アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブレーカーが落ちて、ONに戻したのに電気がつかない

こんにちは。いつもお世話になっています。今回はちょっと複雑な質問ですが
解決策のある方、ご回答宜しくお願いします。

先ほど、アパートでコンセント系の電気を一度に使ったら、ブレーカーが落ちてしまったのでONに戻したのですが、それでもコンセント系の電気がどれも点きません。

ONにしても電気が点かないのでOFFに戻したいのですが、スイッチが固まったというかOFFの方に動かしてもバネの反動の様にONに戻ってしまうのです。

漏電の心配もあるので電気が点かないのであれば、OFFにしたいのですがそれも出来ずとても困っています。

配線事態がショートしてしまっていたり、機械が故障してしまったりしていたいとしたら、もう電気屋さんに助けを求めるしかないのでしょうか?修理費はおおよそどの位の値段になるのでしょうか…?

スイッチをOFFすることが出来ないのも困ってますが、ONの状態なのに電気が点かないことも困っています。


どなたか解決方法や考えられる原因をご存じの方いらっしゃいましたら、ご回答の程宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

漏電ブレーカーが作動したのではないですか?


子ブレーカーを全部落として、メインブレーカーの復帰ポッチを押した後
一度下に下げてから上に上げると復帰するはずです
そして一つずつ子ブレーカーを入れていき
入れたときにまたブレーカーが落ちるのであれば
原因はその回路にあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

sumer45さんの教えの通りに子ブレーカを全部落として~の作業をしてみましたが、やはりビクともせず…。

やはり電気工事屋さんに連絡して見てもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 16:22

ブレーカーと一口に言っても


一般家庭の配電盤には、メインブレーカー、各系列のブレーカー、
さらに漏電遮断機などがあります。
的確な情報が得たいのならもう少し詳しいブレーカーの状況情報がほしいです。

ところで、落ちた原因になったコンセントは全部抜きました?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

申し訳ない事に詳しい内容までは私にはわからず、唯一わかるのはコンセントで使用している電気系(冷蔵庫・電子レンジドライヤー・携帯充電器 等々)のブレーカと言うことだけです。

今はコンセントで使用している電化製品は全て抜いている状態にしてあります。

やはり電気工事屋さんに連絡して見てもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 16:27

>スイッチが固まったというかOFFの方に動かしてもバネの反動の様にONに戻ってしまうのです…



つまみを押さえ込むようにしていったんOFFまで完全に押し下げ、それから上げてみてください。
それでも直らないようなら、ブレーカ自体が壊れてしまったと判断せざるを得ませんので、大家さんか電気工事屋さんを呼んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

mukaiyamaさんの教えの通りにつまみを押し込みながらスイッチを動かしてみましたが、やはりビクともせず…。

やはり電気工事屋さんに連絡して見てもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!