プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西から九州へ車で移動したいのですが
高速道路を利用して移動するかフェリーに乗り入れて移動するか迷っています。
滋賀~長崎間です。(820km、約11時間)
運転は女一人です。ちなみに20歳前半です。
最高で片道180km(約2時間半)しか運転したことないですが運転自体は好きです。
ただ長距離、女一人ということもありフェリーを利用した方がいいのかとも思います。
けれどこんな機会はもうないかもしれないので一人旅がてら運転したいという気持ちもあります。
フェリーの場合は阪九フェリーを利用しようと思っています。
私の車はETCがついていないので値段的にはフェリーの方がお得です。1500ccの普通車です。
時間は気にしないのですが長距離を運転したことがないことと女一人ということが不安なのですがフェリーを利用した方がいいと思いますか?
もし高速利用の場合何時間ぐらいかかると予想しておいたらいいでしょうか?一応15時間みているのですが…。
フェリーの場合は神戸のりばと泉大津のりばがあるのですがどちらから乗った方がアクセス的に良いですか?

A 回答 (5件)

兵庫在住で実家(長崎)まで色々試したことがありますが、往路自走で復路フェリーをお勧めします。


ただし、行きは広島前後で一泊した方が良いと思います。
神戸のりばと泉大津のりばはどちらも高速でアクセスできるので、滋賀からであれば大差ないです。
お好みで。(便の時刻とか配船とか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実家に車を置いて帰るので復路の心配はありません。
広島前後で一泊するように考えてみます!

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/06/11 13:57

6月1日から3日にかけて2泊3日で兵庫県東端から福岡に行ってきました。


往復1370キロでした。62歳男です。
車は5ナンバーの2000CCです。
行きは安芸の宮島と錦帯橋を観光し、帰りは門司、下関、防府を観光してきました。
途中で観光を入れることで、ロングドライブの疲れが取れます。
1~2時間車を離れて散策したり、食事したりすることで、区切りができて
次のドライブは新たな出発に切り替わります。
一気に走るという計画ではなく、いくつかの区間に区切った計画をすると
疲れ方が全然違います。

長距離ドライブをしてみようという気持ちのある時に経験しておいた方がいいですよ。
こんな機会は二度とないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

旅行は好きな方なので間に観光を入れてみようと思います。
どこかお勧めなところなんかありますか?

確かにこんな機会はめったにないですね!
独身でまだ体力があるときにしておこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/06/11 13:56

高速で行くなら、途中で1泊したほうがいいですよ。


広島あたりで意識がもうろうとするはずです。山陽道はけっこう混みますし。長距離に乗り慣れてればともかく、初めてならなおさらです。今ならインター出てすぐの所にビジネスホテルがけっこうあって4千円くらいで泊まれます。予約は事前にしといた方がいいでしょう、じゃらんとかで。2日かけられるなら結構楽しいドライブではないでしょうか。
フェリーにのるなら、1等にしたらどうですか。2等なら大部屋に雑魚寝ですが、1等だと寝台列車みたいな半個室がとれると思います。コースはよく知りません。ごめんなさい。
行きを高速にして帰りをフェリーとかにしてはどうでしょうか。逆でもいいですが。 何にせよ楽しそうな旅です。若いうちに一度はやっときたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実家に車を置いて帰るので運転は行きだけなんです。
なので高速で帰ってみようかと思います。
広島あたりで一泊するのもいいですね。それは考えていませんでした。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/06/11 13:54

根性決めて高速で行きましょう、何回も走ろうとは思わないので行ける時に行きましょう。

去年福岡まで軽自動車で行きましたが道に迷いながら650kmを余裕で8時間位でしたから15時間は要らないと思います。例えば彦根から吹田ICまで100km位として大体4往復分ですから走れそうでしょ?高速のコースなんですが山陽は事故が多いので気を付けて下さいトンネルが多いので疲労している時は特に注意です。中国道は山間部を走行するので天気等の注意と夜間動物の飛び出しとあと休憩する場所です、寂しいSAとかあるので女一人の仮眠は注意です。因みに自分は行きしな中国道で帰りが山陽でしたその時もトンネル内で事故がありました。サングラスは忘れずにお気をつけて。船旅もいいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

覚悟を決めました!
まだ両親には言ってませんが…(笑)
初めての長距離ということで休憩を長く入れつつ余裕をもって15時間とみました。
山陽や中国道は乗ったことがないので気をつけます。
サングラスは日中ってことですよね?
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/06/11 13:52

OCATから博多までの高速バスが休憩しつつの駅よりつつの10時間程度ですので


もうすこし休憩とりつつ長崎までなら13~15時間でしょうか。

個人的には下関のサービスエリアが海も臨め、人懐っこい猫も多くて、食べ物もおいしいので
ぜひ立ち寄っていただきたいです。

ただ女性一人ということなので、親身になって考えれば、フェリーがいいかと思います。

神戸のりば和泉大津のりばのアクセスは住まれている地域によると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運転していこうかと考えてます。
やはりできるときにしておくべきですね!

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/06/11 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!