プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月にハワイのオアフ島で挙式します。
ゲストの方の中で、挙式日当日に到着される方がいらっしゃるのですが、
確実にお式に間に合うのか、心配になって来てしまいました。

集合時間は10時半にカハラで、順調に行けば、飛行機到着-タクシー:1時間。
空港-ホテル:1時間。計2時間もみれば十分だとは考えているので、8時頃までに
到着すれば間に合う計算です。

ただ、国際線の30分程度の遅れや、入国審査に2時間近くかかったというような
リスク時間が想定できず、悩んでいます。

ハワイには1度も行ったことがなく、どの程度、当日の到着が無謀なのか分からずにいます。
ツアーか個人手配でも変わってくると思うのですが、まだ、旅行の手配はされていないとの事。

アドバイスや率直なご意見を頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

結局、何を質問しているのかが不明ですね。

リスクがあれば前日到着に変更するというのなら、さっさと変更すべきですよ...。

リスクは沢山有ります。
[出発時刻・到着時刻の遅れ]
--飛行機の場合、到着時刻の遅れは保証されません。30分程度の遅れはけっこうあります。ハワイ到着については解りませんが、経験上では日本到着で1割程度の頻度です。成田空港のホームページで当日の出発・到着時刻の予定・実際が観られますので、参考にしてください。(今日は、逆に30分程度の早着が多いようですね。)
 http://www.narita-airport.or.jp/airport/

[到着から入国手続きまで]
--到着時刻は、飛行機から出られる時刻ではありません。正確には、「飛行機が自力移動を停止するまで」ですので、最後尾に乗ったりすると、停止から実際に降りるまでに10分以上かかるときもあります。

[入国手続き]
--日本から到着する便は、ほとんど午前中の早い時刻に集中します。日本人だけなら審査も簡単ですが、運が悪いと手続きに時間がかかる国の人が前方に並んで、20分以上かかるときがあります。

[手荷物の受取り]
これは、まさに運次第です。やはり20分以上かかることもあります。

[タクシーの手配]
これは、よく解りません。

[市内への移動]
これは、ほぼ問題ないでしょう。

[ホテルのチェックイン]
ホテルや時間帯に依っては、団体客の手続きの関係上、非常に時間がかかることも有ります。また、午前中の到着でチェックインできることを確認していますか? ほとんどのホテルでは、午後2時前後からがチェックインタイムです。

[時差ぼけ]
実は、これが最大のネックではないかと思っています。
ハワイの午前10時半は、日本時間で午前5時半です。前日の仕事を終え(?)、空港まで急いで移動し、8時間ぐらいのフライトの後に式に出席する訳ですから、相当きついと思いますよ。
通常、ハワイのパッケージツアーでは、ホテルのチェックインまでの間に「簡単な市内観光」と「オプションツアーの申し込み」「簡単な!昼食」が付いていますが、ほとんどの人はあくびをしながらぐったりしています。

余裕が有るなら・便を変更する気が有るなら・もう若くないなら・体力に自信がないなら・・・前日には到着するようにしたほうが賢明でしょう。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

-
丁寧な回答をありがとうございました。

分かりずらい質問の仕方で申し訳無かったです。
自分自身のことであれば、到着日を前日にすれば良いことなので悩まないのですが
忙しい中を参加して下さる方を思うとどのようにして頂くのが良いのかと悩んでいます。

リスクはあるとしても心配する程でもないのであれば、このまま挙式日に着て
頂けばよいのですが、もしかなりリスクが高いのであれば、忙しい中、着て頂くのに
肝心な挙式に参加出来ない可能性が高い旨をもう一度、伝えようと思っています。

旅行経験が豊富であれば、私自身で参列者の方にアドバイスできるのですが、
リスクの程度が分からないので、リスク度を知りたいと思い質問させて頂きました。

もちろん状況によって変化しますので、個人個人で意見は違うと思うのですが。。。。

本当にとても詳細な回答をありがとうございました。

#4の者です。

ちょっと脅かしすぎたかもしれませんが、ゲスト本人がリスクを覚悟できるなら、空港から教会へ直接駆けつけるオプションを用意しておけば、ほぼ確実に到着できると思いますよ。
教会に頼めば、着替えができる程度のスペースは貸してくれます。(式を挙げている間の荷物番だけは注意が必要でしょうけど...)

また、結婚式は賛美歌なども含めて1時間ぐらいかかると思いますし、式の直後に証人(両親)のサインなどで結構時間が取られますから、いずれにしても解散するまでには到着できるでしょう。
もし、どうしても間に合わないことがあっても、当日か翌日には食事会など開くでしょうから、その時の格好の話題となって楽しむこともできるでしょう。

ただ、とっても疲れて眠い状態での出席になることを覚悟してもらってください。
式の最中にいびきでもかいたら、みっともないですよね。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

-
再びのコメントをありがとうございました。
リスクは認識していたものよりも大きいことが漸く分かってきました。

もう一度、参列者の方にその旨をお伝えしようと思います。

補足ですが、お式は人前式で20分程度を想定しています。
参列者の方に一人一人承認して頂くような形式を検討していますので
途中で参加されるのは雰囲気上、ご本人も気まずく感じてしまうように
思っていました。

日本のように大人数参加されるのであれば、あまり目立たないと思うのですが。。

皆さまのコメントは大変に参考になりました。
ありがとうございました。

また、何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

挙式の時間に間に合う可能性は、かなり低いと思われます。

他の方々からも指摘されていますが、ホノルルの入国審査待ちは、半端ではありません。日本の各地や韓国、台湾などからも、朝の2時間くらいに集中して到着します。
酷い時は、入国審査場が混んでいるので機内で待て、と言われて30分以上も機内で待ったこともあります。更に、後ろの方の席の場合は、空港内のバスに乗るのにも待たされます。
審査場でも長蛇の列に並びます。1時間以内で外に出られるのは、奇跡的と言っていいくらいです。

ツアーの場合は、複数のグループを1台のバスに乗せますので、一番遅い人に合わせることになり、出発するまで、30分以上かかることもざらです。

道路は、朝のラッシュが終わっていますから、そんなに渋滞しないと思います。

式自体は、20分くらいで終わってしまうと思いますので、終わった後に到着する公算が大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

-
貴重な体験コメントをありがとございました。
やはり、挙式に間に合うのは運が良い場合のみと考えた方が良いのですね。
大変に参考になりました。

皆さん、お忙しいのに無理して着て頂いても、お式に参加出来ないのであれば
大変に申し訳なく思ってしまいますし、ご本人もきっと空港で嫌な気持ちに
なってしまうことでしょう。。。

時間的に挙式日到着では時間がギリギリかも知れない旨は伝えてあるのですが
もう一度、大変にリスクが高いことを伝えた上で参欠席を決定して頂くようにします。

リスクと言っても程度は様様なので思い悩みましたが、経験者の方からみると
大変に高いと聞いて漸くリスクの大きさが分かってきました。

コメントを本当にありがとうございました。

追加ですが、

その参列者の方が、飛行機内で着替えや化粧を全て済ませてしまえば、
到着即挙式でも間に合いますね。
飛行機の化粧室(トイレですが)で着替える人、結構いますよ。

余談ですが、挙式が大阪で、当日新郎が新幹線で大阪入りするのだけど、
挙式30分前でないと大阪に着かない、なんて場合に、
京都から着付けさんに衣装を持たせて新幹線に乗り込ませ、
個室グリーン車や多目的室で着替えさせ、新大阪から即式場入り、何てこともあるそうです。

要は「何処をカットするか」ですね。
    • 0

到着してからの時間を心配されているようですが、

その前に、飛行機が定刻で着くかどうか、が問題だと思います。
東方面だと、ジェット気流に乗るのでそれほど遅れが大きくなることはないかと思いますが、
それでも、機材トラブルなどで1時間程度の早着~1時間程度の遅延はザラです。
30分は遅れのうちに入らない世界ですから、
それを十分考慮する必要があると思います。

(昔は中華が朝6時台の到着でいちばん早かったかと思うんですが、
 今がどうなのかはわかりません。ゴメンナサイ)
    • 0
この回答へのお礼

-
回答をありがとうございました。
やはり国際線は定時に到着すると考えない方が常識的なんですね。
あまり海外旅行の経験がありませんでしたので参考になりました。

飛行機は一番早い便がユナイテッドの7時半到着でした。
その他は全て8時20分以降しかありませんでしたが、参列者の方は
まだ旅行の予約をされていないので、どの便を想定されているかは分かりません。

一応、当日到着は時間的に難しそうである旨は伝えてあるのですが、
それがどの程度であるのかが私にも判断出来ず、困っています。

色々な方にご意見を頂けると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。

ぎりぎりのような気がします。

仮に予定通り到着できたとしても,30分前にホテル到着では,着替えなどがあわただしすぎませんか。女性の方はお化粧も必要でしょうし。そもそもホテルに到着しても,部屋に入れるのでしょうか?飛行機で着いて疲れているところを,ロビーのトイレで洗面なんて…。で,新郎新婦は前日からゆっくり寝て元気いっぱいで,私たちを祝福して…,なんてことならもう少し余裕をもったスケジュールにされた方がみんながハッピーになれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

-
早速の回答をありがとございました。
やはり当日の到着はかなりのリスクということですね。
参考になりました。ありがとうございます。

それと説明不足で申し訳ありませんでした。

参列してくださるほとんどの方と親族は挙式の前日到着で、
親族は集合場所のホテルに宿泊しておりますので、挙式日到着の参列者の方には
親族か、私達のお部屋を着替え等に使って頂こうと思っています。

挙式当日に到着される方は、お仕事の都合上、挙式当日の到着を希望されています。

当初は挙式当日の到着でも、遅れてしまうことはそう滅多にないとの認識だったのですが
色々な情報をみるとanakujiraさんのおっしゃる通り、かなりリスクが高いのではと
心配になっています。

ただ、どの程度のリスクであるのかが図り知れない為、アドバイスを頂ければと
質問させて頂きました。

常識的にみて当日到着では無謀とみた方が良いのでしょうか。。。