プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リフォームがすべて完了しました。
分電盤が35年前近く前のままで黒ずんでおり拭いても落ちなくて交換したいです。
交換してもらうとなるといくらくらいかかるのでしょうか?
楽天とか見ても2,3万円のものから15万円以上するものもあり、違いが分かりません。
もし、交換するとなったら電力会社ではなく、電気屋さんの管轄でしょうか?
現在、30Aみたいなのですが、40Aに変更してもらったとしてもアンペアブレーカーを変更するだけでしょうか?

A 回答 (8件)

分電盤はブレーカーの数で価格が変ります。


あなたの家に合った物を電気工事店で交換してもらいましょう。
電力会社の手続きも全部して貰えます。
工事代込みで安いのは5万から20万位です。
見積もりを依頼しましょう
    • good
    • 0

今のブレーカーは震災の後、通電した時に火災が多く見られれる為開発された物で私の所も交換しましたが漏電や感電する前にブレーカーが落ちる


仕組みの物です、なので感電する事は先ずないと言う物、安心ですね
4万5千円しました、馴染みの電気屋さんにて交換です
参考まで!
    • good
    • 0

メインのアンペアブレーカーは電力会社(送配電事業者)の設備資産です。


契約アンペアを変更する場合は、電力会社に連絡すればメインのアンペアブレーカーを無料で交換してくれます。

ただし、スマートメーターに移行している地域では、宅内のアンペアブレーカーは取り外し、スマートメーターで契約アンペアを管理することになります。
契約アンペアが変わらない場合はスマートメーターに移行後も取り外しは行われません。

メインのブレーカー以外(分電盤、漏電遮断器、各回路用の子ブレーカーなど)は建物側の設備なので、交換や回路増設などは工務店(電気工事業者)に依頼して自前で工事することになります。

-----------

(注)送配電事業者 … 電力小売事業者に関係なく、地域独占。

●北海道電力ネットワーク株式会社
 https://www.hepco.co.jp/network/
●東北電力ネットワーク株式会社
 https://nw.tohoku-epco.co.jp/
●東京電力パワーグリッド株式会社
 https://www.tepco.co.jp/pg/
●中部電力パワーグリッド株式会社
 https://powergrid.chuden.co.jp/
●北陸電力送配電株式会社
 https://www.rikuden.co.jp/nw/
●関西電力送配電株式会社
 https://www.kansai-td.co.jp/
●中国電力ネットワーク株式会社
 https://www.energia.co.jp/nw/
●四国電力送配電株式会社
 https://www.yonden.co.jp/nw/
●九州電力送配電株式会社
 https://www.kyuden.co.jp/td_index
●沖縄電力株式会社(分社化していない)
 https://www.okiden.co.jp/
    • good
    • 0

リフォームに組み込んでなかったと。

。。
中身が分からんですけど5万じゃ足りないかな。
外観を磨くか塗装したほうが安いと思います。

契約変更は電力会社へ。
    • good
    • 0

>交換してもらうとなるといくらくらいかかるの…



子ブレーカーが何個ついているか、また主幹ブレーカーの大きさはどのくらいかにより値段は変わります。

>交換するとなったら電力会社ではなく、電気屋さんの管轄で…

電気屋さんといっても家電店ではなく電気工事店です。
電気工事店経由で、電力会社に手続きが必要になることもあります。

>30Aみたいなのですが、40Aに変更してもらったとしてもアンペアブレーカー…

電力会社は全国一社ではありませんから、この種のご質問は電力会社名 (新電力でなく在来の大手電力) を明記ないと的外れな回答になることがあります。

30A のブレーカーに刺さっているのが2本線なら、幹線から取り替えてこないと 40A にはなりません。

30A のブレーカーに刺さっているのが3本線なら、幹線はいじらず 40A にできますが、できない場合もあります。
そのあたりは電気工事店に見てもらってください。
    • good
    • 0

ブレーカーいじるのは電力会社の管轄のはずです。

エアコン専用コンセントを作るとき業者さんは電気工事士持っているのにブレーカー交換に電力会社が来ました。アンペア変更は部品付け替えだけで一瞬でした。値段はですね、懇意にしている業者さんに聞くのが一番いいです、家に長年来ているかたは「こういうのは高くても性能変わらないとか、これは高価でも良いヤツにとか、ここが違うだけなんで好きな方で」なんてブッチャケを教えてくれ、数十年 うまくいっています。
何件かの店、業者に聞いて多数決みたくしても良いかと。
    • good
    • 0

ウチの実家は北関東で、東京電力です。



両親が他界して、IHヒーター導入時に60A契約で基本料が
1600円位でしたが、東電に電話したら、ブレーカー交換に
来て無料で30Aにしてくれました。(要立ち合い)

無料に驚くと、「あ、年に1回だけで、何度も交換は有料です」
と言ってました。

貴方が、東京電力でなくても、似たようなものと思います。
電気の領収書にある電話番号で聞いてください。

今も、庭を駐車場で貸し、毎週点検、保守に行くのでIH調理器
も使うので30Aは、必要でした。
    • good
    • 0

電気工事者 と言われる業者がやります。



量販店でも専門者がいればできます。

電力会社申請が必要となります。

市内で見積もりを取って比較すれば如何でしょう。
手続きが必要なら、教えても貰えます。

物は2~4万円で十分と言われています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A