自己愛性人格障害の彼と離れる事にしました。
医師の診断を受けたわけではないのですがほぼ間違いないと思います。
彼は幼い頃父親が母親に暴力を振るう姿を見て育ってきた人です。
しかも両親の伝書鳩役にも使われていた人です。
きっとそういった環境が「自己愛性人格障害」を作ってしまったと思っています。

私が離れた理由は「モラハラ」に当てはまる部分がとても多い所があるのと
話し合いにならずに自分に責任を負わなければいけない返事は
すべて忘れてしまうのです。同棲7ヶ月間でしたが現在は別に暮らしています。

さて質問なんですが自己愛性人格障害の彼ときっぱり離れた方が身を守る為と考えていますが
離れている現在 私が体調を崩すと「体調はどう?熱はない?」と
心配のメールを幾度となく送ってくれたり 電話が掛かってきたりします。
その度に「この人の良い所はこんな所なのに」と心が揺らいでしまう時があります。
それでも 私自身心療内科で診察を受けている状態で
きっぱりと離れた方が良いともわかっています。

どのようにしたら離れられるのでしょうか。
言葉で「もう会わない!」って言ってしまうべきなんでしょうがその言葉が
なかなか言えません。なぜかというと自分の中で「この人はかわいそうな人だ。」とか
「大丈夫かな」「変えられないのかな」って考えてしまう自分がいるからです。

せめて話を聞いてあげれる「友達」でも良いと思うのですが
どのように自己愛性人格障害の人と付き合って行くべきなのでしょうか。
もちろんある程度の距離を置く事はわかっています。
それともお互いの為にきっぱりと「会わない関係」になった方が良いのでしょうか?

彼の友達の会社でこれから仕事をする事に決まりましたが
決して彼と同じ会社ではないのですが 間接的に接点がある事も良くないのでしょうか?
彼とその友達(社長)は半年に1回くらい食事に行く程度の付き合いです。
高校の同級生だと言っていました。

良いアドバイスがありましたが教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No4です。



あなたさまはしっかりしたひとなんですね^^私はとても弱い人間だからすごく時間かかりました。そんなあたさまだからこそ、彼とのこれ以上の時間をすごすのはとても無意味な時間になると思います。

>「今日は良い天気だね」とか「雨降ってるね。」とか
かまってほしいんでしょうね。あと様子をうかがっているのかも。一言のみかえすか(「そうだね」)、無視してもいいないようなのでかえさなくてもよしですね

彼と社長がどこまで親しいかわからないですね。
彼関係なく、雇ってくれるといいですね^^応援してます★

きっぱり会わないといえるんですね。すごいなあ。私は言えなかったから。

もしもですが、、、すがりついてくるようなことがあってもその強い心で毅然とした態度で、さっぱりきりすててくださいね。根が優しいかたなのでそこが心配(勝手に心配しちゃいました(汗))

私は、いいところできれてくれたのでそれに便乗して縁を切りましたが、あなた様はそうではないのでどうにか別れられるといいんですが。がんばってとしかいえません。

ちなみに私のあとに彼がつきあった私の知り合いは、彼がまた新しい人をつくって彼から別れを告げたそうです。若いカモがみつかったからのりかえたみたい…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いや・・・
きっぱりと「会わない」と言いたいですが
やはり同じ気持ちです。
言えないかもしれません。

だからこそズルズルしてるんだと思います。
完全に依存してしまってる自分と 一般的には「ダメ男」だから
一緒にいても幸せなんて来ない と思ってる自分で戦っています。

現在でも機嫌が良いときはすがり付いてくるし
だからこそバシっときれない部分もあるし。
弱い自分に腹が立つくらいです。
うまくフェードアウトできればいいんですが。。。

彼が「カモ」を見つけた所で別れは告げられないと思います。
だって一緒にいてくれる人が欲しいから。
誰でもいいんですよ。 一緒にいてくれて体の関係持って
自分本位がその時だけでも通用できる人が欲しいんですから。

だからズルズルできるようにされているのだと思います。
私の人間経験上 その様な人がいなかったので どう対応していいのか
本当に悩んでいるし 脳ミソが爆発してしまったくらいです。
カウンセリングを受けようと思っています。
少しでも早く自分の時間が取り戻せるようにしなくてはいけませんね。

お礼日時:2010/06/23 09:10

仕事場は再考した方がいいんじゃないかなあ。



自己愛性PDって、あんまり甘く見ない方がいいよ。誤解の内容文字通り受け取ってほしいけど、あのPDの人って法律とか何とか、規範というものがないからね。自分が法律だから。
だからいろいろ起こす。
荒川沖、武蔵小山、秋葉原・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

仕事の事はとても悩んでいます。
彼自身は採用するかしないかは社長が決めることだから
自分は関係ない
社長からその話を聞いたし 私が仕事を探しているもの知っていたので
たまたま仕事の話をしただけ と言っていました。

一般的には「そうなら・・・」とその考えを受け取りましたが
その考えも甘いのでしょうか?

社長と個人的に連絡がとれるようになったら
すべてを話して 採用化不採用か決めてもらうことにします。

お礼日時:2010/06/17 13:40

こんにちは☆はじめまして。



私も昔にそういう方とお付き合いしたことがありました。多分、その彼も「自己愛性人格障害」かななんて思います。

下の方がいっておられるように、彼どうにか生きていけますから心配しないで、彼という大きな荷物をもう抱えるのはやめましょう。あなた様が抱えなくてもいい荷物です。あなた様のように優しい方を包み込んでくれるいい男性をみつけに一歩踏み出してください。

確かに家庭環境が悪かったかもしれないけれど、でも、あなた様がモラハラの被害にあうのはそれとは関係ない別の問題なので。

今は別居ができたのですね☆すばらしい!あなたなら、すぱっときりはなせるはず。今、きるときだと思います。そのまま、もう彼を忘れましょう。

あなた様が下した結論、「彼ときっぱり離れた方が身を守る為」間違っていません。むしろ正しい。


>離れている現在 私が体調を崩すと「体調はどう?熱はない?」と心配のメールを幾度となく送ってくれたり 電話が掛かってきたりします。その度に「この人の良い所はこんな所なのに」と心が揺らいでしまう時があります。

これわかります。私もそんな感じで、彼はこんなにも心配してくれるのに私は…とか。私は結局、モらハラの彼から逃げるのに1年半かかりました。半年で気づいて、いろんな人に相談したけどなかなか離れられなくて離れたいと思ってからは1年かかって。

結局別れたときというか、私がいつもの理不尽なモらハラを受けてもう限界無理と思って連絡を絶ち、彼から離れ、もちろん私から連絡せず、そして彼は私が謝ってこないのでプライドが許さず連絡してこずで関係を切ることができました。

最初は寂しいのだけれど、やっぱりそれなりに好きというのもあったから、でも、しばらくたって落ち着いたとき、そして今はよかったと思います。この選択は間違いなかったと。

心療内科にいっているのですね。私もまだ通っています。モらハラが大きな原因です。そして未だに、彼がもたらした後遺症もあります。

今切れるならきっておいたほうがいいです。
「もう会わない」っていえますか?私は、いえなかったかな。いったら何が起きるかもわからないし…怖い。いえるならいいんですが。

ちなみに同情はいらないです。しちゃだめです。なかなかそれも離れられない原因になりますよ。かわいそうな人だけど私には変えられないと思ってください。

中途半端な関係はだめです。同情があるうちは、そういう関係をしてたらまたひきずりこまれますよ。


私はですが、これはもうこのまま付き合うか、きっぱりわかれるかがいいかと思いますが…ここはあなた様にまかせますね☆
「会わない、連絡しない関係」に賛成。

会社は、会社、仕事は仕事、彼は彼、関係ないです。彼とその同級生の友達は接点会っても、あなた様と社長は仲がよろしいんですか?3人でご飯食べに行く仲ならちょっとこわいけど。ないなら関係有りません。気になさらないで。

彼から連絡きたら「大丈夫。気にしないで。元気だから」とだけ返せばいいかも。必要最低限の連絡だけ。自分からは一切連絡は取らない。なんかでこじれたわけじゃないから、徹底的に無視は難しいし…

メールだけとか。

2度目ですけど、彼はどうにかやっていけます。なので心配しなくて大丈夫。また、言い方悪いけど「カモ」を見つけますから。

私も、別れた数ヶ月後、彼はカモみつけましたから。それなんでわかったかというと相手が私のたまたま知り合いだったので…結局、同じモらハラをその彼女も受けて私に相談がしばらくきてました。私は、それを聞くたびにいつも自分が受けていたことをおもいだし、涙が止まらなくなったり、眠れなくなったりしました。

大丈夫。さっぱりきる勇気を。

電話帳からとりあえずかれの登録消して。きたら最低限返して受信・送信履歴はすべてそのたびに消しましょう。

がんばれ☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

1年半かかったんですね。
現在は仕事の話以外 自分からメールや連絡はしませんが
フッとした時に「今日は良い天気だね」とか「雨降ってるね。」とか
なにげない一言を送ってきます。

私と社長は一度お会いしただけです。
彼と同棲し始めて 始めて紹介された人がその社長でした。
なのでその時だけ3人で食事に行きましたが
それ以外は会っていません。
なので社長に事情を話し 私を個人で雇ってくれるなら
採用してもらおうと思っています。
もし少しでも採用したら彼の所に戻るんじゃないか? と期待していたら
こちらからお断りしようと思います。

なにせまだ社長から連絡がないし 私自身は連絡先をしらないので
どうすることも出来ません。

仕事の話が落ち着いたら 彼にきっぱりと「もう戻らない。」と
伝えるつもりです。
それまであまり彼には触れずに 仕事話を待とうと思います。

お礼日時:2010/06/17 13:29

〉大丈夫かな


わかります(T_T)!

けどね、大丈夫なんですよ。
あなたがいないならいないで、彼は別の〈自分にやさしくしてくれる人〉を見つけます。

こちらが心を砕いて接してきただけに、それが悔しくもあるのですが、
結局は、縁を切るのがあなたにとっても彼にとっても
〈重荷を下ろす〉ことになります。

すっぱりと別々の道を。

ふいに彼を思い出した時、あなたは「どっかで元気にやってるんだろうな」と空を見上げるだけで良いですよ。

私はそこに舌打ちのおまけがついてますけどね(;^_^A。
まったく、
〈さんざんな目に合った〉ものです。

自分を取り戻しましょ☆!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

彼の事を理解できなくて残念です。
私が「荷を降ろす事」とわかりますが
彼も同じ事なのでしょうか?

本当の自分すら忘れてしまいました。
元に戻るには時間がかかりそうですね。

お礼日時:2010/06/17 13:20

モラハラに優しくするのは道にいる乞食にお金をあげる


ようなものだと思います。

あなたは乞食にお金をあげる。
その乞食はあなたをいいカモだ、と思う。
次に会ったときにはあなたは彼に「もっとくれ」と言われる。

あなたは道の乞食に住所も電話番号も教える。
なぜなら、

> 自分の中で「この人はかわいそうな人だ。」とか
>「大丈夫かな」「変えられないのかな」って考えてしまう自分がいるからです。


彼と接点を持ち続けるのは道の乞食にお金をあげてからにしてください。
道の乞食に住所も電話番号も教えてからにしてください。

それができないならあなたには無理でしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なんだか想像ができるようなお話ですね
可愛そうと思っても 乞食にお金を渡すことをしませんし
ましてや連絡先も教える事はないでしょう。
でもそこに愛情があると 間違った行動を起こしかねません。

愛情って一体なんなんでしょうね。

お礼日時:2010/06/17 13:13

貴女に一言!別れなさい。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

離れなくてはいけない事を十分にわかっていますが
気持ちがまだフラフラしてしまいます。
もっと自分を大切にしなくちゃいけないですね

お礼日時:2010/06/17 13:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自己愛の強いタイプの人間。 とある方のことで悩んでいます。以下の特徴は自己愛性人格障害などにあたるの

自己愛の強いタイプの人間。

とある方のことで悩んでいます。以下の特徴は自己愛性人格障害などにあたるのでしょうか?

①頻繁にものをくれる(いらないと言っても持ってくるし量が非常識)。
②虚言癖というか嘘を簡単につく(調べればすぐに本当じゃないとわかる嘘。本人はそれが自分の持ち味と思っている)。
③たまに攻撃的な言動になることがある(前触れなくではなく、それなりの理由はある)。
④自慢話がわりと多い(芸能人と顔見知りだの、家族に有名な人がいるなど、正直どうでもいい話)。

自己愛の強いが強いタイプにあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の友人にもいますよ。
「何の悩みもない。悩んだこともない」と言ってますが、同僚からは嫌われ
奥さんからも嫌われ、友人からも嫌われ・・・本人は気付かず

自己愛=自己中ですね。
全て他人のせいにする傾向があります。
自己反省しないからどんどん友人が離れていきます。
一定の距離を置いた方が良いです。

Q自己愛性人格障害?

自己愛性人格障害の疑いのある知り合いがいます。

22歳の大学生です。

僕は大学に入ってから不思議な友人に付きまとわれました。やたら目をギラギラさせていて、自分をかなりアピールしていて、自分はこうなんだ、今感動しているんだとやたらアピールをするのでした。メールを返さなければ催促のワン切りが10回以上はきて、僕がゲイだと言うことがばれたときには無理やりつき合わされそうになりました(彼もゲイです)。で、「俺のこと嫌い?」と尋ねられ「いや、嫌いではないよ」と言うと「じゃあLoveなんだね?」とうれしそうに言っていました・・・。 どこかへでかけるにしても自分では決めず、「俺に決める権限はないから」と言いつつも「○○へ行こう」と言うと「そこは行きたくない」の繰り返し、誰かとつるんでいると「あいつはろくなやつじゃないから付き合うな」と茶々を入れてきたりしました。メールが来ると「誰から?見せて、俺に秘密を持つつもり?」とキれ、掲示板で知り合った子だとわかると「俺も会いたい!」と無理やりついてきて恋人候補を何人も取られました。
 また、「一般的には」「普通は」という言葉に敏感で「なんで?普通って?わかりやすく説明して」とキレてきたり・・・。あとは自分の車を持っているのに「お父さんの車だから」「友達に借りたから」と嘘をつきガソリン代も取られました。僕の車で事故を起こしたときも最初は謝っていたのに後になって「あれはカーナビのせいだ。俺のせいじゃない」と言い張り「俺は事故らないから」「お前の運転のろいから」と言い無理やり運転席を奪われました。また、僕がゲイだと言うことを学校中に言いふらしたみたいで、そのせいか後輩たちからは冷たい目で見られるようになりました。
 今まで何度も縁を切ろうとしました。しかし、共依存、なのでしょうか、なぜか離れることができず、つい電話をして僕が謝り「○○買ってくれたら許してあげる」と条件付で許してもらい、付き合っていました(友達として)。それを何度も繰り返し、ようやく長い間コンタクトは取っていなかったのですがなぜか「もしかしたらあいつは悪いやつじゃないかも」と思ってしまいまた電話してしまったのです。すると「俺と付き合うとろくなことないだろうからやめとこう」と言われたのです。「わかった」と、もう関わらないことを伝えたのですが彼のほうからやたら連絡が来るのです。「バイトするんだったら探してあげる。俺に申し訳ないという気持ちがあるなら従え」と。もちろん断りましたが、今までの経験上、他の友人を使って「○○と喧嘩したんだって?許してやれよ」と電話させたりメールを送ってきたり・・・。
 彼は今アルバイトで生活しているようで、遠くから来たのに地元には帰らずここで過ごすようです。僕は留年していてあと一年、もしかしたらここで就職するかもしれないので一生彼に付きまとわれるのでは?と怖いんです。住所や電話番号、ほぼすべての個人情報は知られています。あの手この手を使って連絡しようとしてくるのです。挙句の果てには「ハッキングしてるから何でもわかる」と脅迫もしてきます・・・。

自己愛性人格障害の疑いのある知り合いがいます。

22歳の大学生です。

僕は大学に入ってから不思議な友人に付きまとわれました。やたら目をギラギラさせていて、自分をかなりアピールしていて、自分はこうなんだ、今感動しているんだとやたらアピールをするのでした。メールを返さなければ催促のワン切りが10回以上はきて、僕がゲイだと言うことがばれたときには無理やりつき合わされそうになりました(彼もゲイです)。で、「俺のこと嫌い?」と尋ねられ「いや、嫌いではないよ」と言うと「じゃあLove...続きを読む

Aベストアンサー

shohei0605君、こんにちは
その友人とどう付き合うべきかはすでに回答がいくつも出ています。
よく読み返して、参考にしてください。

類友(類は友を呼ぶ・同病相哀れむ)関係は居心地の良いものですが
お互いに成熟した人格を持っていない以上、必ず摩擦も発生します。
それを割りきって付き合うか、あるいは我慢できず断ち切るのかは
単純に質問者様の意思の問題です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5139352.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5097764.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5396922.html

蛇足ですがお礼はきちんとしましょう。
回答者に暴言をを吐くなどもってのほかです。

Q4年間付き合った自己愛性人格障害とモラハラの彼と別れました。ネットで知り合った女友達が多く2人で会っ

4年間付き合った自己愛性人格障害とモラハラの彼と別れました。ネットで知り合った女友達が多く2人で会ったり、私がいくら嫌だと言ってもやめてくれませんでした。結局自分のやりたいようにやっていらなくなったらポイって感じでした。でも私がもっと我慢していればよかったのかなとかもっと理解してあげれればよかったかなって思って戻りたいとまで思ってしまいます。
こういう経験のある方いらっしゃいましたら立ち直り方を教えてください。

Aベストアンサー

自信を取り戻すことだと思います。
自分は彼以外とでも幸せになれる。
彼以外の男も幸せにする価値ある。
と思ったらよいです。
別に自分の罪悪感を埋め合わせるために相手と付き合うわけじゃないでしょ。
自分が幸せにしてやりたい相手を幸せにすればいいんですよ。
そういう恋愛をしよう、と思考を転換すればいいです。

Q自分が自己愛性人格障害かどうか・・

自分はなんでこういう性格なのかと悩んでいたんですけどももしかしたら自己愛性人格障害かもしれません。
ネットで自己愛性人格障害を調べたところいろいろなことがわかってきました。

冷淡で他人を利用しようとするとか人の道をはずれるようなことはしていないとたぶん思うのですけども、批判に対して本当に弱いです。かなりの打たれ弱さで誰かのなにげない一言や、嫌な顔だけでどうしよう・・と思ってしまいます。あとは当てはまるのはもしかしたら心のそこで自分は特別な人間にしか理解されないと思っているかもしれません。私は一人でいるのがすきで、でも認められたいもと思ってしまいます。認めてくれない人や批判するひとがいたら
原因を二通り考えます。まずは私の性格によりしょうじた問題ともしかしたら私のことをひがんでそういういじわるをいうのかもしれないと。でも誰かに嫉妬されていると思うひとは自己愛性人各障害かもしれないということをネットで知り、もしかしたら私は大きな勘違いをしていたのかもしれない・・・と思ってしまいました。でも、中学生の時にお付き合いしていただいたかたがとても後輩の女の子に人気がある人で、見知らぬ後輩に通りすがりにキモ!!っていわれたりメールに死ね!!とか非通知できたりしたことがあって、それ以来なんだかひがみっていうものはやっぱり人の心理にあるもので、そういうものがあるから非難されるんだって思わないとやっていけない、つらすぎる、と思いました。
でもきっと私にも原因があるんだと思いますし・・
私の考え方が異常で傲慢だと思いますか?それともほかのひともこのようなことを考えたりしますか?

よろしくお願いします。

自分はなんでこういう性格なのかと悩んでいたんですけどももしかしたら自己愛性人格障害かもしれません。
ネットで自己愛性人格障害を調べたところいろいろなことがわかってきました。

冷淡で他人を利用しようとするとか人の道をはずれるようなことはしていないとたぶん思うのですけども、批判に対して本当に弱いです。かなりの打たれ弱さで誰かのなにげない一言や、嫌な顔だけでどうしよう・・と思ってしまいます。あとは当てはまるのはもしかしたら心のそこで自分は特別な人間にしか理解されないと思ってい...続きを読む

Aベストアンサー


よくお考えになればすぐ気付きますが、自己愛性人格障害に該当しない方はほとんどいないと言っていいのではないかと思います。
確かにネットなどで色々書いてありますが、要するに程度の問題ということでしょう。
端的に言うと「自分を愛しすぎるために他者との距離感を見失うこと。及びそれに起因する様々な障害」ではないかと考えますが、
そもそも自己愛を全く持たない人間は一人もいませんから、何らかの意味でこれに起因する課題は誰にでも発生しているはずです。

つまり、自分の性格が原因で他者とうまくいかない、などという悩みは持っていない人の方が圧倒的に少ないのです。
また、自分を特別な存在だと思ってしまう局面も誰もが経験することでしょう。
そういうわけで、無理に自己愛性人格障害という名を使うことはあまりお勧めしません。
そういう名を冠するだけで満足してしまい、負の地点で自己完結してしまう危険性があるからです。


「>誰かに嫉妬されていると思うひとは自己愛性人格障害かもしれないということをネットで知り、」とのことですが、これは論理が逆ですね。正しくは、
「自己愛性人格障害の人は、自分が嫉妬しているのに誰かに嫉妬されていると思うことがある」ということです。
嫉妬するというのは自分が相手より劣位にあることを認めることになりますから、それを否定するために逆に相手こそ自分に嫉妬しているのだ、と思い込もうとするわけです。
これも先に述べたように誰しも何度かは経験することでしょう。
しかし、実際に嫉妬される場合もあるわけですから、それに気がつくことも当然あります。
これは人格云々とは関係がなく、単純な事実の認識ということになります。
憎悪と嫉妬は人間の基本的な煩悩ですから、それによって振り回されていては体がいくつあっても足りません。


私からしてみると、ご質問の要点は「>打たれ弱い」ということだけだと思われます。
「>でもきっと私にも原因があるんだと思いますし・・」ともおっしゃっていますが、人が何らかの言動をした場合、それは必ず『何かの原因』になり得ます。
ですから、「>私にも原因」という判断は誰の場合でも常に正しいわけですが、「責任」があるのかどうかとはまた別の問題です。

つまり、nemo1985さんは不要なことで悩む性格である、と私は思います。
なぜ不要なことで悩むのか、と言えば、
「自分は他の人とは違って特別な人間なのだから、他の人であればなんでもないようなことにも私は責任を持たなければならない」という深層心理が働くからでしょう。
個別の原因を色々考えても、おそらくあまり意味はありません。
「>私の考え方が異常で傲慢だと思いますか?」に対する回答としては、
一般的には異常でない事柄を自分に関しては異常なのではないか、と自分を特別視してしまうところが傲慢だ、ということは言えるでしょう。

くどいようですが、これも誰しもいくらかは持っている感覚です。
ただ、悩みとなるほどの繊細さに欠けているだけです。


「>一人でいるのがすきで、でも認められたいとも思ってしまいます。」
ということに関してですが、この二つは矛盾することではありません。
一人でいるのを認めてくれる人に認めてもらえば良いだけです。
大勢でいるのが好きな人であっても認めて欲しい、と思うのは自然な気持ちかもしれませんが、自分と違う考え方をする人を理解できずに逆に怖れ、その反動として排除しようとする未熟者はどのような世界にも存在します。
そういう未完成人間に振り回されているようでは時間が勿体無い、ということです。

所詮人間五十歩百歩、何も怖れることはありません。視点を大きく転換してみましょう。


よくお考えになればすぐ気付きますが、自己愛性人格障害に該当しない方はほとんどいないと言っていいのではないかと思います。
確かにネットなどで色々書いてありますが、要するに程度の問題ということでしょう。
端的に言うと「自分を愛しすぎるために他者との距離感を見失うこと。及びそれに起因する様々な障害」ではないかと考えますが、
そもそも自己愛を全く持たない人間は一人もいませんから、何らかの意味でこれに起因する課題は誰にでも発生しているはずです。

つまり、自分の性格が原因で他者と...続きを読む

Q4年間共依存状態でモラハラ&自己愛性人格障害の彼と付き合ってきました。女の子が大好きで高校の時から女

4年間共依存状態でモラハラ&自己愛性人格障害の彼と付き合ってきました。女の子が大好きで高校の時から女の子内緒で2人で食事に行ったり出かけたりというのは日常茶飯事でした。大学に入ってからはもっとひどくなってネットで知り合った女友達に会いに泊りがけで県外まで行ってました。恋愛感情はない、ただの友達なのに束縛するなって言われました。
ネットで知り合った女と毎日LINE、電話、キャスなどは当たり前でした。どれだけ泣いて嫌だと言っても変わりませんでした。
性処理人形だ、あいつはなんでも俺の言いなりだ、別れてもあいつはずっと俺のことが好きだ。他の女に飽きたら戻ればいいと言われてました。3回も復縁しました。

付き合っていた頃と別れてすぐは他の女に彼を取られたくないと復縁したいと思ったりもしました。彼がいないと寂しくて寂しくてしょうがなかったです。他の女との仲を元カノという立場を利用して邪魔してやりたいとも思いました。でも周りの説得でなんとか連絡をたち1ヶ月たった今、彼との4年間を消したい、付き合っていた事実をなくしたい、二度と関わりたくないと思うようになりました。エッチしたり、彼のためにお金を払ったりしてたのもバカバカしく思えます。彼に対し苛立ちすら覚えるようになりました。あれだけかっこいいと思ってたのに久々に写真を見たら目が異常者の目をしていることに気が付きました。

こんな男に青春を捧げた自分を責める毎日です。もう少しすれば穏やかな気持ちで過ごすことができるようになるのでしょうか?

4年間共依存状態でモラハラ&自己愛性人格障害の彼と付き合ってきました。女の子が大好きで高校の時から女の子内緒で2人で食事に行ったり出かけたりというのは日常茶飯事でした。大学に入ってからはもっとひどくなってネットで知り合った女友達に会いに泊りがけで県外まで行ってました。恋愛感情はない、ただの友達なのに束縛するなって言われました。
ネットで知り合った女と毎日LINE、電話、キャスなどは当たり前でした。どれだけ泣いて嫌だと言っても変わりませんでした。
性処理人形だ、あいつはなんでも俺の...続きを読む

Aベストアンサー

あなたがきっぱり彼のことに無関心になって、
彼の中ですぐなのかいつなのかは分かりませんが、
必ずあなたに対して何か思うと思いますよ?
でもね、そんなこと思うのも
今!だからです。
彼と離れてみて今やっと冷静に物事を見ることができるようになった。
すると今までのことが
今まで感じなかった気持ちで見えてきた。
だから腹が立ったり、前とは違う観点で今までの出来事を振り返ってるんでしょ。
今度はそれを越すと、
もっと冷静に物事が見え出します。
だから今はそのまま腹を立てたりしながら、
今まであなたがされてきた傷を違う形で受け止め吐き出せばいいんですよ。
それはちゃんとした心の整理の順番です。
そしたらその後、あなたは成長しているし、
また違う目線で彼を見るだろうと思います。
女はね、そうやって強くなっていくんですよw
男性を見る目も養いますw
これから新しい道へキラキラしてすすんでくださいね!

Q人格障害の疑いがある彼との接し方に悩んでいます。

私の彼は病院に行ったわけではありませんが
多分、解離性同一性障害もしくは多重人格障害の疑いがあります。

彼の中には5つの人格が存在しています。


1人目は彼の元の人格、優しくて友好的な人格

2人目は自分を傷つけることしか考えていない人格

3人目は攻撃的で暴言を平気で言う人格

4人目は自分なんかと悲観的になっている人格

そして冷静的な判断ができて敬語でしゃべる人格
の5人です。


まず、過去のことから書こうと思います。


付き合い始めてしばらくは優しくて楽しかったのですが
私が照れて彼を軽く叩いたことから(彼が言うには尻にひかれるのが怖かったそうです)
彼の私に対しての暴力が始まりました。

手を折ろうとしたり、殴ったり、蹴ったり
邪魔、死ね、あっちにいけなど暴言もありました。


それでも私は彼と一緒に居たくて彼と居ましたが暴力、暴言は
ひどくなるばかりでした。


ある日、彼が家に来るようになってしばらくして
いきなり彼に襲われました。
怖くて怖くて、私は何も出来ませんでした。


それから必死にお願いして優しくなった彼でしたが
今度は嫉妬をするようになりました。

その後からは、照れからだと思いますが
家では優しいのに学校では相手にされない暴力を振るわれる、性的な強要をされる
そんな日々が続きました。


そして現在、攻撃的な性格と話し合って暴力はもう振るわないと言われましたが今も少し怖いです。


そして元の人格が自分を傷つけることしか考えない人格を取り込んでしまっていて
どうしようもない状態です。

つい最近ですが
彼は私の目の前でリストカットをしました。

理由は嫉妬心を消すためだそうです。

もう一つは

彼に暴力を振るわれていたとき
ネットで出会った優しい人に私は告白されてお試しとはいえお付き合いをしていました。

でも後からその人にも人格障害の疑いがあることがわかりました。

その人はもうすでに元の人格が消えてしまっていて私のことは覚えてないそうです。
今は他の人格たちが元に戻そうと頑張っている段階です。


彼は、私のことを疑い続けていて
男でも出来たんじゃないかと言います。

そして彼は信じて欲しければ
フェラで俺をイカせてみろ、そしたら信じてやると言います。


信じてもらえないのも当たり前だと思います。


でも彼は全部私が悪いと言うので
最近どうしたらいいか
わからなくなってきました。

彼と話をしようとしても俺と別れたいのか、ならそれでもいい
俺は死ぬだけだと言います。


文章が下手ですいません。
わからないことがあれば答えられる限り答えるので
よろしくお願いします。

私の彼は病院に行ったわけではありませんが
多分、解離性同一性障害もしくは多重人格障害の疑いがあります。

彼の中には5つの人格が存在しています。


1人目は彼の元の人格、優しくて友好的な人格

2人目は自分を傷つけることしか考えていない人格

3人目は攻撃的で暴言を平気で言う人格

4人目は自分なんかと悲観的になっている人格

そして冷静的な判断ができて敬語でしゃべる人格
の5人です。


まず、過去のことから書こうと思います。


付き合い始めてしばらくは優しくて楽しかったのですが
私が照れて彼...続きを読む

Aベストアンサー

彼はおそらく解離性障害だと思います。
この解離性障害に不可欠な精神機能障害は広く誤解されています。
これはアイデンティティ、記憶、意識の統合に関するさまざまな見地の統合の失敗であるのです。
問題は複数の人格をもつということではなく、ひとつの人格すら持てないということなのです。


彼との接し方は、それぞれの人格にあった接し方をすればいいです。
特に不安、不信、憎悪その他の負の感情を和らげてあげて、
逆に安心感や信頼感そしてなによりも自信、つまり健康な人格を育て、
交代人格間の記憶と感情を切り離している障壁を下げていけばいいです。

しかし交代人格は記憶と感情の水密区画化、切り離しであるため、表の人格にとっては健忘となり、先に述べたように本人に自覚が無い場合も多い。自覚があっても治療者を警戒しているうちは交代人格は姿を現さない。と言われています。

て、ことは今の彼はあなたを信頼していると思います。

あなたが本気で彼を愛しているならそれに答えてあげてください。

それと、「自分の手におえない!」って思ったらなるべくいい病院に連れって行ってください。
この解離性障害は、それを熟知した精神科医や臨床心理士が少ないこともあり、他の疾患に誤診されやすい。
ので注意してください。

彼はおそらく解離性障害だと思います。
この解離性障害に不可欠な精神機能障害は広く誤解されています。
これはアイデンティティ、記憶、意識の統合に関するさまざまな見地の統合の失敗であるのです。
問題は複数の人格をもつということではなく、ひとつの人格すら持てないということなのです。


彼との接し方は、それぞれの人格にあった接し方をすればいいです。
特に不安、不信、憎悪その他の負の感情を和らげてあげて、
逆に安心感や信頼感そしてなによりも自信、つまり健康な人格を育て、
交代人格間の記憶と...続きを読む

Q引きこもりの自己愛性人格障害

家から引っ張り出すことも出来ず、まだ診断されていませんが、姉が自己愛性人格障害だと思われます。検索して調べましたが、どうも当てはまっている点が多いです。

自己愛性人格障害が原因で引きこもることなんてありますか?
姉はやたらとプライドが高く、叶わぬ夢を見ておるようです。
だいたい、過保護に育てた親に責任があると思います。
引きこもり25歳女が、自己愛性人格障害なんてことありえますか?
話し方・泣き方が演技っぽいです。悲劇のヒロイン気取りです。

医者に診せるのが一番でしょうけど、家から一歩も出てくれません。
人格障害に詳しい皆さんに相談させてください。
姉の自立を促したいんです。
私の姉が自己愛性人格障害なら、12歳のころから性格が変わっていないので、12歳のころから自己愛性人格障害だったということになります。
自己愛性人格障害が原因で引きこもることなんてありませんよね?
だいたい、自己愛性人格障害になる人は、美人ですよね?

やっぱり過保護が原因ですか?

Aベストアンサー

「自己愛性人格障害」って、外見だけではないんですよ。
簡単に言ってしまうと「ナルシスト」なんだそうです。
だから、「美人」じゃなくても「才能がある」と思ってて、
それを周りの人が認めるというか、賞賛しなければ
不満を感じ、社会上不適応をおこすこともあります。
その結果、「ひきこもり」というのも、十分ありえます。
そして、育ち方も確かに「親の過保護」はありえるようです。

参考までにHPをどうぞ。
http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm#narcist
http://homepage1.nifty.com/eggs/narcis.html

Q自己愛が強い彼のことで相談します

以前にも、違う内容のことで相談をしましたが、付き合って1年ちょっとすぎて
彼の人格について、疑問を持つようになりました。

彼は、幼いころ母親に捨てられ、父親とお姉さんと暮らしていたようですが
父親が食費を入れなくなり、子供の頃から新聞配達をして生計をたてていたようです。
学歴も中卒ですが、彼が言うには、成績は良かったようです。
20代の頃、起業し(サービス業)、従業員2名、バイト数名の会社の社長です。

今は、自分で草野球チームも持っていて、試合だけではなく、チームの人と旅行に行ったり、BBQしたり、交流を大事にしているので、みんなからの信頼も厚いと思います。
プロ野球の応援仲間もたくさんいて、遠征に行くとその場所で、朝まで宴会という感じで
その仲間からも「いい人」で通っています。

でも、私に対しては、段々と扱いが雑になって行き、最近は、外に食事も行かなくなりました。
デートの約束をしても、「お金ないからやめようか。家で会うならいいけど。」と、お金のない説明をいつも延々とメールに書いてきます。
遠征に一緒に行く話があっても、直前に、「お前が返事をはっきりしなかったから行かないと思った」と私のせいにされますが、実のところ私の分のお金を出したくないだけなんです。
だから、私は割り勘でいいという話しをいつもするのですが、「男として、女に金を出させるようなことはできない」と却下されます。

この1年、約束だけで終わったことばかりです。
仕事が忙しいから、暇になったら温泉に行こうと言われ、楽しみにしてると、「暇になってお金が入ってこないから、お金は使えない。」と言われます。
ほんとにお金がないのなら仕方がないけど、自分のためには思い切り散財します。
野球仲間が地方から来た時は、私も一緒にいくこともあるのですが、大盤振る舞いで、見てて驚くほどです。

私が、少しでも不満をぶつけると、「だったら、サラリーマンと付き合ったほうがいいんじゃない?俺は収入も不安定だし無理。」と突き放され、今では、何も言えなくなり、彼の言うがままです。
メールも、何か気に入らないことがあると、突然こなくなり、いつも機嫌をとってるような感じです。

自分にすごく自信があるようで、自分は外見もいいし(中の上くらいです)、女にもモテるといつも言っています。
仲間からも好かれていて、信頼されてるから、みんなが集まる時にに自分が欠けるわけにはいかないと言います。
女性に対してはいつも褒めまくり、影で「あんなブス誰が相手にするか」と暴言を吐いたりするし
どこまでがホントなのかわからなくなります。

ただ、一緒にいてとても楽しい人だし、なんとなく寂しい人なんじゃないかなって気がして
母性本能がくすぐられるのですが、近頃は、イライラしたり、悲しい思いをすることの方が多く、好きな気持ちだけでは無理なのかなって思うようになりました。

やはり、こういう性格の人と付き合うのは難しいでしょうか?
諦めて、他の人を探した方がいいのでしょうか?
今も、何を怒ってるのかわからないけど、メールしても返事が返ってこなくて…

以前にも、違う内容のことで相談をしましたが、付き合って1年ちょっとすぎて
彼の人格について、疑問を持つようになりました。

彼は、幼いころ母親に捨てられ、父親とお姉さんと暮らしていたようですが
父親が食費を入れなくなり、子供の頃から新聞配達をして生計をたてていたようです。
学歴も中卒ですが、彼が言うには、成績は良かったようです。
20代の頃、起業し(サービス業)、従業員2名、バイト数名の会社の社長です。

今は、自分で草野球チームも持っていて、試合だけではなく、チームの人と旅行に...続きを読む

Aベストアンサー

要するに外ヅラが良くて裏表もある人よね。これで影では人の悪口は決して言わないとかならまだ救いようもある気がするけど…。あなたが自分から離れないだろうとの慢心もあり、自分の回りに様々な人を集めたと言うねじれた自信もあるんですよね、間違いなく。
この先の縁がどういうふうに絡んで行くのかは分かりませんがあなたが一人の人格ある人としてそれを守る為には彼を離れる事が正しいと思えてなりません…。
彼の生い立ちもその後の努力も認める気持ちも分かりますが大切なのは今現在どうか、ですよね。一歩前に出る勇気を持って下さい。きっと何かが変わります。

Q発達障害(ADHD)と自己愛性人格障害が合併?

ネットで発達障害や人格障害について調べると

『「自己愛性人格障害」と「自己正当型ADHD」を合併している人が増えている。』

と言った文章を読んだのですが、ADHDと自己愛性人格障害って合併する事多いのでしょうか?

そもそも「自己正当型」って言葉自体が怪しいんですけど・・・・。

Aベストアンサー

#1です。お礼ありがとうございます。

>ならADHDと自己愛性人格障害を合併する事あるのでしょうか?

「絶対にない」とは言えないとは思います。ただ例外的な事象を「全てに当てはめる」のは、危険ではないでしょうか?

ADHDじゃない人でも、生育次第では「自己愛性人格障がい」になるでしょう。それと同じでは?

http://tanemura1956.blogspot.jp/2013/04/blog-post_6.html

「自己愛」は誰でも持つものですが、それが過剰な人がたまにいます。その人の生育の中で「賞賛の鏡」がなければ「自己愛性人格障がい」につながっていくのかと…

実際に、支援学校で出会うADHDの子で「自己愛性が高い」子は多くはないと感じています。

どちらかと言うと「アスペルガー症候群」の子の方が…

それでも、「強迫性障がい」や「うつ病」の診断をされている子はいても、「自己愛性人格障がい」と診断されている子はあまり見かけません。

>発達障害の書籍を読むと、発達障害者は人格障害になりやすいそうで、特に自閉症スペクトラムの場合、共感性の乏しさから、自己愛性人格障害を通常より合併しやすいと書かれてあったのですが、ADHDと自己愛性人格障害は、合併しやすいでしょうか?

http://www8.cao.go.jp/youth/kenkyu/h19-2/html/3_2_8.html

ここを読む限り、ADHDには、

>反抗挑戦性障害から始まる行為障害や反社会性人格障害
>強迫性障害や社会不安障害,
>うつ病性障害
>慢性で重症のチック障害であるトゥーレット障害(ICD-10では「トゥーレット症候群」)
>広義の学習障害のいくつか

がよく見られる2次障がいです。

ただ、前段部分の

>また,併存障害として思春期の後半からヤングアダルトにかけて境界性人格障害,回避性人格障害,反社会性人格障害などの人格障害が表れてくる場合も比較的多いという意見もある。

に関しては「断言を避けた」「比較的多いという意見」と言う表現にとどまっています。

それが、臨床での現状ではないでしょうか?

私見です。

#1です。お礼ありがとうございます。

>ならADHDと自己愛性人格障害を合併する事あるのでしょうか?

「絶対にない」とは言えないとは思います。ただ例外的な事象を「全てに当てはめる」のは、危険ではないでしょうか?

ADHDじゃない人でも、生育次第では「自己愛性人格障がい」になるでしょう。それと同じでは?

http://tanemura1956.blogspot.jp/2013/04/blog-post_6.html

「自己愛」は誰でも持つものですが、それが過剰な人がたまにいます。その人の生育の中で「賞賛の鏡」がなければ「自己愛性人格障が...続きを読む

Q自己中な彼に愛されているのか分からない

自己中だからなのか、私のことが好きじゃないからなのか、どちらかよく分かりませんが、彼に愛されている自信がありません。

彼に話すときっと「めんどくさい!」と言われる気がするので言えません。

どうすれば彼が私に対して愛情があるのかどうか確かめられるでしょうか?言葉による愛情表現はしない人です。

本気で悩んでいます。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

愛情表現は言葉ではできません。

自己中だから貴女の事を愛していない、とは一概には言えませんが、若ければ若い程、相手よりも自分が優先な考え方な人がとても多いと思います。
貴女の事を本気で愛しているなら自分よりもまず、貴女優先に考えて行動してくれると思います。

愛されてるかどうかを本人に確認するのは難しいです。
貴女が愛されてるなと思うのであれば、それは彼の愛情が貴女に伝わってるってことです。
彼が貴女を愛してくれていなければ、貴女が彼の愛情を感じとる事はできないんじゃないかなと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング