プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
過去ログを検索して読んだのですが、それでも分からないのでお尋ねします。

現在の使用環境は、次の通りです。

*OS・・・XP
*AirStationで無線LAN接続(PCは1台だけ)
*回線・・・ADSL(Yahoo!BB使用中)

数日前、ブレーカーが落ちました。
その直後、ネットに接続不能となったのですが、AirStationのリセットボタンを押したり、
ACアダプターを抜き差ししたところ使える状態に戻りました。

しかしそれ以降、すでに二度、ネットに繋がらなくなりました。
その度に前述した方法を試したり、CD-ROMを入れてAirStationの
設定からやり直したりして、復活させています。

また繋がらなくなるのでは・・・とハラハラしているのですが、
このようにまたネット接続が出来るということは、AirStation本体が
壊れているわけではないのでしょうか?
それともいっそのこと、AirStationを買い換えるべきでしょうか?

ブレーカーが落ちてから通信が不安定になったような気もするのですが、
こういうのはよくある事なのでしょうか・・・。

何かアドバイスなど頂けると、助かります。

A 回答 (5件)

ブレーカーが作動した原因は何なのでしょうか?


頻繁でなくても、今後も作動する可能性があり得ますから
契約電流を1ランク上げるのがよろしいかと(基本料金もアップしますが)
ブレーカーの作動レバーに  30A というように表示されています。
変更手続きについては、お住まいの地域を担当する
電力会社のホームページをご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

今回ブレーカーが落ちたのは、電気の使いすぎが原因だと思います。
ブレーカーが落ちることは滅多にないのですが・・・
電力会社への手続きの件、検討してみます。

お礼日時:2004/12/26 12:32

AirStationの問題より、HDDの方が破損するでしょう。



暖房に電気を使って居ませんか?
電気コタツ
電気ストーブ
電気カーペット
クーラーでの暖房
---------------------
ブレーカーを一ランク上の物に取替える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

暖房は電気です。他にも、書いて頂いたものは全て使っています。
ブレーカーの取替え、検討します。

お礼日時:2004/12/26 12:35

PC及び周辺機器を使った位でブレーカーが落ちる事は通常考えられません、落ちた事は停電したり コンセントを抜いたことになり 通常の終了手順と違うので以後機器が動作不安定となりますね、


さて そのブレーカーは漏電ブレーカーじゃないでしょうか 漏電ブレーカーにはみどりのボタンがついていますので見分けられますが もし そうならいす゜れかの機器の絶縁不良かも知れません 絶縁測定器は工事やさんしか持ってないので今一度ブレーカーを確認されてから以後の対策方法が変わってきますが。又他の家電品や照明器具の絶縁不良もありえますので、それらもお確かめ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

漏電ですか!?知識不足でよく分からないのですが、他の家電品等は
全ていつも通りの状態で、特におかしな点はないと思います。
工事の方を家に呼んで、点検して頂かないといけないのでしょうか・・・
ますます心配になってきました・・・

お礼日時:2004/12/26 12:38

● ブレーカーが落ちるのは電気の使いすぎ、パソコンはそれ程電気を使いませんが、電気ストーブ、コタツ、エアコンなどは沢山電気を使います



● ブレーカーは大元があり、そして小さいブレーカーが沢山ありますが、どれが落ちましたか

● 大きなブレーカーが落ちるのは漏電、小さいブレーカーが落ちるのはそのブレーカー関係の電気の使いすぎです。

● 小さいブレーカーであれば、落ちたブレーカーを手動で切り、生き残っているコンセントを確かめ、消費電力の大きい器具の差し込みを変更してください

● 症状より、エアーステーション本体は壊れていないと思います

● モデムとエアーステーションの両方の差し込みを抜き、リセットすれば回復すると思います。

● 私もブレーカーとは関係ありませんが、エアーステーションが何回かおかしく成った事がありますが、現在は正常です。

エアーステーションの件は原因?ですが、ブレーカーの件での再質問は答えられると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

落ちたのは、小さいブレーカーです。
電気の使いすぎに思い当たる節があります・・・
今は全て通常どおりなのですが、

>落ちたブレーカーを手動で切り、生き残っているコンセントを確かめ、
 消費電力の大きい器具の差し込みを変更

を、今からでも行った方が良いでしょうか?
また、もしその行為が必要な場合、「消費電力の大きい器具の差し込みを変更」
というのは具体的にどのような作業をすれば良いのか教えて頂けると
とても助かります。

仰るように、モデムとエアステーションの両方の差込を抜いて
リセットしたところ、しばらく時間はかかりましたが復活しました。

私と似たような経験をなさった方からのお答えに、少し安心できました。
今すぐ買い換える必要はないように思えてきました。

お礼日時:2004/12/26 12:48

>電気の使いすぎに思い当たる節があります・


● 思い当たる節が再発しないのであれば差し込み(コンセント)の変更は必要は無いです。
(再発が心配であれば次項を参考に)

>具体的にどのような作業をすれば良いのか教えて頂けるととても助かります。
● 小さいブレーカーが何個かあり、ブレーカー毎に行き先が異なります、今回落ちたブレーカーと異なる配線先のコンセントへ(別の部屋と思いますが、同じ部屋は同じブレーカーから来ている場合が多い、又部屋が異なっても同じブレーカーの場合もあります)延長コードなどを使ってストーブなどを使えばの意味です。

●隣の部屋から配線を引く場合はドアなどに挟まないように、1500w迄使用できる延長コードを使ってください

●「差し込みの」記述が悪かった様です 「コンセント」と解釈ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

今後ブレーカーが落ちるのは落雷の時ぐらいだと思うのですが、
万が一の時を考え、教えて下さった事を参考にさせて頂きます。

また、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
前回のお礼を書いた後、またネットに繋がらなくなり、ついに
AirStation本体が壊れてしまいまして・・・。
新しい物を購入し、やっとネットが使えるようになりました。

二度も詳しいアドバイスを頂きまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/29 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!