アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間関係で、人生最悪のできごとって何でしたか?
実はちょっと人間関係で落ち込んでいて、他の方々の体験をお聞きししたいです。
また、どうやって問題を乗り越えたかも、よろしければ教えてください。

A 回答 (5件)

学生時代の恩師と、卒業後もメールや電話をしたり、会ったりしていました。


ある日、恩師が泥酔して、深夜に電話をかけてきて、ひどい言葉をいいました。
(身体的なハンディキャップに関することです)

私はあまりの恐ろしさに、携帯電話を解約しました。
パニック障害がひどくなり、精神科でのカウンセリングにも時間を費やしました。

しかしながら、恩師は「悪いことをした」と思ってくれたらしく、
私の気持ちがほぐれるまでは連絡を一切してきませんでした。私も治療に専念できました。

恩師の言動にも、原因はあるかもしれませんが、
パニック障害という素因があって、問題を大きくしたのは、私の側ですので、
恩師には「過剰に怖がっている私に、どう謝ることもできない」という思いをさせ、
申し訳なかったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

泥酔している時の言葉であっても、ハンディキャップに関しての失言は、本当に言葉の凶器になると思います。
相手が反省したというところにまだ救いはありますが。
つらい体験だなと、同情よりも怒りがわいてきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/10 20:23

学生時代の仲良しグループの1人に世間一般からは評判が良い子(女)がいました。


みんな口を揃えて「よくできた子だね」「きっちりしているね」「礼儀正しい」「気が利くね」「(男の人は)結婚したい」などなど。私もずっとそう思っていました。
でも、何年と付き合ううちにそうではないことに気がついてしまいました。

彼女からしたら得にメリットもない私がターゲットになり、私の評価を下げまくり自分の評価を上げていました。抗議しても「そんなつもりじゃなかった」と言い逃れができるようにしていました。
みんなの前ですっとぼけて恥をかかされたり、知らない所で私が言っていない人の悪口を言った様にしたこともありました。ただの意地悪ではなく「自分の評価をあげるため」というのがタチが悪いです。
それに口がものすごく上手いので口先だけで相手を満足させられるんですね。

私のような立場にならない限り誰もわからないのだと思います。
それはしょうがないです。
実際2人ほどに相談しましたが、「気のせいじゃない?あの子はそんなことしないでしょ」と言われました。
自分を信じてもらえないもどかしさで何度泣いたことか。
芸能人で言ったらベッキーさんタイプかな。あそこまで元気なイメージはないけど、
好感度の高さは似ていますね。
もちろんベッキーさんに罪はありませんが(^^;)

会うことはほぼなくなりましたが、共通の友人が多く今だに縁が切れていません。
乗り越えたとは言えませんが、最近になって1人だけ私のことを信じてくれた子がいました。
それが救いになりました。それまで5年近く1人で悩みましたから。

後は、♯3さんと同じで「どれだけひどい目に合わされても絶対に自分は人にそんなことをしない」と思いました。年月が経って思うことはその友人はそうすることでしか自分の立場を守れないんだという同情心でしょうか。偽善者みたいな言い方になりますが、良いか悪いか正しいか正しくないかは別にして相手には相手なりの理由があるんだと思います。

人生最悪というには甘い経験かもしれませんが、私の場合仕事での人間関係とかよりもプライベートの方が堪えます。友達だと思っていた子がこんなことできるんだと精神的にキツかったです。

余談ですが今度の日曜日のフジテレビ「エチカの鏡」が人間関係についてだったので、見ようと思っています^^元気出してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事実は小説より奇なり。ですね。
まるでドラマの悪役のような人もいるんですね。
同じような体験をしたら、本当に悔しいし悲しいと思います。
人間不信に陥りそうで、読ませて頂いただけでも胸にくるものがありました。
貴重なご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/10 20:22

ある人に、私だけ無関心にされた時。



でもそれがあったから、人にはそんなことしちゃいけない、ってことを学びました。


最悪の時こそ、学びの時だと思います。乗り越えるより、吸収したらいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吸収ですか。
考えにない意見でした。
目から鱗です。
受け止めかたの方向性を変えてみて、チャレンジしてみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/10 20:20

人間関係というか、親子の関係なんですけど、


私は母と仲が悪くて「家を出て行け!」と怒鳴られ捨てられた経験があります。

死にたくなるほどショックでした。
でもそれ以来、人間関係でどんなトラブルがあっても動じなくなりました。
人生で、親に捨てられる以上に悲しいことはないと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉親の言葉は痛烈ですよね。
もう忘れましたが、親から言われてショックを受けた言葉は私も思い出があるなと共感してます。
私の場合は、後に尾を引かない程度の軽いものでしたが……。
出て行けと言われたら、世界から捨てられたような感じになって、絶望より酷い気持ちになると思います。

体験談を聞かせて頂きまして、ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/10 20:19

愛してると思ってた人からの離婚話。



愛してる人との死別。

乗り越えられたらその愛は絵空事だったんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚、死別はつらい体験ですね。
精神すり切れて、こっちが死にそうになるかもしれないです。

コメント、ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/10 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!