アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型自動二輪の免許を取ろうとおもうんですけど


よく雑誌などに
いきなり大型はきついと書いてありますが
実際の所
やっぱり
きついんでしょうか?


というか具体的に
なにがきついんでしょうか?

回答お待ちしてます!



ちなみに
免許は
普通車のしかもってません!

A 回答 (8件)

具体的に試験で合格する人が少ないんです。


教官がきついんです。
生半可は気持ちの人を合格させないのは、貴方の命を守りたいからです。
バイクは、走る棺おけ、走る凶器ですから。
    • good
    • 1

たいていの教習所では、二輪免許を持っていない人の大型教習を受け付けないくらいきびしいです。


普通自動二輪(MT)から順を追ってとりましょう。

大型教習中は「おまえらは普通二輪取って経験もあるんだから、他の普通二輪教習生の見本となるよう運転しろ」って言われましたね。
    • good
    • 0

普通自動車の免許は、普通の人間なら、規定の教習時間で取得することは十分可能ですが。


いきなり大型自動二輪では、普通の人間は、倍の教習時間でも厳しいです。
最初の取り回し、引き起こしからやり直しになる可能性も十分有ります。
    • good
    • 5

こんにちは。



先日、普通2輪と大型2輪を立て続けに取得したものです。

大型2輪は、別に何もキツくはないです。


以下、余談なんですが…

ただ、普通2輪に比べて排気量が大きいので、操作を間違えると大変みたいです。

私の住んでいる都道府県では、公安委員会の自主規制により、教習所でいきなり大型2輪を取ることができなくなっています。
(普通2輪を持っていないと大型2輪は取れない)

というのも、普通2輪を持っていない方が、とある教習所で大型2輪教習中に操作を誤り、亡くなられたことがあるそうです。

私が通っていた教習所でも、アクセルをあけすぎてしまい(4輪車ではないので、アクセルを踏む、とは言わず「あける」と言うそうです)、壁に激突して全治3カ月の大けがをされた方がいるそうです。

私は原付にすら乗ったことがありませんでしたので、やはりアクセルの加減でだいぶ苦労しました。



長くなりましたが、決してきつくはありません。
    • good
    • 4

いきなり大型自動二輪も取れなくは無いですが・・・


車両が重い。
課題が普通自動二輪より厳しい。
教習車両の1時間単価が高い。(教習時間が延長となった場合に効いてきます)

相当運動神経が良くて、操作に自身があればストレートで取得出来ると思いますが。

普通自動二輪を先にとって、引き続き大型自動二輪を取得した方が早く取得出来ると思います。

教習時間は、普通自動車免許を所持していて
大型自動二輪を取得するための教習時間は 学科1時間、実技31時間
普通自動二輪を取得するための教習時間は 学科1時間、実技17時間

普通自動二輪免許を所持していて
大型自動二輪を取得するための教習時間は 実技12時間
但し2回、卒検と免許センターへ行く必要が出てきますが。

スラロームのクリア時間(大型の方が早くクリアする)
一本橋の通過時間(大型の方がゆっくりクリアする)
急制動(大型は車体が重くなる)
大型は波状路の通過課題が増える

自身の事例では
普通自動二輪取得時 2時間追加発生
1年後大型自動二輪はストレートで卒業。
    • good
    • 8

一年前にいきなり大型自動二輪免許取りました。


全然難しくないです。

教官がこう言っていました。
大型自動二輪免許をいきなり取る場合、31時間もバイクに乗れるから、基礎からしっかり教えられる。
普通と大型で二回に分けると、基礎が身に付く前に卒検を受けなきゃならないから、どうしても練習不足になりがちで、いきなり大型を取る人に比べて合格率が低い。
自転車すら乗れない女の子がいきなり大型免許に挑戦してきてびっくりしたけど、じっくり付き合って教えられたからその子も無事に卒業できたよ。と……

私がいきなり大型にした理由は、普通と大型で二回受けるとお金がかかると思ったのと(実際にはそうでも無いみたいでしたが)平日に免許センターへ二回も足を運ぶのが面倒だったからです。
これもいきなり大型のメリットです。

と言う感じで、大型バイクに乗りたいのならば、普通と大型で二回に分けるよりいきなり大型に挑戦した方が、あらゆる面で合理的です。

昔、大型免許を取る事が非常に難しい時代があったようです。その時代を生きた人にとって、いきなり大型免許を取ることに抵抗を感じるんでしょうね。
若者のバイク離れもあって新規で大型免許を取る人事態が減ってしまい、いきなり大型免許を取る事にマイナスイメージばかり持たれるのがとても残念です。

デメリットは、ある程度上達すると、毎日同じような教習内容を永遠と続けることになるので、退屈する事です。
自動車なら公道を走れるんですが、バイクはずーっと教習所内しか走れませんから。

無難に行くならいきなり大型
楽しく行くなら普通→大型

でしょうね。
私はいきなり大型免許取得を勧めます。
    • good
    • 13

免許的にきつかったのは大昔の話です。

今はそんなことありません。

しかし、これが車両とのつきあいになると少し違ってきます。慣れないうちは、どうしても倒してしまうことが多いので、大きい車両ほど起こすのが大変で、修理費も高く付きます。(教習所で、坂道での駐停車や車体起こしをあまり教えないのも問題です。若葉マークの人を見ていると下り坂や左上がりの傾斜地でのサイドスタンドに無頓着な人がとても多いですし、ガソリンスタンド程度の傾斜でもUターンが危なっかしかったりします。)修理でなくてもタイヤやマフラーも大きいほど高価です。

この意味で、400cc でも十二分に「大きい車両」だと俺は思っています。こんな変なところに境界があるがために体格や経済状況に合わない車両をわざわざ選ぶ人がでてしまう我が国の免許制度がおかしいんです。

普通車はお持ちとのことですので、だいたいご存知かと思いますが、「大型らしい」走りをしていて捕まると非常に高確率で赤切符という点も陰険に要注意ではあったりします。

それでもやめられないから乗ってるんですけどね。
    • good
    • 9

An6さんに近い結論ですが、条件を一つだけ追加です。


原付には普通免許があれば、乗れるので、最初これで一通り一般道路を運転してからであれば、まさに、An6さんの仰る通りの実例を聞きました。

私は、いわゆる、(大嫌いな言い方ですが)リターン組で、中型取って、昨年大型とったんですけど、たったのあれ、何時間だっけなぁ・・・。12時間か。(物忘れがひどい)うち、1時間はシミュレータ、1時間はスクータで無駄にされるので、10時間しか乗れないのですが、きついです。
結果的には、一発でしたが、何十時間も乗ったほうが楽です。

教習所のバイク、今はほとんど750(CB750)で、力がほとんど無く、これで本当に750ccもあるんかい?的なバイクですので、心配は無いと思います。無論、中型で(今は普通と呼ばれますが)ガバ開けで乗り回していた人間なら、恐らく安心なバイクです。

免許取って、実際に買ってからのほうが、むしろ大変でした。教習所の非力なのと違って、ちゃんと走りますから、加速すると目が点になります。(最初だけですけど)

気付いている方も多いと思いますが、いきなり免許を取ったからと言って、600cc~オーバーリッターのSSなどを買っても、練習にすらならず、亀のように遅いまま乗り回す、直線番長になってしまうことが少なくないと思います。
できれば、使いきれるサイズのバイク(250~400、500もしあれば)で十分に練習して、それから快感のリッターに移ると、単に速いだけで、扱いは楽じゃないかと思います。

リッターに乗っている人が、ガバ開けしてフルバンクしてコーナーリングしてるところなどは、一般道では見たことないです。大抵、スクーターよりおとなしい、マナーのいい運転です。そのまま、峠ですら、似たような運転だったり。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!