プロが教えるわが家の防犯対策術!

D端子セレクターに関する質問です。

現行のHD放送はD4レベルです。
D端子セレクターの購入を考えていますが、D4対応セレクターにD5を接属すると、1080iレベル(D4)の信号となるだけで、他に映像に何か問題は出るでしょうか。

また、D5放送はありませんが、個人のD5端子使用の編集であれば、代わりにHDMI端子使用で済む為、HDMI端子セレクターで十分に思います。

では、D5端子セレクターの実用性は如何なる用途でしょうか。

AVセレクターの購入で、D4までで十分か、それともD5対応セレクターの利点が大きいのか、実際の使用方法による使用方法(D5が必要とされる作業)を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

D4:インターレース方式

D5:プログレッシブ方式

簡単に言うと
D4動画向き:動きのある映像に向いている
D5静止画向き:静止画の多い映像つまりPCなどに向いている(チラツキが少ない)

ですから、TV(動画)でD5放送はこないでしょうね。

実用性は・・・あるんですかね。
PS3での画像閲覧やゲーム(動きの少ない)くらいでしょうかね。
↑HDMIで十分な気がしますが。

PCならDVIやHDMI、最近はDisplyPortだっけ。

>
私的には、HDMI端子が埋まった時の間に合わせ程度にしか感じませんね。
HDMIは需要ありすぎて困るので。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

>ですから、TV(動画)でD5放送はこないでしょうね。

であれば、ソニーのD5対応セレクターは不要ですね。
何か、個人での特殊環境でしょうか。
HDMIがあれば、それで十二分と言うことですね。

Dセレクターはやめて、HDMIセレクター購入にします。
Dは空いてるところに使用する程度の致します。

No1ですが、

D端子は日本独自の規格で、D端子を世界基準にしようなどの理由で、D4・D5と上位規格が生まれましたが、
世界基準のHDMIができ淘汰されてきてます。

過去のD1やD3とかの機器を継続して利用出来るようにTVなどに付ける

どうせ付けるなら、もっと良いものにしよう!!で、D4とかD5。

どうせ端子があるなら、D4・D5が使えるようなBDプレイヤーにしよう。

負のスパイラル

D4までで十分ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

更なるフォローをありがとうございます。

>世界基準のHDMIができ淘汰されてきてます。

将来はアナログ出力そのものが廃止になるようで、HDMIセレクター購入にして、必要が出た場合にD端子セレクターを購入しようと思います。

現状では、テレビはアクオスですし、BSチューナーがD4出力位で、余ったPC液晶にプリンストンのアップコンを通して観てるくらいです。

なるべくHDMIで統一しようと思います。

HDMIですが、1.3b対応で当面は間に合うのでしょうか。
1.3b以外にHDMIの今後の規格の変化・可能性について教えていただけるでしょうか。

PLANEX ゲーム機対応HDMIセレクタ 入力4/出力1&HDMIケーブル2mセット 3800円
PLANEX HDMI-SW0401 4入力&1出力                 2980円
グリーンハウス HDMIセレクタ Input3+Output1ポート GH-HSW301    2729円

程度で今後の新機種発売後でも使用し続けて宜しいのでしょうか。