プロが教えるわが家の防犯対策術!

カトリック・キリスト教求道者です。

子供が少し大きくなり、手も離れてきたので、人生の半分まで来たことだし、
信仰を持ってみようと思い教会に通い始めました。
はじめの頃は楽しくて、新鮮な感覚でした。
主人にも急に変なこと始めたみたいに、奇異の目で見られましたが、特に反対されませんでした。
ですが、教会の内部が変なことにきがついたんです。
巡回で他教会の神父がきた時に、日本の初代総理の伊藤博文を暗殺したアンジュングンを追悼する
とか言い出すのです。わたしは、「は?」と思い、わが耳を疑いました。アンジュングンが
処刑された日がくるからだって。
家に帰ってネットで調べたら、日本の教会は、カト・プロ問わず、反日的政治的洗脳が行われているようです。いやな気持ちになり、心が離れていきました。
信者ではありませんが、お祈りも自分なりに決めて一生懸命やってきましたが、聖母に依り頼むのもむなしく、最近はほとんどしていません。
神学講座も8回ほど受けて、あと2回で終わりなので、講座が済んだら教会にいくのもやめようかとか、
せっかく勉強したのにもったいないから洗礼だけ受けて、なるべく教会に行かないようにしようか迷っています。

人に決めてもらうようなことではないのですが、自分のとるべきスタンスに自信がもてません。

A 回答 (8件)

カトリック教会の中で起こったことなのでしょうか?


上の教区に相談するしかないでしょうね。

洗礼を受けて他の教会行ってもいいよ
どこか近くのカトリック教会はないですか~

まあどこの教会に行っても合う合わないというのはありますね。そんな神父からミサを受けるのは
嫌ですよね~
    • good
    • 0

はじめまして。



ネットですでにご存知と思われますが、現在、日本のカトリック内部には、極左、反日グループの台頭、その影響があり問題と成っています。

カトリック信者による問題提起のサイトのURLを張っておきます。

以下、そのサイトより


日本カトリック正義と平和協議会(正平協)』の言動につまずいた方へ

1.カトリック教徒でありながら教会の「政治的言動」に嫌気がさして教会から遠ざかっている人へ
2.カトリック教徒でありながら、カトリックの名のもとに行われている「政治的言動」を知らない人へ
3.カトリックの教義を知りたいと思いつつも、カトリックは左翼過激派集団ではないかと思い逡巡している人へ

ここまで

私は幼稚園から高校までクリスチャンスクールに学びました、で、免疫がつきました、クリスチャン、教会、教団といえど人間集団であり問題山積、ハチャメチャだ!という事です、そういう問題や政治的スタンスと信仰は別です。

>>せっかく勉強したのにもったいないから洗礼だけ受けて、
これをひどい、とされる方がいますが、そんなことはありません、どのような動機であれ教会に足を踏み得れたことは、あなた様の人生における奇跡です。

教会や、そこにおける人間関係ではなく、単純に聖書をお読みになることをおすすめします。
ご自分の心象に合った御言葉を書き出し、日常の暗唱聖句とすることをおすすめします。
そして御自分の、それがどのような願い事であれ祈り、願ってみることです。

教会に行かずとも上記の事をおすすめします。

第一コリント2章9節~10節

目が見たことのないもの、耳が聞いたことのないもの、そして、人の心に思い浮んだことのないもの、、

へ導かれますことを祈ります。

又プロテスタントのほうものぞいて見られることをおすすめします。

しかし別の方も述べておられましたが、プロテスタントも反日韓国系、アエラ誌で取り上げられた、浜松のハレルヤオコミニュティチャーチの様な、お金儲けが目的の暴力教会、その他カルト教会がうごめいていますので、お気をつけてください。

参考URL:http://www17.ocn.ne.jp/~antijpj/
    • good
    • 0

何で日本の教会でアンジュングン云々が出だすのかというと


日本の教会には韓人会が直接・間接かかわってることが多い。
今の韓国人ってのはキリスト教徒が多いんだ。
現在ではプロテスタントカトリックとりまぜてキリスト教が韓国では一番信者が多い。
彼らは「経済活動」が活発なんだな。
つまりお布施なんだけど、国内での布教活動にはもう限界があるんだ。
あらたな財源を得ようと宣教活動が非常に活発で、世界一宣教師密度が濃い国でもある。
その為世界中に宣教師がオラオラと行ってるんだけど、何年か前にも原理主義の強い”ムスリム”の地域に布教に行きw拉致された。という何を考えてるんだ?という無鉄砲ぶりな連中なので、無鉄砲じゃないのはたくさん日本に当然来ています。
元々となりの国なので戦後のニューカマーな韓国人クリスチャンも多く、日本での需要が高いため、
多くの韓人牧師・神父が日本に流入している。
中には非常に怪しい牧師も多数存在している。
だが韓国人なので韓国人牧師がいるとこが良いな。と、韓国人信者が集まってくるので成り立ってしまう。
韓国人クリスチャンは教派で教会を選ぶというよりは(何せ自分の教派が何なのかまともに理解してない、なんて(?´Д`)のが多数居る)神父・牧師によって教会を決めることが多い。
その為人気牧師・神父というのが存在し、それらが移動などした場合、それにくっついていくという例が多い。

と、韓国での背景を説明した上で、日本にもたくさん来ているよ。というのはわかったと思いますが、
なにせ日本ではクリスチャンは少ない。ましてカトリックは人口比1%にもみたない。
そんな中に韓人の神父だの牧師だのが入ってくると、信者の数的にも圧倒的に発言力が連中のほうが強くなってくるため、
そうした元々の彼らの思想的内容が多くそれらの発言に出てきてしまう。
無論それらに反発する人も居るが多勢に無勢である。
なぜか知らんが。と、いうか何故だかは判っているがw日本でのそうしたキリスト教関係の組織からは政治的な発言にまで至る言葉を発する物が結構多い。
司教でもないものが教典を持ち出し際めて政治的思想判断を発表してしまうものまで多数ある。
こうゆうのはより上のほうにチクッて。それなりな地位の司教にメッ!ってしてもらった方が良いように思う、カトリックの場合w

>人に決めてもらうようなことではないのですが、

まことに、そのとおりなので予備知識として上を頭に入れた上で。
自分できめてくれw

カトリックで洗礼受けたのにその聖堂行かんってのもよくわからんので
ホームを決めたらちゃんと通ってほしいもんだけど、主だった典礼くらいはでてください
まぁ俺は朝夕の祈りすらまともにしたのは何年前だろなぁ・・という人に対し何も言えん生活してますが。

教会とは基本的に関係ない政治的思想の部分は聞かんでもいいし、そんなんが来たらさっさと帰ってもいいんじゃない?そういう時には。

あからさまに韓人相手な教会は十字架が電飾で真っ赤w
    • good
    • 0

No3です。


>枝葉を捕らえて核となる質問には触れず、断罪するかのような回答は冷たい印象しかもてません。
>あなたは字面だけ読んで、内容を全く把握していません。

その核となる質問とは何ですか。質問文からは、
通っていた教会がなんだか変だ。やめようか迷っているが自分では決められない。
ただやめるのは損だから、洗礼ぐらい受けようかと思っている。
という「私の考え」ばかりで質問部分がなく、
内容から汲みとることもできなかったので、それなりに解答させていただきました。
あなたと付き合いもない以上、文面から判断できないなら、質問文自体に問題があると思いますが。


>あなたのように情け容赦のない人に愛の宗教であるキリスト教はそぐわない。

私はキリスト教徒だと言っていませんし、自分の意志で一切の信仰を持っていません。
そんな無宗教の私から見ても
>私としては純粋に至高なものを求めたいから
>せっかく勉強したのにもったいないから洗礼だけ受けて、
これはないわwと思いました。


>カトリックに学派があるのですか。
自称カトリック、自称プロテスタント、カルト・宗教に見せかけた思想団体は何でも名乗ります。
文章から、韓国系カルトの疑いが高いと思います。
だから、バチカン等が認めているか調べた方が良いとお答えしたのですが。
学派自体はまともでも、その構成員に?な個人がいる場合や地域(支部等)もあるでしょうし。
    • good
    • 0

日本カトリック関係者には非常に多いですね、在日関係者とかね、彼らは反日じゃなく、嫌日です。

又、キリスト教自体キリストが教えたものと程遠い存在になっています。太古の時代にも彼らは異教の人々だけでなく、同胞であるキリスト教中でもっとも純粋な人たちを皆殺しにした歴史もあります。
アルビジョワ十字軍がそうである。そのような邪教集団に愛など語る資格などない。一刻も早い退会を願うばかりです。あなたが本当に求める姿は、世界の宗教学者が絶賛する、教義なき宗教である日本の神道以外には無いのではないか。安っぽい宗教や見てくれの良い宗教には落とし穴があります。 くれぐれもご用心を!

又、アメリカの日本統治時代に日本のナショナリストが育たない政策の一環として、自国では共産主義者を抹殺しながらも、我国日本では、あえて左翼主義者を教育界・報道界や宗教界に登用した経緯がある。しかしその事を、つつけば 田母神元幕僚長や中山前衆議院議員のように公職から何らかの方法で追放される。

田母神元幕僚長は、メディアで報道されたような人物じゃなく、非交戦主義者であり、マスコミの言うところとは著しく異なる。しかし教会や左翼系報道は、これを間違った報道で闇に葬り去った。
このようなことが日常茶飯事です。 その片棒を担いでいる一つの集団が教会です。ただそれだけです。

参考URL:http://www.geocities.jp/montpellier85/cathares.htm
    • good
    • 0

質問者様が行っている教会がどの学派に属しているか、調べてみる必要があると思います。


キリスト教は、教義や聖書の解釈から多くの派閥に分かれています。
その中には、教義の異常性からバチカンやロシア正教などの本山からは、キリスト教徒とは認められていない、自称、「私こそが正しいキリスト教徒」学派もいます。(とどのつまり、カルトです)
韓国系にはそのような学派が多いようです。(例:統一教会)

日本の全てのキリスト教が、そのようなカルトではないと思いますが、
とりあえず今の教会からは抜けた方が良いでしょう。
その後、他の教会を探すか、信仰自体をやめるかは本人が決めることですが・・・

>人に決めてもらうようなことではないのですが、自分のとるべきスタンスに自信がもてません。

質問者様は宗教に関わるべきではないと思います。
何かを信じるという、アイデンティティに関わる行為を、自分の決断でできないような人が、宗教に関わるのは危険でさえあります。


>せっかく勉強したのにもったいないから洗礼だけ受けて、
>信者ではありませんが、お祈りも自分なりに決めて一生懸命やってきましたが

暇ができたから、信仰でもやってみようか。から初めて、信仰もないのに、もったいないから洗礼を受けておこうという思考には呆れます。(これで一所懸命ですか)
私は、信仰は人生に深く関わってくる事柄だと思っていたのですが。
結局、行為に酔って、自己満足していたに過ぎません。
それで洗礼を受けるのは、教会にも失礼だと思います。(まともな教会だとしたら)

そんなことで、この後もふらふらと暇つぶしの為の活動を探すと、また変なものに嵌ってしまいますよ。
元々「自分」のない人間が「自分探し」をしても無駄です。
なので、今後も何かするにしても、とりあえず、宗教や市民運動は避けたほうが良いと思います。

小人暇居して悪を為す。
という言葉を知っていますか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

暇が出来たからではなく、私としては純粋に至高なものを求めたいから
信仰を持ちたいと思ったので、枝葉を捕らえて核となる質問には触れず、
断罪するかのような回答は冷たい印象しかもてません。

信者暦何年か知りませんが、あなたのように情け容赦のない人に
愛の宗教であるキリスト教はそぐわない。
生きる姿勢まで批判されたくは
ありません。

カトリックに学派があるのですか。
あなたは字面だけ読んで、内容を全く把握していません。

補足日時:2010/06/13 14:28
    • good
    • 0

こんにちは。

私はプロテスタントのルーテル派クリスチャンです。

相談者さまは、教会はそのカトリック教会1つしか行った事がないのでしょうか?

教会は結局は人が集まるところ。
目的はあっても(神を賛美し、聖書を教え、祈り、また集まって祈ることによって祈りを強め、祈る者たちの交流の場などなど)結局は人と関わり、人が決める事も多いです。

なので、教会によって雰囲気と言う物がそれぞれにあります。

私も、ルーテル派の教会であればどこでも合うと言う訳ではありません。
違う宗派でも、雰囲気が好きで足を運ぶ教会もあります。

プロテスタントでは、聖母マリアに頼ることはありません。
イエスキリストを通しての福音となります。

>せっかく勉強したのにもったいないから洗礼だけ受けて

↑これは間違っています。
勉強して知識があるから洗礼が受けれると言う事ではありません。
これからクリスチャンとして生きていこうという始まりが洗礼です。
洗礼をすると、これから始まるのです。ゴールではありません。

「反日的政治的洗脳」と書かれていますが、確かにそういう事を前面に押し出す牧師さんもいます。
(カトリックだと神父さん)
しかし、教会のスタンスは、宗教と政治を結び付けないと言うのが基本です。

政治と宗教が結ばれてしまうと、選挙のたびに信者が友達面して投票してくれと頼むような創価学会みたいな事になります。

是非、ご自分に合った教会にめぐり合う為に、少し色々な教会に足を運んでほしいなぁというのが希望です。

「重荷を背負ったもの、疲れたものは私のところに来なさい。休ませてあげよう」マタイ11章28節~30節

プロテスタント教会も色々ですが、キリストの愛から学ぶ事がおおいです。
まずは「愛」何があっても「愛」、とにかく「愛」。

是非、他の教会にも訪れてみてください。気持ちよく勉強でき、気持ちよく祈り、気持ちよく交わり、気持ちよく賛美し、気持ちよく施す事ができる教会がきっと見つかります。またその様に是非祈って頂きたいと思います。

平安がありますように。
    • good
    • 1

質問者さんの言っている教会は異端と呼ばれるものだと思われます。


おそらく聖書の始めのほうに書かれていると思いますが、聖書ははじめ中国で作られた。
と書いてありませんか・・・・

私が思うに統○教会と思われます。
異端と言うのはキリスト教を名乗っていますがキリスト教ではありません。
本当のキリスト教の教えは無償の愛です。
決して人を悪く言って敵を作るようなものでは有りません。

上野とか山谷でホームレスの人たちに炊き出しをしているのはプロテスタント系の教会の人たちです。
おそらく質問者さんは異端の教会に行かれたのだと思います。
ですから検索に掛けてよく探せば正統派のキリスト教が見つかると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

あの、カトリックと書いてあるのですが。
初めからそういうカルトには行く気はないので。

私が驚いたのは、キリスト教の教義を利用して、巧妙に左翼思想を
刷り込もうとしているからです。

韓国では英雄でも、日本にとっては彼はテロリストですよ。
宗教が中立的立場に立つならば、あえてミサの説教の中で触れることもないと思うのですが。

補足日時:2010/06/13 11:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!