父の日になにもしないと責められました。
みなさん、6月20日は父の日ですが、何をあげたりするか決めてますか?私は何も決めてません。何をあげたらいいのか全く分からないんです。

さきほど母から「父の日になにか考えたら?」と言われ、思えば何もしていないと真剣に考え込んでしまいました。母はそんな私を不機嫌になったと思ったらしく、「何でそんな態度をするんだ」「難しい子だ」等と散々罵声を浴びせて部屋を出ていってしまいましたが、正直に言うと何をしてよいか分からないのです。

父への感謝の意は、父の好きな食べものを買ってきたり、お酌をしたりして、日頃の感謝を言葉にするだけでいいと母は言うのですが、そんなことは日頃やっている事なのです。父の好きな食べ物を買ったり、土木作業員である父の疲れた体をマッサージしたり。それと同じことをしても……と思うんです。

みなさんはどうしてますか?
私は両親の誕生日のほうに重要性を感じており、父の日、母の日は正直「誕生日でもないのに何でやらなきゃいけないの?」と思ってるところもあります。

今年は離職中で母の日に何もしなかったから母がイラついているのかな……。
何だか余計にどうしていいかわからなくなってしまいました。

みなさんのやっていることを参考にして、父の日を行ってみたいと思います。
よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

こんにちは。


rokomokoxxさんが悩まれる気持ち、分かります。

うちは毎年、主人と自分の両親の誕生日と母の日&父の日に
プレゼントをしています。
プレゼントは主に、生活で必要なもの(靴やパジャマ、母には
かわいいバックとか)で予算としては5,000円以内としています。
たまに、自分では買わないだろうな…というデザインや色のものを
贈ってみたりしています。(←失敗のときもありましたが)

あと、誕生日だと食事に連れて行ってあげたりもしました。
(この時は予算オーバーでしたが)

父も母も、プレゼントをしたとき、気にしなくて良かったのに…と
言ってくれます。
でも、うっかりしてて日にちが遅れたりすると、かなり落ち込みます。
これが本音でしょうね(笑)

母の日、父の日が近づくとCMやショッピングセンターなどにぎやかに
なりますよね。そうなると、もらえないのが淋しく感じたりするのでは
ないでしょうか?

お母さんも、ちょっと疲れていらっしゃったのかな?
ストレスがあると、言い方がキツくなったりしますからね。

rokomokoxxさんは日頃からご両親によくしていらっしゃるようなので、
十分親孝行できていると思いますよ。
でも、プレゼントというものはどんな時も、何歳になっても嬉しいもの
だと思います。

もし、いいプレゼントが思いついたら贈ってあげてください。

あまり参考になっていないかったらゴメンなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々考えあぐねた結果、今回は一つプレゼントが思いつきました。
……が、どうしてもあげたいデザインが在庫切れで、問い合わせ中。
父の日には間に合わないかもしれません(泣)

結婚した場合も大変ですね。私も母がよく色々考えて送っていた様子を見てきましたが、だいたい祖父に送るものを迷っていた様子でした。男性へのプレゼントって難しいですよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/11 19:43

30代既婚男性です。



普通にプレゼントを贈りますね。
パジャマとか財布とか、普通にデパートなどで父の日の贈り物コーナーで売っているようなありきたりのものですけど。母の日も同様です。今年はバッグを贈りました。今年の父の日のプレゼントは何にするかまだ考えてません・・・

どちらかというと、何を贈るかより、母の日や父の日に何でも良いから贈るのが大切なのかなと。
逆に誕生日はそれほど特別なことはしませんね。誕生日は単に祝う日であって、父の日や母の日は感謝する日だと思ってます。
感謝という気持ちを両親に伝えるのであれば、やっぱり誕生日より父の日や母の日の方が良いと思いますね。

と言っても、わたしも独身時代は何もやりませんでしたね。両親の誕生日すら覚えてませんし・・・
結婚してからは妻がプレゼントの準備などやってくれますから、毎年恒例になってます。
もちろん妻の両親と、わたしの両親全員に贈り物をします。

と、かくいう私も子供が二人いますが、父の日にもらったプレゼントはやっぱり嬉しいですね。
誕生日にもちょっとしたものを息子がプレゼントしてくれたりしますが、父の日は「お祝い」じゃなく「感謝」という気持ちを込めてくれるので、誕生日よりさらに嬉しいです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に言えば、私がなぜ父の日や母の日の印象が薄いのかが疑問です。
大人になってから忘れてしまったのかな……?小さい頃は普通にやっており、色々手紙も書いたりしたはずなんですが。
良くない育ち方をしたのかもしれません(;・・)何でこんな大人になったんだろう。

とりあえず、今回の父の日には、思いついた品を送ろうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/11 23:41

強制されてやるものではないと思いますが。

私の場合、義父の誕生日と父の日を一緒にやります。やりますというより、義母が勝手にパーティーを開き私たち夫婦が呼び出されるといった感じです。私からパーティーを開くことはないですね。実父は離婚していないので義父だけ花をあげたりタバコあげたりして終わりです。あげないと大嫌いな義妹が何であげないの?とうるさいからです(怒)結婚のお祝いもくれない女に言われたくないけど(怒)ホントむかつくんですあの義妹!!…関係ない話になりましたが何かしなさいと言われてるなら手っ取り早い花束をあげたら?あげればいいんでしょ~?とね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もこの件で、実母とケンカ中です……。実母は私の取った態度に酷く傷ついており、謝ったのですが『昔からケンカばかり。溝が深いんだね……。お前は病気だよ。お母さんの手には負えないよ…』と落ち込んでおり、どうしていいか分からずそのままです。
実の親ともこのような感じなので、義理の家族ができた時どうなるのか不安です。
義理事というか、なにかの日は意識してないと色々問題がありますね(^^;)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/11 23:33

子を持つ母としての考えです。




やっぱりなんの日だろうと、子供から感謝の言葉を
もらったりしたら親としてはすごくうれしいですよ。


まだまだうちの子は小さいですが、幼稚園などで
母の日の似顔絵を描いてきてくれただけで、夜中に
こっそりそれを見つめてにんまりしちゃったりします。

でもお金ないときはプレゼントとかめんどくさいですよね。

なのでものは言い様で、300円とか500円で売ってる
ちょっとかわいらしい花束なんか買ってきて、
「男の人だとお花とかあんまりもらわないかなと思って」
とかなんとか言って渡してみてはどうでしょうか?

自分のことを考えてくれたんだな、って思って、
きっとお父様うれしい気持ちになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『心に残るものを!!』って私が構えすぎなだけなのかな……。
何でもかんでも0か100かの完ぺき主義な所があって、
感謝の意を示すためには!と、気合入れて考えすぎなのかもしれません。

それで結局何も気持ちを示さなかったら、ダメですよねぇ。

何か簡単なものでもよいので、考えてみます。
色々考えたら思いついてきました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/11 23:25

私には、50代の母(働いている)がいます。

母親と一緒に暮らしてます。

私も正直、母の日はめんどくさいです。誕生日は大事ですが。私は離職する期間が多々あるので金銭的に難しいときは、どさくさに紛れて母の日おめでとうとだけ言います。(照れるので)
母の日は、何もプレゼントしない事が多いです。
母は、毎回母の日プレゼントより早く結婚して欲しい(落ち着いてほしい)とか職が決まってほしいとよく言います。

私は、今まで一度も誕生日や母の日プレゼントの催促されたことは全くありません。恩着せがましく言われたこともありません。

父親はいなくなったので、よくわかりませんが、やはり娘から父の日プレゼントもらったら嬉しいですよね。離職中なら金銭的に無理なさらずに。どんな形でも食事に行かなくても家族がいるだけで最高だと思います。

でも、お母様は父の日だから娘に特別に何かして欲しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね……どうしても誕生日のほうが重要に感じてしまっていて。
でも色々なことを考えて、父の日母の日があるから、感謝の意を表せる機会を与えられてるんだって考えることにしました。

こんな風にしか考えられない私って、ダメですねぇ(^^;)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/11 23:20

私はしません。


面倒なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、面倒ではありますよね……。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/11 23:11

私なら・・・


母の日、父の日も兼ねて、どこかちょっとした外食や旅行でも誘うと思います。
今は遠方に住んでいるので、ちょっと効果なものを、
「母の日、父の日、一緒になりましたが」といって送ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も遠方に住んでいた頃は、お祝い事や記念日を大切にしていましたが、
今やすっかりダメですね。

温泉旅行が一番プレゼントしたいものなんですが、
離職中でお金がないことや、プレゼントしても両親が有給を取れるような職場に居るわけではないので難しい……ああ難しい(泣)

今回あげようと考え付いた品物は父の日に間に合いそうにないので、
言葉と食べ物をプレゼントしようかと思います。

お礼日時:2010/06/11 19:49

20歳の娘をもつ父親ですが・・・。


正直、こちらからは何も期待してません。あ、こう書くと少し乱暴なようですが、そうではなくて家族が健康で、平凡に暮らせていることに感謝しているので、父の日だからって特別になにかして欲しいなんて思わないんです。

ただ、あなたがなにかしてあげたいって気持ちがあるなら、たとえばケーキを作ってあげるとか、”いつもありがとう”とか言葉をかけてあげるとかでいいんじゃないですか?
”父の日になにか欲しいものある?”とか聞いてもいいと思いますよ。お父さんきっと喜びますよ。
お母さんにも、ちゃんと相談してあげれば、誤解を解くこともできると思います。お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予想外にたくさんの回答をいただくことができたので、うれしいです。

うちの父はハーレーのバイク一筋で、他のことには一切興味が無いという人で、
仕事は建築関係のため、こだわりと専門性が強すぎて、
世間一般で売られている汎用的なプレゼントが通用しない父なんです……。
しかも欲しいものはとっくに予約していたり……プレゼントをする隙がない!

言葉とか食事とかしかないですね~…。

たまにしか何かをあげないのに、ただの消えものじゃなぁ……と、私が難しく考えすぎなのかもしれません。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/11 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父の日のプレゼント。

父の日のプレゼント。
今度の父の日にあげるプレゼントを考えているのですが、良いプレゼントが思い浮かびません。なにか良いプレゼントはないでしょうか??
ちなみに、予算は3,000円位で、父の趣味は卓球・ボーリングです。

Aベストアンサー

おはようございます。
僕も今考えている所です。
以前、ファイテンの「RAKUWAネック」をプレゼントしたのですが、
紛失したと言う事なので今回はバージョンアップされた物をプレゼントしようと思っていますよ。

参考URL:https://www.phiten-store.com/products/detail6-527.html?cpage1=4001

Q父の日・母の日・敬老の日

先日、敬老の日でしたが子供のいない家庭ではどのようにしているのですか。私の家では「父の日・母の日」にプレゼントなどをしているのですが、60歳を過ぎた両親の場合「敬老の日」もなにかすべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

している人も、していない人もいます!!というのが現実ではないでしょうか。
実際、身近でも「子供がいないから敬老はないの・・・」という人もいます。70歳超えてますけど・・。「父はいないから誕生日だけ」という人もいます。「結婚記念日、誕生日、母の日、お歳暮、お中元と大変!!」と嘆きながらも律義に送る人もいます。やはり心じゃないでしょうか。母の日だけ(父もですが)と決めたら、それでもよし!もし、ご兄弟がいらしたら、合わせてもいいかもしれませんね。ちなみに私は、両方を兼ねて「父の日、母の日」を同時に送ってます。遅れるより早い方通いかと思って「母の日に」近ければ、別が良いでしょうけど。

何かをすべき!って言うことはないと思います。

Q父の日のプレゼント

父の日が次の日曜にせまっています!!
これまで母の日には何かとプレゼントをしてきたのですが、毎年父の日はないがしろにしてしまっていました・・・。
そこで、今年は日頃の感謝を込めてプレゼントを贈りたいと思っています。
今考えているのは<小銭入れ>か<キャップ>です。←使っているものがボロボロのようなので・・・。
ですが、買いに行く時間が明日しかないうえ、父親のプレゼントをどんな店で買ったらよいのか、見当がつきません。
急で申し訳ないのですが、おすすめのショップやブランドなど、アドバイスをいただけませんか??

・父の日のプレゼント
・<小銭入れ>か<キャップ>
・年齢は50歳くらい
・予算は5000~10000円です。
父はいつもブランドものを身に付けるタイプではありません。
何かおすすめはありますでしょうか??

Aベストアンサー

既に先週(今週?)の日曜日に父の日のプレゼントを渡してきました。

「高そうだな~」「安そうだな~」「値段はこれぐらいかな」ぐらいなら構わないと思いますが、父の日に父親同伴で買い物してズバリの値段の分かるのはダメだと思っています。子供のことを考えている親なら他に気に入ったのがあっても安い事を優先するハズですから。。。

ウチは3年連続カジュアルシャツを贈っています。ワイシャツを着るのは週1回、週に5日はカジュアルシャツで仕事しているので、カジュアルシャツなら何枚あっても良いからです。もちろん、似合うのが大前提です。サイズも母親から聞き込み済み、というか私と同じサイズでOKなので分かりやすい^^;

私が選ぶ時のポイントですが、父親に選ばせたら選択肢から外れるが私たちの世代が選ぶからこそ選択しに残るというようなデザインや柄や色合いのシャツをチョイスします。

ちなみに、私はデパートで買ってます(激安店の包装紙と百貨店の包装紙じゃ同じ値段でもありがたみが違うと思う)。
予算は毎年1万円台前半でとしています。
今年は1万2000円でしたが、父は1万5000円ぐらいだと勘違いしていました。去年は1万4000円のシャツで「2万近かった?」と申しておりました。(ラッキーて感じ)

他の方の回答も参考にしてプレゼント上手になって下さいね。

既に先週(今週?)の日曜日に父の日のプレゼントを渡してきました。

「高そうだな~」「安そうだな~」「値段はこれぐらいかな」ぐらいなら構わないと思いますが、父の日に父親同伴で買い物してズバリの値段の分かるのはダメだと思っています。子供のことを考えている親なら他に気に入ったのがあっても安い事を優先するハズですから。。。

ウチは3年連続カジュアルシャツを贈っています。ワイシャツを着るのは週1回、週に5日はカジュアルシャツで仕事しているので、カジュアルシャツなら何枚あっても良...続きを読む

Q55歳女 10日前に父を亡くしました 三年前から父の病状が良くなく入退院を繰り返し母も87歳なので私

55歳女
10日前に父を亡くしました
三年前から父の病状が良くなく入退院を繰り返し母も87歳なので私ひとりで仕事も辞めて大変な日々を過ごしていました
どうして良いか分からず兄にメールしましたが
返信すら来ません
ここを離れて15年ただの1度も様子を伺う連絡が来た事は有りません
(兄は60歳独身)
そんな兄が昨年9月に東京でのタクシー運転手を辞めて帰って来ましたが
寄生虫状態でお腹が空いたら二階から下りて来て
ご飯を食べて後片付けもせず
また引きこもり
ほとんど寝たきりだった父の面倒を見る事も
母を助ける事もなく
ただ居るだけ
そんな息子を父はイライラしながら見てました
週に二回輸血に私と通っていた父は
俺が言うと言えば母が止めると
父に何かされたら困るので私が言うからと父を止めてました
そこで、私は自分の家庭もあるし
週に1回は輸血に連れて行ってと
父の薬の管理を任せました
しかし
いつもの薬は、バラバラに並べられ
発熱した時に飲ませてと説明してお願いしておいても
その時は分かったと言っていても
分かっていないらしく
母は二階に居る兄には言わず私に連絡して来ました
通院も車椅子だった父を父の年金でタクシー往復で
車が無ければ生活出来ないこの土地で
母を買い物にも連れて行けず父は
中古車でも買う様にと
100万円渡しました
しかし自分は必要ないし
運転はもうしたくないと車を買う事は有りませんでした
そしてそのお金はどうなったのかと思っていたら
そのお金から
自分の税金やら払い使っている
気落ちした母を思い毎日実家へ行って
ご近所への挨拶などなど全て私がやらなければと思い
兄には年金の手続きだけまかせて
走り回ってました
そしてライフラインの変更手続きの時に
母の年金で払うのは良しとしても
世帯主や契約者になりたくないとの話から
とうとう私は爆発してしまいました
頼んだわけでも有りません
覚悟も何もないのになぜ帰って来たのか
ただ東京に逃げる事だけを考えている様で
予想はしてましたが
ついに言葉に出して言いました
母は帰って来てくれたと喜んで居るのに
兄は
お客さん状態で私は全てのことから
手を引こうと考えました
父の事も出来る限りちからいっぱい頑張ったので
ほとんど後悔は有りません
そして次は
母にも、兄と協力して
頑張ろうと思っていました
しかし兄とこうなって
母には本当に本当に申し訳ないけれど
(母は兄が一番可愛いけれど昔から頼りにならないのは分かっているから私を頼りにしてました)
相談には乗るけれど
もう実家には行かないと告げました
母は泣いて居ましたが
私は我慢の限界にきてて
兄の
顔を見ると血圧が上がり
心臓がバフバフかり
身体が震えるのです
私は今まで自分の家庭を犠牲にして頑張って来ましたが
私が駄目になったら
本当に私の家庭も壊してしまうし
そう決めたのですが
兄と縁を切ることには何の感情も有りませんが
父の供養
母のこれからを考えると
悩んでしまいます
私はどうしたら良いのでしようか?

55歳女
10日前に父を亡くしました
三年前から父の病状が良くなく入退院を繰り返し母も87歳なので私ひとりで仕事も辞めて大変な日々を過ごしていました
どうして良いか分からず兄にメールしましたが
返信すら来ません
ここを離れて15年ただの1度も様子を伺う連絡が来た事は有りません
(兄は60歳独身)
そんな兄が昨年9月に東京でのタクシー運転手を辞めて帰って来ましたが
寄生虫状態でお腹が空いたら二階から下りて来て
ご飯を食べて後片付けもせず
また引きこもり
ほとんど寝たきりだった父の面倒を見る事も
母...続きを読む

Aベストアンサー

長い間のお父様のご看病、お疲れさまでした。

長期の看病って誰でも出来るもんじゃないです。私も、妻が肺がんで3年半、頑張りました。昼夜関係なしに、2時間半毎の苦痛の叫び。そのたびに起き上がって、何もできず手を握るだけ。2時間の合間に買い出し、炊事、洗濯、掃除まで。少し、調子のいい時は、つきっきり。
緩和ケアの先生のところに、麻薬系の鎮痛剤の処方箋をもらいに行くのが、唯一の息抜き。看護婦さんから、緊急の患者さんが入ったから、ちょっと待ち時間が長くなりますよ、と言われても、ここで座っているのが一番気がやすまるんです、と。
息子・娘からは、今晩泊りで看病するから、ゆっくり寝てね、と言われても、看病の仕方知らないので、結局は起き上がって。夜暗くなりはじめ、午後7時半の次は9時ごろ、見舞客などおかまいなしに、とにかく寝れるときに寝るでした。遠いところから来てくれているお見舞い客なのに、ろくに接待もせず、と批判も。
そして、自分のベッドで、心臓停止で。これで良かった、と。

誰も、できない看病をした、満足感です。それを一番知ってるのは、逝ってしまった女房。お父様も娘さんには感謝に感謝で、これからも、兄弟の誰よりも、見守ってくれますよ。親の面倒を最後まで投げ出さずに見た者は、必ず、神様からのご褒美を受け取れます。

本当に、長い間のお父様のご看病、お疲れ様でした。お父様に代わって、お礼を申し上げます。かならず、良い方向に向かいますので、今は、邪念の惑わされずに、ご休養されますように。お天道様は何もかもお見通しです。

これからも、亡き父を思い出しては、場所も関係なしに、涙がボロボロこぼれることもありますが、その涙は他の人に幸せを与える魔法の涙粒です。

長い間のお父様のご看病、お疲れさまでした。

長期の看病って誰でも出来るもんじゃないです。私も、妻が肺がんで3年半、頑張りました。昼夜関係なしに、2時間半毎の苦痛の叫び。そのたびに起き上がって、何もできず手を握るだけ。2時間の合間に買い出し、炊事、洗濯、掃除まで。少し、調子のいい時は、つきっきり。
緩和ケアの先生のところに、麻薬系の鎮痛剤の処方箋をもらいに行くのが、唯一の息抜き。看護婦さんから、緊急の患者さんが入ったから、ちょっと待ち時間が長くなりますよ、と言われても、ここで...続きを読む

Q父の日のプレゼント(娘を持つ50~60代の男性へ質問です)

父の日のプレゼント(娘を持つ50~60代の男性へ質問です)

私は20代後半の女性で既婚・子なしです。父とは離れて暮らしています。
以前はアパレルの仕事をしており、父の日や誕生日には自分のブランドが扱う洋服をプレゼントするのが恒例になっていました。
現在はその職を離れ、悩んだ末今年の父の日にはブランド物の下着をプレゼントすることにしました。
母はブランド物の下着なんて買わない人ですので、日用品だし、ブランド物でも予算に見合うしということで選びました。

でも世の中では「父の日に下着をプレゼントしたい男性芸能人は?」と、下着をプレゼントすることを特別視しているように感じます。
父と娘の関係にもよると思いますし、その点私の父は素直に喜んでくれそうなのですが、下着をプレゼントってそんなに特別なことなのでしょうか。
皆様はご自分の娘さんから、普段は買わない様なブランドの下着をプレゼントされたらどう思いますか?
ちなみに下着ですが旦那と連名でプレゼントします。旦那も下着をそんなに特別視していないので。靴下やハンカチをあげるのを同じ感覚です。

Aベストアンサー

こんにちは、四捨五入したら50歳ですけど、いいでしょうか?(^^ゞ
高校&中学の娘がいます。


> 皆様はご自分の娘さんから、普段は買わない様なブランドの下着を
> プレゼントされたらどう思いますか?

うれしいですね。
中身もさることながら、やはり「あぁ自分の事を想っていてくれてんだ」
と単純に感激してしまいます。
特に離れて暮らしていらっしゃるのであれば尚のことかなぁ、と・・・。


> ちなみに下着ですが旦那と連名でプレゼントします。

あははは、これはチト微妙 (^_-)
出来れば 旦那さんの名前 は、あって欲しくないなぁ、という微妙な
男親心(苦笑

まぁ お父様が よほど旦那さんの事キライなら別ですが、たいていの男親
だったら「まっ いいか」になるとは思いますが・・・。

もしも 旦那さんと連名にするのでしたら、貴方の直筆のメッセージカード
を添えるといいかなぁ、と。
「いつもありがとう」とか「仕事頑張ってね」とか、ほんと一言だけでいい
です。

それさえあれば旦那さんの名前なんて、ぜーんぜーん気にならなくなるで
しょう(^_^)V

男親って いくつになっても 娘は特別の存在なんです・・・。

こんにちは、四捨五入したら50歳ですけど、いいでしょうか?(^^ゞ
高校&中学の娘がいます。


> 皆様はご自分の娘さんから、普段は買わない様なブランドの下着を
> プレゼントされたらどう思いますか?

うれしいですね。
中身もさることながら、やはり「あぁ自分の事を想っていてくれてんだ」
と単純に感激してしまいます。
特に離れて暮らしていらっしゃるのであれば尚のことかなぁ、と・・・。


> ちなみに下着ですが旦那と連名でプレゼントします。

あははは、これはチト微妙 (^_-)
出来れば 旦那さんの名...続きを読む

Q父と母へ感謝のプレゼント

私は来年1月で成人を迎えます。
小学校から登校拒否、中学は滅多に行かず遊び歩いて、高校は中退。
警察のお世話にも何度なったかわかりません。
この20年間本当に、普通の子供の何倍も迷惑をかけてしまいました。

そんな私もこの1年予備校に通い、この夏に大検を取り、
来年4月からは親元を離れて大学に通うことになりました。
そこで両親に今までのお詫びと、感謝の気持ちをこめて、
クリスマスになにか贈り物をしたいと思います。
でもいざとなると何をあげていいのかわかりません。
兄がカップやネクタイ、スカーフをあげていた記憶はあるのですが・・・
もう少し、ひねり(?)があるといいなと思います。
なにかいい案がありましたらぜひ、教えてください。

ちなみに、
・父は工場勤務なので仕事ではスーツを着ない人。
・母はあまり飾り気がなく、化粧も口紅程度の人。
・母の仕事の都合上、夕食を一緒に取ることはないので、
食事を作ってあげるということはできません。
・金額は2人分合わせて4000~5000円以内で。
 (自分で稼いだお金で、今すぐ準備できる限界なんです)
といった感じです。
もう少しお金が出せたらいいのですが・・・

長くなってすいません。
よろしくお願いします。

私は来年1月で成人を迎えます。
小学校から登校拒否、中学は滅多に行かず遊び歩いて、高校は中退。
警察のお世話にも何度なったかわかりません。
この20年間本当に、普通の子供の何倍も迷惑をかけてしまいました。

そんな私もこの1年予備校に通い、この夏に大検を取り、
来年4月からは親元を離れて大学に通うことになりました。
そこで両親に今までのお詫びと、感謝の気持ちをこめて、
クリスマスになにか贈り物をしたいと思います。
でもいざとなると何をあげていいのかわかりません。 ...続きを読む

Aベストアンサー

アドバイスと言えるかどうかわかりませんが,わたしは,社会人になりたての初任給で,ホワイトボードを贈りました。

いまも,壁にかかってます。贈った当初は,いろいろメモがかかれてましたが,20年もするとホワイトとはいいがたく,消し残しも多々あって,これ,ホントは,モトは,白かったんだよねぇ,なんて。(まぁ,賞味期限切れってとこかな)

でも,親は,これ,捨てられないんだろうね。
息子からの初めてのプレゼントだからでしょう。

わたしは,高校卒業と同時に,親元を離れ,もう,25年。
おそらく,この賞味期限切れのホワイトボードを見るたびに,初月給でプレゼントしてもらったんだよなぁ,なんて両親でしみじみしてるんだろうな,と思います。

ですので,わたしが,happyhappyさんに薦めるのは,形あるものがいいんじゃないかなぁ,とおもいます。それほど場所をとらないもの,で,長持ちするもの。ちょっとした,飾りっけのある小物入れなんかだと壊れにくいし,よろしいんじゃないかと思いますが,いかがでしょう。

Q【父の日プレゼントアンケート】6月21日は父の日です。今年は何を父親に上げますか?

【父の日プレゼントアンケート】6月21日は父の日です。今年は何を父親に上げますか?

Aベストアンサー

もうあげたんですけど
外出用の洋服と
口ゴムの緩い靴下と
リハビリ用の靴です

Q誕生日・父の日・母の日のプレゼント

主人の両親へのプレゼント、どんな物をあげておられますか?自分の親だったら何がいいか聞いたり一緒に買いに行ったりしますが、主人の親に聞いても遠慮して答えないと思います。毎年2回何をプレゼントしていいのやら・・・みなさんはどうされてますか?

Aベストアンサー

悩みますよね~。
うちも、#3様同様、経済的には義父母の方が上なので(^_^; 
現金とか、旅行とかって訳にはいきません。

母の日・父の日は、お花や美味しいお菓子、美味しいワインなど
消えモノ系に決めてしまいました。
(最初は色々試行錯誤しましたが、ネタ探しに疲れ・・・^^;)

誕生日は、義母には、手作りのモノ・・・私はパッチワークや
ドライフラワーアレンジなどのハンドメイドが好きなので。
過去には、パッチワークキルトの膝掛けとか、ハンドメイドの
小さな籠に、アロマグッズを詰め合わせたりとか。
最初に手作り品をプレゼントしたら、こっちがびっくりするくらい
喜んでくれて、「手作りが一番嬉しい」と絶賛されたので、
作った甲斐があったと嬉しい反面、「買った物で済ませられなくなった」って
いうのもあります(苦笑)

父の方は、何をあげてもぱっとしない反応なので(夫
曰く、昔からだそうです)
悩みますが、定期入れ(まだ現役なので)とか、車で使える
ちょっと良いクッションなどをプレゼントしました。

でも、一番喜んで頂けるのは、「一緒に外食」かもしれません。

悩みますよね~。
うちも、#3様同様、経済的には義父母の方が上なので(^_^; 
現金とか、旅行とかって訳にはいきません。

母の日・父の日は、お花や美味しいお菓子、美味しいワインなど
消えモノ系に決めてしまいました。
(最初は色々試行錯誤しましたが、ネタ探しに疲れ・・・^^;)

誕生日は、義母には、手作りのモノ・・・私はパッチワークや
ドライフラワーアレンジなどのハンドメイドが好きなので。
過去には、パッチワークキルトの膝掛けとか、ハンドメイドの
小さな籠に、アロマグッズを詰...続きを読む

Q父の日のプレゼント

前に、母の日のプレゼントは?という質問がありましたが、
父の日はみなさんどうされますか?
毎年母の日は鉢植えの花なのですが、
父の日は悩みまくりです。

Aベストアンサー

補足頂きましたので、再度お邪魔します。
昨年プレゼントしたのは上州森のビールというものです。
http://www.shin-shin.co.jp/res.html
今年はまだ決めていなくて探している途中なのですが
一応参考になるURLを貼っておきますのでご参照ください。
全国各地の地ビールの紹介があります。

参考URL:http://www.beer.gr.jp/

Q母の日+父の日+誕生日

毎年母の日と両親の誕生日が近いため、まとめてプレゼントをしています。
が、そろそろ本気でネタ切れです。

今までにあげたものは
商品券の類、旅行も選べるカタログギフト、フットマッサージ器です。
花はいらないと宣言され済み。実用的なものを欲しがります。
甘いものは父がカフェをやっているので不可。
家も新築なのである程度のものは揃っています。
服、アクセサリはいまだにセンスがわかりません・・・
旅行は予算オーバーです。

予算は2人で3万程度。
現在は食材でも送ろうかと考えていますが住んでいるところが田舎で海の近くなので野菜も魚も地元で買った方が多分おいしいです。

何か良い案はないでしょうか・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
確かにプレゼントは悩みますね。

なので両親から直接何が欲しいか聞いてみましょう。

リクエストがあればそのものをプレゼントできますし、
もし「何でもいい。」とか「思い浮かばない」と言われたら
その年の予算分は翌年に繰越します。

で、その翌年になったら予算2年分で6万円になるので
旅行をプレゼントされたらいかがでしょう。

2年分なら国内旅行の一泊二日くらいできるだろうし
3年分なら海外旅行もできるかもしれませんよ。

ただ繰越する場合、難点は
予算は使わずに定期などにしてよけておかないと
使っちゃうかもしれない恐れがあることですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング