温水器を使っています。
メーカーの説明書が無いので、
(メーカー自体無くなった?)
電力会社のお手入れマニュアルを見ながら、
電気温水器のメンテナンスを自分でしています。

ブレーカー「切」>給水栓「閉じる」>安全弁2ヶ所「上げる」>排水栓「開ける」
(排水)
排水栓・安全弁「閉じる」>給水栓「開ける」>給湯栓「出す」>ブレーカー「入」

で行ったところ、お湯を出すたびに異音がするようになりました。
どうやら安全弁の空気排出のあたりから音がするようです。
給湯栓を開けてお湯を出す際、安全弁の空気の排出が足らなかったのかな?
と数日後に再度、上記工程を行ったのですが、異音は改善されません。 原因は何でしょうか?

A 回答 (1件)

>どうやら安全弁の空気排出のあたりから音がするようです…



ご質問文だけで原因の特定まではできませんが、安全弁に異物が挟まったのかも知れません。

ブレーカー「切らなくてよい」>給水栓「閉じない」>安全弁2ヶ所「上げる」>排水栓「開けない」

で、安全弁から思い切り水 (湯) を排出して異物を流し取ってみてください。
何十秒間かでよいと思います。
それでも直らなければ安全弁の交換が必要です。

>(メーカー自体無くなった?)…

たしかに倒産しましたが、部品供給の会社が作られました。
http://www16.ocn.ne.jp/~upac/index2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいた方法を実施し、
3回ほど試してみましたが(自己責任で)、
異音が出なくなりました!ありがとうございます。

上手くいって良かったです。助かりました

お礼日時:2010/06/08 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!