【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

パールホワイトのオスハムが、一昨日から下痢・目やに・呼吸気管がやられてます。ご飯も一切自分から食べません。無理矢理スポイトでふやかしたハムプラや、ヤクルトを薄めたもの、砂糖水をあげています。もっとご飯を食べてくれるにはどうしたらいいですか?また、何をあげたら回復しますか?
今現在、点眼薬・抗生物質を与えています。
鼻はプスプスいってて、口でたまに呼吸します。脈も早い感じです。
それと、今日点滴と脱水症状にならない為?の水?を注射してくれました。

追記:片目が結膜炎だったのですが、今日もう片方の目も目やにが出始め目の回りが真っ赤になっています。
反応は素早いです。
元気はある方なのですが、食欲がないです。

A 回答 (3件)

ハムちゃんは回復しましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、お陰ですっかり元気です。

お礼日時:2010/07/16 18:09

まず。

病院に行った件は質問に書いてありましたね。承知していますよ。
専門的な回答を望んでいましたか?ならば病院で色々と質問すれば自信のあるエキゾチックなら、きちんと返答してくれます。
顔も見えない名も知らない私を非難するのは簡単な事ですが忘れないでくださいね。飼っている生き物が怪我をしたり、病気になったり死亡する原因の90%以上は無知な飼い主の責任です。私は自分の知識不足や判断ミスで何度も辛い思いをしているから、前回そう答えただけですが、あなたのご期待にそえなかった様ですね…あなたは、どんな回答を望んでいたのですか?
『獣医が言う事が全て正しい』訳ではない。回復に向け必要な物が有れば何故、薬にしないのでしょう?薬の方が確実で即効性がある。容態が安定したら素人でも管理できる様な方法を提案します。第一、ヤクルトの様な人工的な物に変わる物を用意できない様では勉強不足ですよ。

自分の大切なものを守ろうと必死な気持ちは分かりました。ヌズミは想像より遥かに飼育の難しい生き物です。体調の悪い時は湿度を下げ体温を気にし、時にはヒーターも必要です。マウスでは長い尻尾が体温を知る術でした。ハムスターでは未だそこまで悪くなった子は居ない為、分かりませんが似たものでしょう。(鼻などピンク色に見える部分も目安になります)(明け方は一番気温が下がりますし、異常気象の影響か、今年は天候不順の為、注意が必要)僅かな判断ミスが命取りになります。一生懸命に看病しても、言葉が通じない分、悔いても悔いきれない部分は必ず残ります。もし食事をしないのであれば流動食を針を抜いた注射器で与えたりする手立ても有りますが、獣医から流動食の話しを聞いた覚えはないですか?私の経験では、ネズミ共通の流動食や鳥用の流動食がありました。野菜をペースト状にした物も有効。
また、人間の赤ちゃん用で何か代用できる物があればヤクルトよりは安全だと思います。
因みに針を抜いた注射器は病院でわけて貰いました。
ネズミは未だ生態が不明な部分あります。その分、獣医と言えど勉強不足な方々が大勢存在します。
たかがネズミですが共に大事な命だと私は位置付け、ネズミ第一の生活になってしまっています。これから梅雨入り…その前に少しでも回復し、蒸し暑い夏場を乗り切ってもらいたいものですね。
ヌズミとは言葉が通じなくても心は通じます。
お金も時間も掛かりますが互いの心が通じた時の感動は何物にも変え難いものになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/06/11 22:43

なんでハムスターに


ヤクルトや砂糖を与えるのですか?それ自体が、間違っているし、おかしい。
誰に教えられたの?ハムスターに限らず、自然界に無い食べ物は与えないのは常識でしょ?ハムスターは砂漠の生き物ですよ!ハムスターは与える食べ物が原因で病気になるよ!
「おかしいかな」とかんじたら、スグに病院へ行かないと手遅れになるよ。こんな所に質問したって何の解決にもなりませんが?
「助けたい」と思うなら病院へ行くしかないでしょう?何故それが分からないのか?私には理解不能です。それにハムスターを飼うにあたり、書籍を買ったり読んだり等の知識を得なかったのですか?
余りに無責任だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章読みましたか?
抗生物質飲ませてますよ。もちろん早急に病院行きましたけど?
病院でヨーグルトやヤクルト・砂糖水を与えてもいいと聞きました。
乳酸菌や糖分を与えなければ、死ぬからです。
では、どういった対処が一番ベストなんですか?あなたに言われなくても、色々調べてますよ。
そんな回答いらないです。質問に対して答えないなら書かないで下さい。あなたこそ、病院に頼るだけで全然知識ないんじゃないですか?

お礼日時:2010/06/11 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報