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保証期間内ノートPCをオークションで購入した時のメーカー保証について

Let's noteをオークションで購入しようと思っています。
よくメーカー保証期間内(1年間or3年延長保証)のPCを見かけますが、これは保証期間内なら通常の保証が受けられると考えても良いのでしょうか?
また、実際にPanasonicに修理依頼をして無償修理できた方はいるのでしょうか?

2次購入者だと保証が付かない・プレゼントなら保証が受けられるなどと話を聞く為、実際はどうなのか知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。
※Panasonicに聞けばいいというのはなしでお願いします。

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A 回答 (4件)

保証制度をまとめたものがあります(あくまでも参考です)


http://letsnote.xrea.jp/?%A5%C8%A5%E9%A5%D6%A5%E …

これで分かるとおり色々な保証制度がありますから出品者に事前に確認することが大事ですね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても分かり易いサイトをありがとうございます。
1年保証に比べ、3年保証は譲渡時点で即終了とは・・・。サプライズプレゼントの為に自分名義で購入して、保証に入っても、相手がすぐ壊れたら有償修理ってなんか納得が出来ないなあって思いました。

お礼日時:2010/06/09 21:29

パナソニックの場合、個人向けと法人向けで保証期間違う。

基本保証(1年)は譲渡でも中古でも保証対象(保証書必要)
延長分は無効

売ったお店の延長保証は店による。ヤマダデンキの長期保証は譲渡の手続き(変更は連絡せよ)とあるから譲渡可能に見えるが試したわけではない。ジョーシンの長期保証ははじめに買った人だけ有効(譲渡で無効)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家電量販店での保証は逆に分かり易いかなと思います。領収書があればなんとでもなりそうですし。
ただ、遠隔地での購入の場合に、近隣に同一企業の店舗がないと家電量販店には修理に持ち込めないですし、その際のメーカーへの修理依頼の場合や
そもそもパナソニックのレッツ倶楽部から買った場合はどうなるのか、いまいちなんですよね。

お礼日時:2010/06/09 21:33

2次購入→メーカー保証期間の残った中古あるいは新古品をオークションで購入・・ということでしょうか?



メーカー保証を受けるには、購入を証明する書類が必要でしょう。
※ここで言う「購入を証明する書類」とは、出品者が購入した時点での証明書という事です

なので、出品者様に、購入を証明できる当時の書類(領収書など)および延長保証を受けられる当時の証書を付けてもらえるかどうか、質問欄で問い合わせてはいかがでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。2次購入はおっしゃる通りです。特に新古品を考えています。

購入証明である領収書が使用者の名義と異なっていても問題ないんでしょうかね?
逆に領収書などがあれば保証は受けられるとなればいいのですが・・・。

お礼日時:2010/06/09 21:26

噂話を信用されるのでしたらそれでも良いのですが、やっぱり



  「Panasonicに聞けばいい」

と言うことでお願いします。
だってさ、オークションで売るんでしょ?
確実な情報じゃないと相手にされませんよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Panasonic的には譲渡は無効なはずなんですよね・・・

お礼日時:2010/06/09 21:23

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オークションで新品のメーカー保証書(店舗、日付印あり)付きのPCを購入しまいた。届いた商品が初期不良で電源も入らない状態で、メーカーに初期不良の修理を出しましたが、直らず、3度出しても改善されませんでした。OSすら立ち上がりません。さすがに、頭に来たので、返金処理のクレームを申し出ましたが、その際、オークションで購入したものは、保証契約違反で、保証規定全て無効である旨を言われました。また、贈答品など譲渡に関しても保証規定は適用されないと言われました。保証書規定の「お客様がX社または、子会社・関連会社あるいは公認販売会社から購入した製品に適用されます。」に違反している。との事です。メーカーの責任は問えませんか?

Aベストアンサー

●まず、商品に不具合があった場合、債務不履行責任(民法415条)や瑕疵担保責任(民法570条)を債務者(今回のケースでは出品者)に追及できます。
ここで注意が必要なのは、責任追及できるのは出品者に対してであって、製造者には責任追及はできません。
もっとも、これらの民法上の規定は任意規定ですので、当事者間でこれと違った特約があった場合は、特約の方が優先されます。
ただし、出品者が商品に欠陥があることを知っていたのにそれを告げなかった場合は、当事者間の特約の有無にかかわらず、出品者は責任を負わなくてはなりません(民法572条)。

今回のケースでは、「保証期間内ですので、万が一初期不良の場合はメーカー修理対応にてお願い致します。」との特約が成立していたとすると、出品者には責任追及はできなくなります。
ただし、このような落札者が一方的に不利な条件については、たとえ説明文に記載してあったとしても、あらたに個別に特約を結んでいない限り、特約の成立を否定する「余地」はあります。
もっとも、今回のケースでは、落札者はメーカー保証を受けられるので、一方的に不利とまでは言えないので、特約の成立を否定することは難しいでしょう。

●次にメーカー保証についてですが、条件や内容(譲渡転売制限など)については、メーカーと購入者(今回のケースでは出品者)との間で成立します。
この点、このメーカー保証を一次購入者(出品者)から二次購入者(落札者)に譲渡できるか否かは、その条件次第ということになります。
もし、条件等が一切記載していないのであれば、保証サービスは製品に対して行われることから、その所有者が保証サービスを受けられるものと考えられます。
したがって、あなたには保証サービスを受ける権利があると思われます。

●返品、すなわち契約解除については、債務者(出品者)と債権者(落札者)との間で効果が発生するものです。
当事者間でその条件について決めていなかった場合は、相手方(出品者)の債務不履行により、このままでは目的が達成できない場合に限り契約解除ができます。
目的が達成できる場合は、損害の賠償請求ができるだけで、契約解除まではできません。
ただし、前述のとおり債務不履行責任を負わない特約を結ぶことは可能ですので、今回のケースでは出品者に契約解除を要求するのは難しいと思われます。

なお、メーカーに返品返金を要求する権利は、そのような特約が成立していない限り、法律上はありません。
もっとも、メーカーが任意で応じることはあり得ます。
なお、転売については、譲渡の場合と違い保証規定が無効になる場合もあるようです。

●少額訴訟制度は、「60万円以下の金銭の支払を求める場合」に限り利用できる制度です。
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なお、修理交渉をメーカーと直接行うのではなく、量販店など修理を受け付けてくれる窓口を通して交渉するほうが有利になります。

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ここで注意が必要なのは、責任追及できるのは出品者に対してであって、製造者には責任追及はできません。
もっとも、これらの民法上の規定は任意規定ですので、当事者間でこれと違った特約があった場合は、特約の方が優先されます。
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QNECパソコンをオークションで売る際の保証書について

購入してまもないNECバリュースターをオークションで売ることとなりました。保証書についてですが、売った場合にも保証はきくのでしょうか?相手がつかっていて壊れた場合などです。保証書には、お店で買ったときのように販売店シールなどありません。ただ、納品書がありまして、修理の際はこれを保証書と一緒にだしてくださいなどと書いてあります。この紙には私自身の名前や住所が書いてあるんですが、売った場合にもこれを渡せば保証はきくのでしょうか。保証書自体には私の名前や住所などなにも記入してません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電気店勤務です。保証書についてですが、最近は結構厳しくなっています。

一般の方はご存じありませんが、保証書は、購入した店舗の捺印と購入日の明記をもって有効となります。

保証期間中に起きた故障で、メーカーは無償修理してくれますが、お客様の使い方の問題である、と診断された時は、お客様には「無料」となりますが、部品代、技術代は販売店舗に請求されることがよくあるのです。

販売店舗は、購入してくれたから、アフターサービスの一環として、メーカーに代金を支払います。

他店で購入した商品の場合、一年以内の故障でも有償になります。と明記している店舗が多いのはそういう理由があるからです。一年間ならどこでも無料、という訳でもないのです。極端な話、修理商品のメーカー輸送にもコストがかかっています。当然、販売店に請求が来ます。

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私の経験上での回答は、販売店以外に修理に持ちこむなら無効。
販売店以外の店が太っ腹経営で、自店購入扱いにしてくれるなら有効。
購入者が自分でメーカーサービスと話をつけられるなら半分くらい有効。

ご参考になれば幸いです。

電気店勤務です。保証書についてですが、最近は結構厳しくなっています。

一般の方はご存じありませんが、保証書は、購入した店舗の捺印と購入日の明記をもって有効となります。

保証期間中に起きた故障で、メーカーは無償修理してくれますが、お客様の使い方の問題である、と診断された時は、お客様には「無料」となりますが、部品代、技術代は販売店舗に請求されることがよくあるのです。

販売店舗は、購入してくれたから、アフターサービスの一環として、メーカーに代金を支払います。

他店で購入...続きを読む

Qオークションでの未記入保証書の謎

こんにちは。
最近オークションをいろいろと見ているのですが、「未記入保証書があるので安心♪」とか、「未記入保証書があるのでいつでもメーカー保証が受けられます」とか「購入店の購入日証明シール付き」などの文章が多々あります。
しかし、未記入の保証書はそれだけでは何の効果もないものですよね?
通常、レシートなどの購入したことを証明できるものが必要だと思いますが……。
オークション利用者は商品を買う上でこういう疑問を持たずに買っているのか不思議でならないのですが。

ただ単に出品者が保証書に価値があると勘違いしているだけでしょうか。
それとも盗品でないことを証明しているのでしょうか。
それとも人によっては未記入保証書を有効に利用できるという付加価値として商品説明に記入しているのでしょうか。
でもその場合って確実に無償修理が受けられるとも限りませんよね。

保証書の店舗名や住所に出品者の情報を書けば有効になるなんてことはありませんよね。

もしこのような商品説明で商品を落札し、無償修理できなかった場合は出品者が修理代金を支払わなければならないと思いますがいかがでしょうか?

こんにちは。
最近オークションをいろいろと見ているのですが、「未記入保証書があるので安心♪」とか、「未記入保証書があるのでいつでもメーカー保証が受けられます」とか「購入店の購入日証明シール付き」などの文章が多々あります。
しかし、未記入の保証書はそれだけでは何の効果もないものですよね?
通常、レシートなどの購入したことを証明できるものが必要だと思いますが……。
オークション利用者は商品を買う上でこういう疑問を持たずに買っているのか不思議でならないのですが。

ただ単に出品者が...続きを読む

Aベストアンサー

ここでの過去の質問を見れば、オークションなど、個人間売買が原因でメーカーが修理を拒否するといったトラブルがあることがわかります。
(参考URLは、過去に私が回答したものですが、それまでは、個人間売買のメーカー保証の効力に関しては、私も無防備でした。)

是か非かは別として、メーカーによって対応がまちまちなので、出品者が、もし保証書が貼付されていることを商品の付加価値として紹介する場合は、落札された人が保証を受けられるかどうか、自ら確認した上でないと、結果的には、虚偽の説明をしたことになってしまうのではないかと思います。

従って、単に「未記入の保証書があります」という程度の説明しかしていない場合は、出品者がそういう事例を知らない可能性が高いので、入札をする側は、事前に質問をしておいた方が、未然にトラブルを防げるということになると思います。


> もしこのような商品説明で商品を落札し、無償修理できなかった場合は出品者が修理代金を支払わなければならないと思いますがいかがでしょうか?

たとえば、届いた商品の保証書に、「転売された場合は保証は無効です」などと書かれていたら、出品者に瑕疵があったことが明白なので、返品や修理代金について出品者ともめることは少ないと思いますが、保証書にはそれに関する特約が書いてなくて、落札後に、いざ、メーカーに修理を申し出たときに、それがオークションによる転売であったことが発覚し、それが原因で修理を拒否されてしまった場合は、出品者と話がこじれるかもしれません。

つまり出品者が、「そんなことは保証書には書いていなかった。だから悪いのはメーカーの方である。よって私は、無償修理や返品には応じません。」という態度に出る可能性があるわけで、最悪、相手の評価を”悪い”に変更する(Yahoo!の場合)しか対抗手段がなくなってしまうケースも考えられます。

もちろん、商品の金額が大きければ、裁判沙汰にすることもできるでしょうが、結果は司法の判断に委ねられるため、落札者にとっては、時間的にも手間的にもたいへんなロスにつながります。

手間がかかると思っても、そういった説明を見かけたときには、念のため、入札する前に質問しておくのが賢明だという結論になろうかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2507913.html

ここでの過去の質問を見れば、オークションなど、個人間売買が原因でメーカーが修理を拒否するといったトラブルがあることがわかります。
(参考URLは、過去に私が回答したものですが、それまでは、個人間売買のメーカー保証の効力に関しては、私も無防備でした。)

是か非かは別として、メーカーによって対応がまちまちなので、出品者が、もし保証書が貼付されていることを商品の付加価値として紹介する場合は、落札された人が保証を受けられるかどうか、自ら確認した上でないと、結果的には、虚偽の説明...続きを読む

Q中古品の保証書の有効性は?

ある商品を中古で購入したところ、商品に不具合が生じていることが判明しました。

商品にはメーカー発行の品質保証書がありますので、メーカーに無償修理に関する問い合わせをしたところ、「商品を最初に購入した者しか保証書は使えない。中古購入の場合は有償修理になる」と言われました。

「出荷した時点では正常だったはず。中古品として市場に再投入された時点で故障したと考えられる。通常、保証書は最初に購入した者に対してのみ適用されるはず」との見解でした。

しかし、保証書を隅々まで読み返しましたが「最初に商品を購入した者がその商品を再販すれば、その時点で品質保証書は無効になる」と言うような文言や、それに類した表記は一切ありませんでした。

今回の件は、中古品として購入したことを申告したために生じたことで、「新品で購入した」と押し通せば生じなかった問題です。

私としてはメーカー側の見解に納得出来ないのですが、法的には、企業の主張は正しいのでしょうか?また、問題を解決するに際して、公的な窓口に相談する場合、どこに相談するのが適切でしょうか?

Aベストアンサー

相談窓口ですが
・経済産業省、消費者相談室
http://www.meti.go.jp/intro/consult/index.html#c3
・消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/

・修理が必要なら、再度、普通にメーカーの窓口に症状を伝え修理依頼すれば、普通に修理に来てくれると思いますが、その際保証書を見せれば問題ないかと思いますが

Q譲渡したパソコンのメーカー保証

先日パソコンを売却しました。

・最初から付いているメーカーの来年9月までの保証書付きとして売却
・TOSHIBAのノートパソコンなのですが、保証書に私の個人情報を記入し私の名義で修理に出しております。
・製品登録はしておりません

購入者より、保証書に私の個人情報が書いてあるが、保証はできるのか、出来なければ返品したいとのメッセージがありました。
また、私経由での修理は面倒であるため、受けかねるとのことでした。

メーカー保証が、譲渡した方とTOSHIBAの間で成立すれば問題はないのですが
購入者様から連絡をカスタマーセンターにして、直接TOSHIBA側と修理に関する一切のやりとりをすることは可能でしょうか??

これが可能でしたら、返品は確実にしなくても済みます。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

メーカーにもよりますが、たいてい大丈夫です。
TOSHIBAに電話で聞いてみることをお勧めします。

Qメモリは4GBで充分ですか? PC初心者

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

これを見てみると4GBで足りているようです。
しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。
あとあと増設できない分、「その時のために初めから8GBを積んでおいた方が良いのか」とかなり悩んでいます。

皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか?
また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい判断ですね。
通常は4Gで足りると思います。
ただし、これは将来に重くなったときに、入らない常駐ソフトをはずせる
知識がある場合です。
それがなければすなおに8Gにするか、少々遅くなってもがまんするかです。
4Gあれば使えなくなると言うことはないでしょう。


>家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
>ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
>ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

上記はあくまで目安程度の数字にすぎません。
年収400万円の人と年収800万円の人がハワイ旅行にいったとき、食事やオプションツアーなどが
異なるので、費用総額がかなり変わるはずです。
同様に、Windowsは現有メモリーにオ.維持手メモリーを使います。
ですから、他のマシンでのメモリー占有率はあくまでも目安程度のものです。

Q無記入の保証書の効果は・・・?

今回、使っていたイヤフォンが壊れてしまったため
修理を受けようと思い、保証書を見てみたのですが
『購入日』と『販売店』が未記入で白紙状態でした。

私自身、購入日を覚えていないので
無料保障を受けられる、一年以内であるのかどうかも分かりません。

レシートも既に無く、唯一残っているのが
商品パッケージに付いていた、購入店名の入った『値札』だけです。

保証書が未記入の場合、やはり保障は受けられないのでしょうか?

Aベストアンサー

俺は、自分で購入日と販売店名を記入しました。
もちろん販売店名は適当です。印鑑も普通の認
め印です。

たとえば友人の佐々木三郎、住所も佐々木三郎
の住所とか書いて「佐々木」の認め印を押しま
した。

すなわち佐々木さんから購入したって事にし
ちゃいました。

そこのメーカーはそれでやってくれました。
しかもご親切に修理ではなく新品と交換して
くれました。

ま!購入日は適当ですが、(たぶん1年経って
いたと思いますが)なにも1年以内なら修理して
もらえる権利はあるので、そうかってに解釈して
適当な販売店名でもいいのではないでしょうか?
というか俺ならそうします。

そりゃまずいよ!という人は大勢いるとは思いま
すが・・・・・。

俺にとって見れば修理代の数千円はとても貴重で
すがメーカーにしてみればイヤフォンの修理代な
んてたかが知れています。
メーカーでもそれでkidukiさんが喜んで次もうち
の製品を買ってくれるなら!と喜んでくれるので
はないでしょうか?

ちなみに、私の勤務先ではこの度100台くらい
パソコン買い換えました。古いパソコンはという
と俺が家で使っているのより新しいんですよ。
それを買い換え・・・・・。

企業なんてそれくらいお金あるんですよ。
たかがイヤフォンくらいどうって事ありません。

俺は、自分で購入日と販売店名を記入しました。
もちろん販売店名は適当です。印鑑も普通の認
め印です。

たとえば友人の佐々木三郎、住所も佐々木三郎
の住所とか書いて「佐々木」の認め印を押しま
した。

すなわち佐々木さんから購入したって事にし
ちゃいました。

そこのメーカーはそれでやってくれました。
しかもご親切に修理ではなく新品と交換して
くれました。

ま!購入日は適当ですが、(たぶん1年経って
いたと思いますが)なにも1年以内なら修理して
もらえる権利はあるので、...続きを読む

QDtoD  HD内でリカバリ

ヤフオクでノートを買おうとするとよく見かける文言ですが解説をして頂ける方よろしくお願いします。
これはリカバリCDが付属していなくても問題ないということなのでしょうか?

Aベストアンサー

リカバリ(初期状態もしくはある一定の時期の状態への復元)を行う際に雛形として使うデータを、CD-ROM ではなく PC 内部の HDD に入れているという意味です。

HDD が物理的に故障しない限り、内蔵している HDD を使って復元ができるという意味ですね。もちろん、そのデータを別途 CD-R などに保存しておけば、HDD が物理的に破損しても新たな HDD にリカバリを行うことができます。


リカバリについては以上の考え方ができますが、もう一点気にすべきことがあって、ライセンスはどっちにあるかということについて確認をしておいたほうがよいかと思います。もし元の持ち主にライセンスだけ残るようなスタイルだと、ライセンス違反は購入者・使用者側が負うことになると思います。

プロダクトIDを記載したライセンス証があるかどうか確認するようにしてみてください。

Q落札者様がヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

オークション常連客です。私(出品者)です。

落札者様が、どうしてもヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

(出品者)
(1)簡単決済の利用は可にしてある
(2)受け取り限度額にも余裕がある
(3)他の人は問題なく簡単決済で振込がある。
(3)A商品を落札して頂き、簡単決済が出来ないと言われ、更にB商品を落札して貰い簡単決済で入金して貰おうと思いましたが、B商品でも簡単決済が出来ないと言われた。

(落札者)
(1)他の出品者の簡単決済は出来る。
(2)簡単決済手続きをするとエラー表示になる。

この様な状況ですが、落札者様はどうして簡単決済が
出来ないのでしょうか?
ちなみに、落札者はお金を払いたくないから、ごねている訳ではなく、とても親切な方です。

Aベストアンサー

>落札額と支払いが差がありすぎる。・・・唯一考えられるのがこれかと思うのですが、1万の差があります。これは、他の商品2点落札していただいたので、
まとめて1商品で決済するためです。

原因はこれです。A,B一緒にして決済の場合1万以上も差があるので出来ません。でもそれ以前にA商品だけでも決済が出来ないのはおかしいです。
金額間違いが無いかどうかもう一度確認してみるべきです。

Q5年保証と保証書

デオデオ、ヤマダ、ベスト電器などで5年保証を受ける場合、
保証書を無くしたら駄目ですよね?
保証契約をした時点で店のコンピュータに登録されていると
思うのですが。
それでも駄目ですよね?

契約をした時点でいつでも受けられるというので
無くしてもOKのような気がするんですが。

また、5年保証はいまでは当たり前のサービスですが、
量販店にとって負担はないんでしょうか?
1年はメーカー保証なので問題ないでしょうが。

保証書は無くすことを期待して
ないといけないようになっているんでしょうか?

Aベストアンサー

#5です。
>POSレジとは何ですか?
基本として、バーコード管理しているレジのこと。
昔のレジは、金額を打ち込むだけでした。(数量や商品管理番号を含む)
現在は、バーコードを使い商品在庫・発注までレジでこなします。
また、在庫がない場合の店舗間移動のための在庫も見られます。
クレームなどの緊急交換対応時には、レジを見て移動依頼をします。
それに、配達・工事・修理などの情報も管理しています。

私がいたところでは、バーコードの他に「商品コード」という8桁の数字がありました。
こちらを入力しても、バーコードに変換してレジ操作ができました。
これは、バーコードの付かない切り売り商品などにも使用してました。

レジ経験がないと、「業界用語」なので知るはずないですよね。
ただ単に金銭のやり取りメインではなく、パソコンの頭脳が入ったものと思うとわかりやすいかも?
その分、慣れるまで操作は大変です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/POS%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

#5です。
>POSレジとは何ですか?
基本として、バーコード管理しているレジのこと。
昔のレジは、金額を打ち込むだけでした。(数量や商品管理番号を含む)
現在は、バーコードを使い商品在庫・発注までレジでこなします。
また、在庫がない場合の店舗間移動のための在庫も見られます。
クレームなどの緊急交換対応時には、レジを見て移動依頼をします。
それに、配達・工事・修理などの情報も管理しています。

私がいたところでは、バーコードの他に「商品コード」という8桁の数字がありました。
...続きを読む


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