プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ママ友の旦那さんが浮気をしています。
人様のうちの話なので知らないふりをしようかと思っていたのですが、先日みかけた浮気相手と産婦人科で一緒になりました。
つい話しかけてしまったのですが・・。

この前、一緒にいた人(ママ友の旦那)彼氏さんですか?と言う話になり、浮気相手が嬉しそうにこの子のパパなんです!と話をしてくれました。
その後、私が診察に呼ばれたので少ししか話が出来なかったのですが、自分で聞いてしまったのが悪いのですが、どうしていいのか困っています。

しかも、その後、たまたまこの話を友達としていたら、友達の友達が旦那さんと同じ会社に勤めていて、
ママ友が妊娠中の時から、私が話した浮気相手以外にも5人ぐらいと遊んだり付き合ったりしていたみたいです。
さらに、ママ友は再婚で上の女の子2人は連れ子なのですが、その子達はいらないからあげるとか、自分の子は大事だけど、
ママ友と結婚した事は失敗だとか(ママ友は妊娠したと嘘をついて旦那さんと結婚したらしいです)、ママ友に対しては何の感情もないけど子供がいるから別れられないとか、上の女の子達の下着が汚れていて、そういうのってどうなんだろうとかを会社の中で話まくっているらしく、彼はそういう人だと教えてもらいました。

正直、下着の話を聞いた時は女の子を持つ母親として気持ち悪くなりました。
主人にも同じような話をしましたが、父親の感覚でそんな事ありえないと言われ、
そんなに女好きで浮気もするような旦那さんなら、連れ子を女としてみていたらと思うと、
ママ友に浮気の事も含めて見たり聞いたりした事を話した方がいいのかなと悩んでいます。

ママ友は薄々、浮気には気付いているようなのですが、旦那さんが隠しきっているらしく確証が得られないみたいです。
はっきり分かれば、離婚も考えているみたいなので、伝えた方がいいのでしょうか

A 回答 (5件)

そうですねぇ…知ってしまった以上は、言ってあげたい気持ちもあるでしょうが、本人(ママ友さん)からしたら知らぬが仏の事もありますからね。

それだけ女遊びしているのなら、貴方の口から言わずとも、そのママ友さんが自ら気づくでしょうね。仮に気づかない(気づけない)なら、またそれはそれで幸せなのでしょう。

>旦那さんが隠しきっているらしく確証が得られないみたいです。はっきり分かれば、離婚も考えているみたい

今、本当に疑っていて離婚を望むのなら、探偵でも頼むでしょうし、でもそうしないのは、なんだかんだ信じている証拠、または離婚の意思は今はないように思います。

貴方がするとしたら、そのママ友が『夫が最近怪しいの』と相談を持ちかけられた時に、『それはおかしいね、探偵でも頼んでみたら?』と促すくらいでしょう。
    • 0

伝えないほうがいいです。

そういう旦那だったら、あなたが言わなくても、離婚の決定打がそのうち出てくると思いますし。

こういうことって 伝えて感謝されることって少ないですよ。

ママ友から、『うちの旦那のことでなにか知ってる?』って振られない限り、言わないほうがあなたのためです。
    • 0

そういう人とかかりあうのはどうも、百害あって一利なしになりそうですね。

特に、あなたの口から直接、あんなこと聞いたこんなことを見たと伝えるのはどうかな?

別人の話ならしやすいのではないですか?

高校時代の友達が、何気なく戸籍を取ったら、認知している子供が発覚、今、離婚するかどうか相談の電話を貰ってて、、、とか、産婦人科で奥さんと愛人と同時出産で話題になってる人がいると看護師をしてる友達ちから聞いた、実は私も、そういう人を見たことがあってどう挨拶すればいいか困った、とか。

あと、どうしても事実に気が付いてほしくて、でも自分からとわからないように、だったら、匿名でお手紙をポストに入れるしかないでしょう。その場合はいたずらと間違われないように、確実な事実のみを記載して、憶測や感情は一切省くことです。通報者が男女のどちらかも解からない文章が最適です。
    • 0

こんにちわ。

>そんなに女好きで浮気もするような旦那さんなら、連れ子を女としてみていたらと思うと、ママ友に浮気の事も含めて見たり聞いたりした事を話した方がいいのかなと悩んでいます。

上記の想いは質問者さんの想いであって、ママ友の事を心配して伝えた方がいいかなと考えたわけではありません。
伝えた事で起こる全ての事象(離婚や争い、子供達の今後、怨まれる可能性だってあります)に対しての責任もとれないかと思えます。

>はっきり分かれば、離婚も考えているみたいなので、伝えた方がいいのでしょうか

ママ友さんが実際どう考えているかはママ友さん本人にしか分かりません。
何も知らないふりをするのが一番いいかと思えます。

ママ友さんの事を本当に想っているのなら、伝えない方がいいです。
    • 0

離婚は人生規模のことです。

他人が口出しして悪い方向に進むかもしれないリスクがあります。

>自分で聞いてしまったのが悪いのですが、
すでにそう思ってるのならなおさらこれ以上はやめておいた方がいいんじゃないだろうか
触らぬアレにたたりなし。関わらぬのが吉でしょう。

そのママ友が本当に親友なら言ってあげていいと思いますが、
近所付き合い程度なら浮気騒動関連から一切手をひくべきかと。
    • 0