![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
オフロードフリークです。
現在付いているキャブの種類にもよるんじゃないですか。
キャブは大まかに分けて2種類ありますね。スライドバルブ(VM)式と負圧サーボ式(CV)です。固定ベンチュリー式(バタフライバルブ)なんてのもありますが、数は少ないですね。ノーマルはCVです。
大前提として4ストエンジンは構造上2スト等に比べて、吸気の負圧が高いものです。VM式の場合はアクセルを急激に開けた時など、この4スト特有の高い負圧により、スライドバルブが本体に張り付く可能性があります。そうなると恐ろしい事になります。
CVの場合はスロットル自体はバタフライ式なので、その可動方向から見ても、張り付きは少ないでしょう。
VM式なら張り付き対策を考えると、絶対にあったほうがよいと言えますが、CVの場合はどうでしょう。
私は保険だと思います。
何かあったときの保険。先にも書いたようにバタフライバルブの方式から見ると、その張り付きは少ないと思いますが、なにか有った時に、キャブのスプリングだけでは心もとないと思います。スプリング自体が折れてしまったりね。
スプリングの構造自体もVMなどで使われているコイル式よりも折れたり外れたりし易いかも知れませんよ。
マルチエンジンだったらキャブもリンゲージで各気筒連結してますから、何とか急場をしのげるかもしれませんが、シングルですとそうも行かないでしょう。
またCVでもスロットルホルダーの構造上、戻しを外すと適正な位置でスロットルが留まらなくなるような物もあるようです。キャブアウターの問題ですね。
保険を掛けるか、掛けないかは個人の自由だと思いますが、たとえCVであってもメーカー純正で戻りワイヤーが採用されているぐらいですから、やはりあったほうがいいのでしょう。コストが上がる事を考えるとそれを嫌うメーカーが、むやみに採用する訳が無いですから。
結論としては、アクセルは命を掛ける大事な物ですから、少しぐらい安いからと言って、安全に不安の残る物の採用は見合わせたほうが良いと言う事ですかね。
この回答へのお礼
お礼日時:2010/06/12 23:21
とても丁寧な回答、ありがとうございました。
cross-flowさんの仰る通り、やはり戻りはあった方が安全ですね。
シングルワイヤーのハイスロは見送ろうと思います。
とてもわかりやすかったです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
回転数の戻りが悪いです。。 ア...
-
ゼファーχのフケ落ちの悪さで困...
-
xjr400(4HM)に乗っています。 ...
-
スロットルが変に...
-
チョークを戻しても4000回転か...
-
モンキーアイドリング時回転数...
-
アクセルペダルが硬い
-
NS-1のスロットルワイヤーの調...
-
バイクのスロットル破損
-
レッツ2 ca1pa を持っています...
-
V125Gでスロットルコーンが抜け...
-
CB400SSに乗っています。 先日...
-
ライブディオ 原付です。
-
キャブ!アイシング?!アイド...
-
エンジンかかっている時だけス...
-
エンジンの始動時と同時にアク...
-
CVT車 ギアチェンジ時はアクセ...
-
RGVガンマのオイルポンプ調整
-
ライブDioZX アイドリングしな...
-
rz250の、スロットルを軽くする...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
回転数の戻りが悪いです。。 ア...
-
ゼファーχのフケ落ちの悪さで困...
-
エンジンをかけると、いきなり...
-
チョークを戻しても4000回転か...
-
ライブDioZX アイドリングしな...
-
エンジンの始動時と同時にアク...
-
ハンドルを切るとエンストする...
-
エンジンをかけるとアクセル全...
-
H2式 ゼファーでアイドリング...
-
モンキーアイドリング時回転数...
-
shadow 400 加速不良について...
-
rz250の、スロットルを軽くする...
-
CVT車 ギアチェンジ時はアクセ...
-
アドレスv100のエンジン高...
-
バイクのスロットル破損
-
スロットルワイヤーの調整
-
スロットルが変に...
-
NSー1のスロットルワイヤー...
-
RZ250が不調で困ってます
-
ハイスロ
おすすめ情報