プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫が餌を皿から手(前足)ですくって地面に落して食べています。

ノラ猫と思える猫が、他の3匹の(人間に世話してもらっている半ノラ)猫の餌を(横取りで)注意深く食べている時、皿からではなく、手(前足)で皿の外に食べ物を落して、地面から食べています。3匹の猫に対する遠慮なのでしょうか?

猫のそういう行為を御存じな方教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

我が家には4匹猫がいますが、2匹に癖があります。


ロシアンブルーのメスは、エサではありませんが、
お水を飲むとき、片方の足を水の中に入れて、
足を舐めながらおいしそうに水を飲んでいます。
チュ・チュ・チュと音を立てているので、よく分かります。

ブリティッシュショートヘアーのオスは、成猫ですが、
エサを食べるときは、一粒ずつ食べます。
頭を上下さてているので、よく分かります。
ですから時間がかかるので、しょっちゅう食べているように見えます。
    • good
    • 0

猫たちの中でも、控えめな子というのがいるもので、皿にまっしぐらでガツガツ頭をつっこむ子もいれば、それに圧倒されて離れたところへ自分の分だけ持ってこよう、とする控えめな子もいます。

(子供たちや後輩に譲ってやる大人猫もいます)

ガツガツする子のように頭をつっこんでいっても負けるだろう、と判断して、早めに自分の分を取りに行っているのでしょう。ある意味、賢く空気が読める子である証拠です (^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫さんにもいろいろな性格があるのですね?

皿から手で餌をすくって落して食べる様子をはじめてみたので不思議に思いました。

お礼日時:2010/06/16 17:33

何かのサイトで猫は広げて食べるのが、野性の姿と読んだことがあります。


広げて食べると、獲物を得た優越感が満たされるとかだったような内容でした。
うちの子は、カリカリは皿で食べてくれますが、本人が御馳走と思うような魚などは、皿から出して引きずってコッソリ隠れて食べます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

獲物を得た満足感ですか~ 私がみたのは広げるというより手で(前足で)すくって地面に落すという感じでしたが、御馳走だとおもっているのかもしれませんね・・・?

お礼日時:2010/06/14 16:43

うちでは4匹の猫を飼っていますが、一匹だけお皿から外に出して餌を食べてます。


カリカリも缶詰めもおやつの干しカマも全部。
その猫は毎日食べている餌でもクンクン臭いをかいで確かめてから食べるので、多分すごく用心深い性格なのかなぁと思ってます。
お皿周りが汚れるので出来ればやめてほしいんですけどね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

4匹 ねこさんがいらっしゃるということは、もしかしたらなにかの力関係もあるのでしょうか???

私が目撃したのは、3匹仲良く暮らしている半ノラ猫の餌皿から今まで2回ほど盗み食い(?)する1匹の別のノラ猫だったんです。
お皿から外にだして食べる姿、不思議ですよね~

お礼日時:2010/06/13 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!