アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

word2003で、図形を挿入し、図の書式設定 レイアウト 四角と進み図形はページの左の方に配置し、図形の右側にコメントを入れます。
その後、体裁を整えようとして、図形を右側の方に多少ドラッグして位置調整をしようとすると、コメントの一部が図形の左に表示され、一部が図形の右側に表示されてしまいます(図形の左右にコメントが別れて表示される)。

右側の余白部分は十分あるので図形を中央に寄せても、コメントは図を挟んで別れずに表示できそうなんですが、そうなりません。図形の右側に入力できる文字数に制限とかあるのでしょうか。

また、図形の右側に書いたコメント行の段落記号で、改行して次の行にコメントを記載したいのですが、
次の行の段落記号が、図形の後ろに隠れてしまい入力できないようにもなります。

図形の位置とコメントの記入を自由にできる方法はないでしょうか。
質問が上手く表現できてないかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>図形の右側にコメントを入れます・・・

図形に対してコメントの挿入は出来ないと思いますので、多分文章を入れているのではないかと推測して解答?させていただきます

図形の中にカーソルを持っていくとカーソルの形が十字に変わりますのでその時にダブルクリックをしてあげてオートシェイプの書式設定画面を出します
「レイアウト」タブ下にある「詳細設定」をクリック→「折り返しの種類と配置」で「四角」を選択→「左右の折り返し」で「右側」を選択→「文字列との間隔」で「右」を3mm位がいいかと思います
後は「OK」→「OK」で画面を閉じて設定終了です
段落番号も一緒に出てくると思いますのでお試し下さい

尚、→「左右の折り返し」で「右側」と言う意味は文字の折り返しを常に右側にするという事
「左右の折り返し」で「左側」に設定すると文字は常に左側に配置されます
文字列との間隔」で「右」を3mmと言う意味は、図形と文字の間隔の長さを意味しています
    • 0
この回答へのお礼

なかなか意図する質問の表現ができなくて、意図を推測していただいて申し訳ないです。
でも、推測いただいた通りでした。的確な回答いただきました。
具体的な数値も提供いただいてよく分かりました。
ありがとうございました。

図の書式設定→「レイアウト」タブ→四角を選択→[詳細設定]ボタンを選択。

「文字列の折り返し」タブを選択→左右の折り返しを右側にして、
文字列との間隔の右の値が小さければ、少し大きくします。
「word2003で、図形を挿入し、図の書」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

配置のタブしか意識していなくて文字の折り返しタブというのに気が付きませんでした!
ありがとうございました。スッキリ!しました。