限定しりとり

40歳以上の方。

1.今まで経験した最大の矛盾はなんでしたか。
2.どう乗り越えましたか。

A 回答 (4件)

1.矛盾かあ。

理不尽じゃなくて矛盾ですよね。「矛盾を経験する」ってどういうことかなと思って検索してみました。人生は矛盾に溢れているそうです。
http://www.i-tac.net/tsushin/20070529.html

で、克服すると忘れちゃうんですが、最近のことなら少しは覚えています。それは「便利で楽しいものには必ず依存性があることに気づいた」という経験ですね。具体的には、私が40近くになるまで普及していなかったインターネットというもの。

インターネットは便利で、楽しくて、40年近く解決しなかったようなことが、あっという間に解決したりしました。やがて、「インターネットって、ひょっとして依存性がある?」と気づき始めたのですが、あまりに新しいツールだったので世の中にデータがなく、依存を否定する説に翻弄されながら使っているうちに私は依存症になりました。

2.克服できたとは言い切れないかもしれません。でも「自分でコントロールできるようになった」ことを「克服」と呼ぶならば、それはインターネット上に現れた「悪魔」と名乗る人と「天使」と名乗る人のおかげです。彼らがインターネットの矛盾を、すなわち良い点と悪い点をわかりやすく整理してくれたおかげで、その時の自分を客観的に観られるようになり、対策を打てるようになり、コントロールできるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

ありがとうございます。参考になります。ありがとうございましたす。

教えて頂いた頁少し拝見しました。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

あんまりないなあ。

どんな事態も原因があって結果がある。その時は理不尽だと思ってもよくよく考えてみたらちゃんと理由がある。しんどいことはたくさんあったが、割とそんな風に考える習慣がみについていたから潰れちゃうことはなかったね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

母が死ぬ直前に、私と弟を間違えて、・・・(弟の名前)いつも世話になってるね。

それに比べて****(私)はいつも辛く当たるんだよと愚痴をこぼしていた。
施設の手配から週一回様子見に行っていたのは私です。
ボケと諦めて頷いていたら、一週間後に死んだ。それが母との最後の会話である。
    • 0
この回答へのお礼

<(_ _)>何より御愁傷様でございました<(_ _)>。

何と申し上げて良いのかナントモカントモ…でございます<(_ _)>。

御回答ありがとうございました<(_ _)>。

42歳男です。

最大かどうか・・・、参考にはならないでしょうが、ご質問を見てふと浮かんだことです。

1)親父のようにはなりたくない、などと若い頃は思ってそれなりに行動したつもりなのに、気がつくと似てきた。 で、それはそれで「まあ、親子だもんな」と妙に納得してもみるというある種の自己矛盾。

2)父も、祖父も、またおそらく我子も、同じようなことを考え、同じように気づく瞬間があるんだろう。
と思ったことが、乗り越えたことになるかな・・・。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

回答ありがとうございます。

参考になりました。