【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

PENTAX Optio750Zの中古をオークションで入手しました。
比較的きれいなバッテリーが付属していましたが、予備を買っておこうと思います。
2個を使い回せば十分なんですが、将来的にバッテリーがへたってきたときのために予備の予備を買っておこうか迷っています。
リチウムイオン充電池は」使用しないでずっと保管していても新品のままの機能を保っているものでしょうか?
もし、保管中も劣化するものなら買っておいても無駄になるだけですし、かといって、古い機種なので適合バッテリーの製造販売が終了してしまったらどうしようもなくなるし、、答えが出ません。
どなたかバッテリーに詳しい方、買っておくべきかどうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

私も750Zを使っています。

露出計代わりになったり露出補正がしやすかったり、面白いカメラですよね。
バッテリーは純正を1個と社外品の2個体制です。
それを使い回しすれば取り敢えずは2個でいいんじゃないでしょうか。
それに、あのバッテリーは他メーカーでも多くのデジカメに使われていますから
まだすぐには生産停止にはならないと思います。
カメラの寿命が来る頃までは大丈夫だと思います。

リチウム電池は基本的に「満充電で長く保管しない」ほうがいいらしいです。
と言っても1~2ヶ月なら大丈夫だと思いますから
片方のバッテリーを使い切る前に早めに交換しながら使えばいいでしょう。

私の社外品はROWA製です。
製品に2種類あって、中国製のセルを使ったものと比較して
日本製のセルを使ってあるほうが倍くらい高いですが
それでも純正と比較すればずっと安いですから
そちらを選べば品質的にも大丈夫だろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このカメラ、私もとても気に入っているので、今後新しい高性能のカメラを買ったとしても、750Zはずっと使っていきたいと思っていまして、出来るだけ長く使えるようにバッテリーのことで悩んでいました。
でも、とりあえずは2個体制で良いみたいですね。
どうしても必要になったらそのとき考えます。
詳しい情報をありがとうございました。

もし、心配なのならば、予備の予備?の3個目を購入して、3個でローテーションすれば結果的にそれぞれのバッテリーが長持ちし、トータルも長く使えますよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も初めはそう思っていたんですが、そうすると一個あたりの放置しておく時間が長くなって結果的には使わないうちに劣化させてしまうんじゃないかと思ったんです。
それよりは2個でフル回転させた方が効率良いかもしれないし、どうしても間に合わなくなったらそのとき考えます。
ありがとうございました。

いくらするの?

カメラ専用電池は、普通の充電式 単3電池4個よりも安いのでは?
カメラを使うなら2個は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

メーカー純正のものは結構高いんですよ。
とりあえず最小限の2個体制でやっていきます。

リチュームイオン充電池の保存については、先の方の回答どおり。

きちんとメンテしても、劣化は避けられません。

取敢えず、使ってみてバッテリーの持ちが悪いようだと、それから購入を考えても良いのではないですか?
ちなみに、純正バッテリーは4~5,000円前後します。幾らで落札されたのかは存知ませんが、純正バッテリーを購入されたのでは、割に合わない価格になると思いますので、本来お勧めはしたくないのですが、互換バッテリーを求められるのも一つの方策だと思います。

互換バッテリーには、問題も多々ありますが、此方の製品でサンヨー製のセルを用いたものは、信頼できます。
http://www.rowa.co.jp/cabinet/product_list.cgi?c …

なお、Optio750Zのバッテリーは、D-LI2かD-LI7だと思います。
D-LI2の場合、リコーのDB-40、富士フイルムのNP-60、カシオのNP-30と、
D-LI7の場合、リコーのDB-43、富士フイルムのNP-120とは、同一製品です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
純正は高価なので購入を迷ってしまいます。
でも、互換品の品質はピンキリのようなのでこちらも二の足を踏んでしまいます。
ともあれ、参考になりました。

リチウムイオン電池を使ったほかの製品の説明書には「保管して使わない場合でも1ヶ月に一度は充電してください」と書いてありました。

充電式電池はどんなモノでも自己放電し、完全放電してしまうと充電できなくなるのが常識です。
    • 0
この回答へのお礼

放っておくと放電してしまい、死んでしまうみたいですね。
参考になりました。

カメラ用のバッテリではありませんが、仕事でPDAやノートPCの新品リチウムイオンバッテリのスペアを在庫しています。

購入後3,4年パッケージから出さなかったものは、いざ使おうと思っても過放電してしまい、充電不可能なものがありました。
ですから、保管の際は定期的に充放電することをお薦めします。
残量50%程度で保管し、定期的(4ヶ月に1回程度)に充放電するのがよいでしょう。

もっとも、その前にカメラの性能が陳腐化してしまいそうですが…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりただ放置しておくというわけにはいかないみたいですね。