電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家電量販店の長期保証、入りますか?

有名家電量販店の長期保証を見ますと、購入価格の5パーセント前後のポイントを払うと長期保証加入となります。保証はあるに越したことはないので、入ろうかと思いましたが、テレビなんかを買うとその5パーセントとなると一万数千円分ものポイントを支払うことに。かなり高額でせっかくもらったポイントが半分ももっていかれるとなると…。

みなさまはこういった長期保証に加入しますか?
やはり入ったほうがよいですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

使用頻度と、その商品の価格によります。


使用頻度がそんなに高くない物、2~3万程度の物については入ってません。
2~3万程度の物も故障修理すれば1万以上かかるので、その場合は新品に買い替えます。
テレビやレコーダー、パソコン、デジタル一眼など5年以上使用する可能性がある物で5万を超える場合は入ります。
最初に買ったパソコンは、長期保証に入りませんでしたが、4年ほどでHDDクラッシュで5万以上の修理代がかかったことが大きいです。
3年ほど前に購入したデジタル一眼はレンズ付きで約20万でしたが、今年の春にシャッターユニット交換(メーカーの耐久試験回数発表値の1/3程度です)が発生し、長期保証で無料修理しました(耐久試験の回数はメーカーの公称値で保証の対象とはなりませんので、一般修理でした。費用は2万ほど)。
今回の修理で長期保証の元は取れた感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 15:09

 今の家電は 昔の様に 叩けば直る物ではありません 五年間 故障無しはまれと思います


保障に入り 安心料と考えて入っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 14:54

基本的に入ってます。


ただそれなりに値引き交渉するので長期保証分位は値引きさせてます。

付けない時は
・そんなに長期に使わないのが前提
・壊れたら買い換えと考える時(1,2年後の新型の性能差が大きいと思われる時)
・故障確率が低いと思われる時

なのでHDDレコーダとかデジカメみたいな故障確率が高いと思われるのは
かならず付けてます。
実際、かなり助かってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 14:56

入っています。

(というか、そこまでの料金を出させたうえで値切り交渉しますが、アハハ)
今までで、プリンターで随分お世話になりました。
5年と言うと微妙で、ちょっとハズレの機械の場合、4年ほどで故障します。
特に、TVとか日常的に使うものなら保障に入りますね。
液晶が5年ほどで寿命のようですし、近頃の設計は昔と違って
保証期間が過ぎたら壊れるように設計してある・・別の言い方をすれば
保証期間内は壊れないけど、過ぎたら買い換えをしてもらわなくては!!という感じなので
使い方によっては保証が切れる頃が危険です。
メーカー保証は初期不良を対象としていますので、1~2年です。
家電の耐用年数は約5年、製造中止から7年ぐらいが部品の保有期間だったような?
なので、5年過ぎたらムリして修理する必要は?ですが、保険をかけているなら
5年以内の修理は当然OK!だし、弱い部品を交換すれば
そこから、数年は使えることが多いです。
近頃は、セット交換だったりするんです。
1個部品を替えて直っていないとクレームがくるので周囲の怪しいのも含めてアッセンブリというパーツセットにしてごそっと簡単に交換できるようになっています。
ちなみに、通常修理して同じ個所が故障した時、または同じ症状が出たときは
修理後半年間は、別保証してくれますよ。
ちなみに、点検調整だけでも工賃は6千円程はとるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 14:57

何とも、微妙ですよね。



私は以前、必ず入っていました。しかし、このところはと言うと、一つの趣味であるカメラは、よく行くカメラ店で買っていますが、今の日本製の商品は故障は少ないので、まず延長保証を利用することはありません。初期不良は数ヶ月以内に出てきますので、延長保証を付ける必要性も、感じていません。

パソコン関係はよく付けていましたが、今は疑問に関しています。

私は今後、付けない方向で行こうかと考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 15:03

一種の保険ですから、何も無ければ無駄だと思えるけど、いざと言う時には入っていれば良かったと思うものです。


基本的に量販店で購入するなら入りますね。
というか、下手なポイント制の店よりも現金割り引きの無料長期保証の付いている近場の店で購入します。
ともかく安いしたいだけなら、ネット通販でもいいので。

ポイント制で買ったその場で、そのポイントで保証加入できるなら使ってしまいます。
現金でというならちょっと迷うけど、勿体ないという感覚にはなりません。
量販店のポイントってよほどうまく使わないと得ではないですし。

脱線しますが、
ポイントは有効期限あるし、次回に貯めたポイントで買い物してもそれにはポイント付かないしで、使えるならその場で保証とかに使ってしまった方が得です。
ポイントは店側で客を引き止める為の手段です。
実際20%ポイント還元とかよりも、15%現金割り引きの方が得な場合多いですよ。
数字だけ見ると20%の方が断然特に見えるけど、ちゃんとカラクリがあります。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2010060 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!