アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードで作った地図を画像として利用するには?

いつもお世話になっております。
店舗の地図をワードで作りました。これを画像として、封筒の右端に印刷したいのですが、どうすればいいのでしょうか?
封筒もワードで作っていますが(ページを洋型4号に設定)、画像の挿入はできず、ワードの地図をコピペすると封筒全面に入力されてしまいます。
ワードで作った地図の画像全体を画像として利用するのはどうすればいいのか教えてください。。。
今日中に作りたいので、困っております。。。

A 回答 (4件)

>貼り付け先で「形式を選択して貼り付け」で「図(拡張メタファイル)」を選択しても、貼り付けできません。

。。(;;)

おかしいですね。
「貼り付けできない」とは何も画面に貼りついていないのでしょうか?

念のため、Ctrl+Nで新規画面を作成して、この上に図で貼り付ける操作を行ってみてください(うまくいったらこの画面で縮小して、必要な場所にコピー貼り付けしてみてください)。

この回答への補足

どちらをベストアンサーにするか迷いましたが、お一人しか選べないようで…。
早くご返信いただけた方にしました。(すみません。。><)
お二人ともありがとうございました。

補足日時:2010/06/09 19:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
一度再起動をかけてCtrl+Nでやり直したら、できました!!!
こんな便利な貼り付けができるんですね!!
この貼り付けテクニックは今後も役に立ちそうです!
本当にありがとうございます。

*お二人とも、とても助かりました。
本当にありがとうございました!!(^^*)

お礼日時:2010/06/09 19:03

開発者ツールは通常、F12キーに割り当てられてるので、これはこれでキー設定の変更は必要ありません。


ノートPCのキーボードでPrintScrキーを操作するのは、たいていの場合はFnキー+PrtSc(F12)キーでいけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
今調べて、原因がFnであることがわかったところでした!
ノートPCだったので、Fnも同時押しなんですね。
大変勉強になりました。
地図も無事画像に変換できました!!
本当に助かりました。
どうもありがとうございます(^^*)

お礼日時:2010/06/09 18:58

ご使用のワードのバージョンが記載されていませんので、Word2007で説明すると、コピーしたい地図のデータ範囲を選択し、右クリック「コピー」、貼り付け先で、ホームタブの「貼り付け」をクリックして「形式を選択して貼り付け」でたとえば「図(拡張メタファイル)」を選択し、貼り付けられた画像の四隅をドラッグして画像サイズを調整してください(必要に応じて図を右クリックしてレイアウトを背面などにしてください)。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。助かります。。。
使用しているのはword2007です。
アドバイスの通り、地図のワードを右クリックコピー→貼り付け先で「形式を選択して貼り付け」で「図(拡張メタファイル)」を選択しても、貼り付けできません。。。(;;)
ちなみに、他の形式(リッチテキスト、テキスト)では貼り付けできましたが、そのままの大きさで貼り付けられるだけで、画像サイズは変更できませんせした。。。
なんでできないのでしょう。。。(;;)

補足日時:2010/06/09 18:07
    • good
    • 1

(1)地図の文書で印刷プレビュー画面を開く


(2)PrintScrnキー(またはAltキー+PrintScrnキー)でハードコピー
(3)ペイントを開き、貼り付け
(4)ペイントで必要な部分を切り取る
(5)封筒の文書に貼り付ける

ま、地図が大きく、印刷プレビュー画面で全体を表示できない場合は使えませんが。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
なるほど、プレビュー→PrtScキー→ペイントとは思いつきませんでした。

ただ、今使用しているノートPCでは、PrtSc(F12)を押すと、「開発者ツール」という画面が出てきて、アクティブ状態のウィンドウのhtmlかURLが出てきて、画面をコピーできません。。
F12の設定のせいだと思うんですが、これはどうやって直すのかご存じであれば教えてください。。。

補足日時:2010/06/09 17:50
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!