一回も披露したことのない豆知識

いつも、skypeを使って、ボイスチャットをしながらネットゲーム(鉄鬼)をやっていますが、必ず、アップデート時やインストール時にマイクノイズがひどいとチャット仲間から言われてしまいます。自分でも、マイクの音声がスピーカーからでも聞こえるように設定して聞いていますが、「ブーッ」とか「ビーッ」とか、ノイズがひどく入ってしまうのです。いろいろネットとかで、対策を調べてはみましたがよくわからず。不要なオーディオデバイスを無効化したりしても、ノイズは直らず。いったいどうしたらいいでしょうか。
自作PC
マイク:LORSスライド伸縮型イヤフォンマイク コンパクトタイプ
マイクタイプ:無視構成コンデンサーマイク
インピーダンス:1.2KΩ
周波数特性:50~16000Hz
入力感度:-44dB±2dB

A 回答 (2件)

無指向性マイクだと、スピーカーからの音も含めて、周りの音を無差別に拾ってしまいます。

さらに、あなたの声を含めて、マイクが拾った音をスピーカーから出す設定にしているため、マイクが拾った音を出した後、出た音をマイクが拾って、またスピーカーが出して、を繰り返している状態だと考えられます。
マイクを、その音を出すスピーカーに近づけると、キーーーーーンと不快な音が出るのと同じことが起こっているのです。
この現象を、音がループする、と称します。

対策としては、

・音をスピーカーではなくヘッドホンで聞く
・単一指向性のマイクに換える
・ヘッドセット(マイク付きヘッドホン)に換える

など、出た音をマイクが拾わないように工夫する、です。

この回答への補足

ちなみに、ボイスチャット中でも常にリアルタイムでノイズを防いでくれるようなフリーソフトってないですかね?

• 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。
音声は、スピーカーではなく、イヤホンで聴いています。
なるべくヘッドセットにしてみようと思います。

No.1です。

期間があいてしまってすいません。

もともとすべての音をイヤホンで聞いていらっしゃるのですね。となるとループが原因とは考えにくくなりますので、当方ではお手上げです。ごめんなさい。

また、補足でのご質問のソフトの件も、当方は存じませんのでごめんなさいです。そういうソフトがあったとしても、使った場合、その処理過程での時間分、送受信が遅れるはずですので、一瞬を争う場面では使わないほうがいいと思われます。
    • 0