アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

馬油の使用法について


30代前半の女です。

10日ほど前から洗顔後のスキンケアにソンバーユを使い始めました。
元々敏感肌なので、シンプルスキンケアが肌にも良いと聞きソンバーユを選んだのですが、最近気になる事があります。


付属説明書に、ソンバーユのみのスキンケアで肌の調子が整うといった感じの事が書かれてあったのでそれを実行していました。

最初5日ほどは調子が良かったのですが、1週間を過ぎた辺りから頬の皮が所々むけてきました。
また、頬から顎にかけて角栓が目立つようにもなってきました。

痒み等の刺激は感じないのですが、このまま使い続けて大丈夫でしょうか?
油分だけでなく、化粧水をつけた上からソンバーユを塗った方が良いのでしょうか?


実際馬油によるスキンケアを実践されている方いらっしゃいましたら教えて頂きたいのでお願いします。

A 回答 (3件)

私(男)は入浴後、顔中塗りたくってます。

しっとりして快適です。
鼻のかみすぎでカサカサの鼻の下も目立たなくなります。
私の彼女は顔に馬油を塗ると吹き出物ができます。
「油だからニキビができたんじゃないか」と言っております。
なので皮膚がカサカサのときはワセリン派です。
人による所が大きいですね。特に敏感な顔は。
    • good
    • 2

ソンバーユのみでスキンケアをされているのですね。


恐らく説明書通りに洗顔後に使用されているのだと思いますが、
もしもその様な使い方で肌に異常が出た場合は天然の物とは言え、
肌に合わない場合、使用は控えておいた方が良いと思います。
ソンバーユ以外の天然のオイルは他にもありますから使う場合は
そちらに移行した方が良いかもしれません。(オリーブ、椿油、スクワラン)

ところで、これからは汗をかく季節となりますので、オイル分はご自分の
皮膚から供給される量が増えるのです。
したがって、オイル塗布によるスキンケアは必要がなくなります。
時期的に、これからはしばらく化粧水だけでも良いかもしれません。

オイルを使う場合はいずれも天然のオイルである以上、酸化という問題と
雑菌の混入という2つの問題が付きまとう事を頭に入れておいて
下さい。

使う時は清潔に使うという事。
保管は日光の当たらない冷暗所が良いです。
時々ニオイを嗅いで下さい。
最初のニオイよりもきつくなったら使用は中止して新しい物に
取り替える事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え下さりありがとうございます。


肌に合わないという程の変化はないのですが、皮がむけるというのは何かしらの問題があるのでしょうか?

ひとまず、何日か顔への使用は中断してみようと思います。
それで良くも悪くも変化があればまた考えてみます。

お礼日時:2010/06/13 20:36

恐らく、質問者さんの場合は最初の5日間で肌慣れしちゃったのでしょう。

馬油に限らず基礎化粧品やシャンプー・トリートメントでも起こる事ですので、しばらく馬油の使用は控え、週に1度の肌休め的に使ってみたら良いと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え下さりありがとうございます。

肌慣れというのを初めて聞きましたが、毎日使い続けるより例えば週に1度等、間隔を空けて使った方が効果的な場合もあるという事でしょうか?

使い続けるのがベストだとばかり思っていたので、使用頻度を見直してみたいと思います♪

お礼日時:2010/06/11 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!