プロが教えるわが家の防犯対策術!

静岡から奈良に移り住もうと考えています

夫の実家が東大阪市にあります。
始めは夫の実家のある東大阪市に住もうかという話だったのですが、2つ返事で賛成できずにいます。
夫の幼い頃、若いころの話を聞いたりしての情報なので、実際に東大阪市近辺にお住みの方はいい気はしないかもしれませんが、子供を育てるには環境が悪いなと思っています。

小・中学校も荒れていると聞きます。

来年小学校に上がる娘と、1歳7ヶ月になる娘がいます。

自分自身、静岡でずっと育ち、反抗期はもちろんありましたが、あまり非行には走らず、ゆったりと田舎らしくそれなりに平和に育ってきたつもりです。

なので、夫の学生時代の話は、別世界のような話で、正直怖くなりました。

女の子でも殴り合いの喧嘩は多々あり、窃盗や万引きなど、日常茶飯事。

もちろん、そんな子供ばかりでは無いことは分かっています。

でも、そういう子供が多いというのは少し不安です。

どこに行っても、いまの時代、私たちが育ってきた環境や状況とは異なっていて、何かしらの懸念はあるというのは分かっていますが、それでも、大阪と言う所は余計に不安です。
ただの偏見かもしれませんが、実際にそういう話を聞いてしまうと、もう少し穏やかなところで子育てをしたいと考えてしまいます。

そう考えて居たとき、東大阪への交通の便も良く、のんびりしていていいよと、奈良市や生駒市の名前が挙がりました。

しかし、奈良市や生駒市について詳しく知りません。

環境面や、福祉面など詳しい人がいれば教えていただきたいです。
市のHPなど見ましたが、実際にお住まいになられたことがある方などのご意見を伺えたらと思います。

また、夫の実家のある東大阪市への交通の便など、どんな感じなのでしょうか?

あと、他にも「ここなんかオススメです」とか、「この市もいいですよ」という意見があれば教えていただきたいです。

漠然とした質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

だいたい、東大阪周辺の住民です。



>小・中学校も荒れていると聞きます。
反論したいところですが、同意せざるを得ません。。。。。

だって、ちょっとお金持ってる人は、近大付属とか、女の子だったら樟蔭とか、そういう私学にみんな入れたがりますからね。

でも、結局のところ、東大阪でも問題ない場合もあれば、安心と思って引っ越ししたら、そこがたまたま悪ガキが居て最悪だったり、確率論でしかありませんが。

あと、支出関連では、水道代やら、健康保険関係はお高めと聞いてますが。

>奈良市や生駒市の名前が挙がりました。
環境だけで言えば、断然に、生駒市~奈良市あたりがいいです。
が、大阪に出るのは電車だったら全く問題ありませんけど、車で大阪に出るのは、山越えになって時間によっては渋滞するし、ちょっと大変です。第二阪奈とか使うなら別ですけど。

東大阪の交通の便は、車だと、第二阪奈+阪神高速の有料道路を通るパターン または、阪奈道路かR163を越えて山越えするパターンとなります。
電車の場合は、近鉄の(区間)準急で東花園乗り換えの普通、または、そのまま準急に乗ることになります。布施だったら急行も停まりますが。
長田~新石切でいいなら、近鉄けいはんな線も使えます。

ただし、東大阪でも、 近鉄奈良線(布施~石切)と、近鉄けいはんな線(長田~新石切)間じゃないなら、奈良方面からの電車は鬱陶しいですよ。

環境重視なら、奈良だったら、新興住宅街で、けいはんな線が通ってる地域(白庭台、登美ヶ丘とか)は、坂が多いものの、環境は良好。近鉄奈良線へもバスで出れます。生駒の南側、近鉄生駒線沿いも悪くありません。

これ以外なら・・・・・
家賃は高いと思いますが、大阪市内で、上本町のあたり、条件があえばお薦めではあります。
大阪市内も、治安が極端に悪かったりする地域もありますが、上本町の、特に南側、南西方向は、学校が多かったり、落ち着いた街並みではあります。

東大阪を無視すれば、守口、門真、高槻、茨木あたりがいいのですが、東大阪への交通の便は電車は悪いです。
    • good
    • 0

わかる、交通面のことだけ。



東大阪の布施、石切は、急行停車駅、小坂、東花園は、準急停車駅で、近鉄奈良線で、かよいやすいです。それ以外の駅へは、石切で乗り換え。また、近鉄東大阪線へも生駒で乗り換えなので、便はいいでしょう。

 車は、第2阪奈道路を使うことになりますが、これは、一切、割引が効かないので、結構、高いです。軽で650円。普通乗用車で、800円。
    • good
    • 1

東大阪市周辺の環境は、はっきり言って悪いです。


周辺を乗用車で走行しておりますが自転車や歩行者で
横断歩道のないところから安全確認もせず
いきなり横切られて急ブレーキを踏まされることが
必ず1日に1回以上あります。
奈良県内にお住まいなられるのなら生駒市東生駒周辺
奈良市富雄・学園前周辺は、どうでしょうか
乗用車では、近鉄けいはんな線終着駅の
奈良学研登美ヶ丘駅周辺に
郊外型のショッピングセンターがありますし
駅前にもスーパーマーケットがあります。
東大阪市内への交通機関は、近鉄大阪難波・大阪上本町駅から
近鉄大阪線布施駅~弥刀駅間、近鉄奈良線石切駅~布施駅間
近鉄けいはんな線新石切駅~長田駅間と相互乗り入れの
大阪市地下鉄長田駅・高井田駅、
JR学研都市線(片町線)鴻池新田駅・徳庵駅
JRおおさか東線高井田中央駅~JR長瀬駅間が
東大阪市内の駅です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!