プロが教えるわが家の防犯対策術!

基礎化粧品はラインで使った方が良い?

こんにちは。20代前半女性です。
最近PAUL&JOEのインテンシブホワイトニングエッセンス(導入美容液)を購入しました。
化粧水や乳液は現在違うメーカーのものを使っています。
化粧水の吸収がグンと良くなりお肌のもちもち感が増して、とっても満足しているのですが、BAさんに「基礎化粧品はラインで揃えた方が良いですよ」と言われたのが気になっています。

もちろん全てバラバラよりもラインで揃えた方が良いというのは分かるのですが、実際に女性の皆様は基礎化粧品をどの程度ラインで揃えていらっしゃるのか気になります。
また、その効果はバラバラに使うのと比較してどの程度違うものでしょうか?
皆様が現在使っている基礎化粧品の商品名も挙げて下さると嬉しいです。

美容液以外のメーカーは同じですし、美容液を変えるだけでも十分効果は感じられたので、このままにしようか、さらなる効果を求めて全て同じラインで揃えるか悩んでいます。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

20代後半の女性です。
完全に個人的な使用感(感想)ですが、参考にして頂けると嬉しいです。

導入美容液は、次に使う基礎化粧品の浸透力をアップさせるために、お肌を整えるものですよね?
それでしたら、美容液以外の基礎化粧品が他社のものでも、問題はないと思います。
大変失礼ですが、BAさんも自社の商品を売りたいという気持ちが少なからずあると思います。
現在お使いのものでも十分効果があるのなら、今のままでも良いと思いますよ。

ただ・・・私は今はライン使いをしています。
基本は、SK-IIアクアフィジックスセラム、フェイシャルトリートメントエッセンス、フェイシャルトリートメントミルク
角質が気になる時には、フェイシャルトリートメントクリアローションを使います。
美容液とパックも、SK-IIです。

学生の頃は、ドラッグストアで買えるものから、資生堂やコーセー、クリニーク等、いろいろ渡り歩いていました。
化粧水・乳液は同じシリーズ、美容液は別のメーカーでもお肌の調子が良かった時もあります。
若かったからかもしれませんが・・・
雪肌精を使っていましたが、やはり年齢を重ねるうちに合わなくなり・・・(涙)
SK-IIをライン使いするようになってから、キメが細かくお化粧のノリが良くなりました。
最初はトリートメントエッセンスとミルクのみでしたが、やはりライン使いに変えてからさらに効果が高いと実感しています。
たまにカウンターで肌診断をして頂きますが、水分量等の数値は同年代の平均的数値より良い結果が出ます。

私にはライン使いが合っているようですが、今のままでも十分効果を感じられるのであれば良いと思いますよ。
参考にして頂けると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろんBAさんは自社商品を売りたいんだろうなぁとも思いましたが、実際どうなんだろうと少し気になってしまいました(^_^;)
でも効果があるのなら今のままでも問題ないと仰ってくださって、安心しました。
ご回答者様のお話を伺うとラインで揃えるのも試してみる価値がありそうだなぁととても惹かれますが、今使っている化粧品・乳液も気に入っていますので、取りあえずしばらくはこのままで様子をみてみようと思います。
それにしてもSK-2を使われているなんてリッチですね!
羨ましいです(^-^)
ちなみにクレンジングや洗顔料は別のメーカーのものですか?

お礼日時:2010/06/12 10:08

こんにちは。


統一する必要はないと思います。
自分の肌に合ったものを使うのがベストだと思います。
試供品をいただいて一度試してみてからというのはどうでしょうか?
私は基本はエイボンの「ルネッセージ」でしたが、
今年になってから使い終わったものから「粋」に変えてます。
「ルネッセージ」や「粋」では発売されていないタイプのトリートメントやエッセンス等
いただいた試供品を使ってみて気に入った「ミッション」も使っています。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の肌に合ったものを使うのがベストというお言葉、とても心強いです!
確かに基礎化粧品って全て揃えると結構なお値段になりますし、まずはトライアルセットで試してみてから考えることはとても重要ですよね。
これからももっと色んな試供品を試して、自分により合うものを見つけて、綺麗なお肌を保っていきたいと思います(^-^)

お礼日時:2010/06/12 10:12

こんにちは。



私は、クレンジングと洗顔料はオルビスを使っています。
オルビスは、無油分・無香料・無着色というところが気に入って使い続けています。
一時期、オルビスの基礎化粧品も使っていましたが、SK-IIのサンプルを使ったところそちらの方が良かったので、乗り換えました。
ただ・・・やはりSK-IIは高いので、クレンジングと洗顔料はそのままオルビスを使っています。
ポイントが貯まるとお得ですし、ボディジェルも使っています。
本当は、クレンジングから全ての商品をライン使いするのが一番良いとは思うのですが、なかなか・・・(涙)

ところで、lano-tさんはどこの化粧水・乳液を使っていらっしゃいますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また回答して頂き、本当にありがとうございます(^-^)

やっぱりクレンジングと洗顔料までSK-IIで揃えようとすると大変ですよね…。
ちなみに私はお肌に優しいFANCLのクレンジングと洗顔パウダーを愛用しています。
でもオルビスも評判が良いので気になりますね。

化粧水・乳液は、今は資生堂のBENEFIQUEのNTローション、エマルジョンを使っています。
あくまで私の使用感ですが、保湿力がバッチリでお肌にしっかり浸透するので大好きです。
PAUL&JOEの他の基礎化粧品にも興味がありますが、BENEFIQUEの使用感が気にいっており、何よりこちらの方がお手頃ですので、PAUL&JOE等気になる商品のサンプルを試しつつしばらくこちらを使って様子をみてみようと思います。

お礼日時:2010/06/17 12:18

基礎化粧品はラインで揃える必要はありません。

化粧品会社の戦略に騙されないでください。化粧品は、薬ではありませんので、有効成分を微量にしか使えない。したがって、有効成分の違う化粧品をうまく組み合わせると相乗効果が期待できると、美容皮膚科医の赤須玲子先生がおっしゃっています。
ライン使いをすすめるのは、メーカー側の都合だそうです。
あなたが、感触や成分を見極めて組み合わせればいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
化粧品会社の戦略ですか…確かに戦略だろうなぁと思う節もありますね。
>感触や成分を見極めて組み合わせればいいのです。
そうですね。
色々試して自分のお肌に一番合う組み合わせを見つけていきたいと思います。

お礼日時:2010/06/17 12:20

高価な化粧水をケチケチ使うより


安い化粧水を惜しみなく使う方がいい

と昔聞いたことがあり
基礎化粧品は値段と使用感のバランスで選んでいる
高価な化粧水を惜しみなく使うのが一番よいのかもしれないが
なかなかそうもいかない

さまざまな物を試したし
今後も試していくつもりだが
継続して使っているのは
アテニアの化粧水
際立った特徴がないが
特徴がないところが使いやすいと感じる

オルビスはたまに使うと良く感じるのだが
二・三回使ううちに
どこかケミカルな使用感を感じて
やめてしまうことを繰り返して来た
オイルフリーのコンセプトに無理があるのかとも感じている

HABAは物は良いと思うが
価格ほどの価値を感じられず続かなかった
スクワランオイルは何かと便利なので
これだけは長年愛用している

デパートのカウンターで
BAに奨められるままラインで買い揃えたことも
1、2ヵ月単位ではあったが
特別に差があったという印象はない
揃えているという満足感はあったが

>このままにしようか、さらなる効果を求めて全て同じラインで揃えるか悩んでいます。

化粧品を変えるとトラブルになりやすい肌質でなければ
一度全部揃えて
しばらく試してはどうだろうか
肌のコンディションは人によって異なる
さらなる効果を感じられるか
価格差ほどの効果は感じられないか
自分で試して納得するのがよいのではないだろうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答者様は色んな基礎化粧品を試されたんですね!
詳しく書いて頂いて、すごく参考になります。
アテニアは私の周りの女性に人気があるのでずっと気になっているメーカーの一つです。
ご回答者様の仰る通り、比較的短い期間でライン使いを試してみるのも良いなぁと思いました。
トライアルキット等ももっとしっかり探してみようと思います♪

お礼日時:2010/06/17 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!