dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【Access2003】

売上台帳を作成しました。
レポートにて伝票を発行する際に

『品名1』 『数量1』 『単価1』 『金額1』
          * 
          *
          *
『品名10』 『数量10』 『単価10』 『金額10』まであり

『金額1』~『金額10』までの『合計』を表示したいのですが
項目が10までないと合計が表示されません。

とはいえ、既定値に『0』を設定すると、空欄の部分に『\0』が表示されてしまいます。


希望は項目がない場合でも『合計』を表示したいのですが
どのようにやればよいのでしょうか?

宜しくお願い致します。


ちなみに、『合計』のコントロールソースには

=Sum([金額1]+[金額2]+[金額3]+[金額4]+[金額5]+[金額6]+[金額7]+[金額8]+[金額9]+[金額10])

と設定しています。

A 回答 (2件)

間違っていたらスルーしてください。



=Sum(Nz([金額1])+Nz([金額2])+Nz([金額3])+Nz([金額4])+Nz([金額5])+Nz([金額6])+Nz([金額7])+Nz([金額 8])+Nz([金額9])+Nz([金額10]))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導通りにて解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 22:50

各変数の参照(記述)で


nz([変数名],0)
としては、どうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!