アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40時で大学受験するのが

虚しくなりました。


40歳が数学してるんですよ。

大学受験は18歳でする事ですか?

A 回答 (7件)

一般論としては18歳ですることですね。


なぜ、40歳の方がやっているかわかりませんから、何とも言えませんが。少なくとも卒業時には44歳くらいになりますし、そこからどうされたいのか不明ですので、一般的には虚しくなるのが普通だと思います。
    • good
    • 1

それは社会人枠などではなく、一般入試と言うことですか?


あなた自身は続けたくて質問したのか、諦めるために質問したのか。
現段階で「虚しくなった」気持ちを肯定されたいのか否定されたいのか。

40歳で受験される理由や事情も分かりませんが、何をするかはその人次第。
最終的にはあなた自身が決めることであって、他人が判断することではありません。

もうずっと前ですが、私が20代半ばで知り合ったある40代の既婚女性(大手出版社勤務)は「何か始めよう、何かしたいと思った時が自分のスタートだから」と言い、米国へ留学しました。
もちろん旦那さんとお子さんからも了承をもらってのことです。
子育てが一段落したとは言え、家庭のある女性がそれだけのモチベーションを保ってやろうとすることはまだ大変な時代でした。
やって後悔するとしても、途中で何かあってもやらないで後悔するよりいいと覚悟を決めたとのことでした。

時代や状況も違うので一概に良し悪しを判断出来ませんが、あなたの心が無理だと思ったのなら、きっぱり諦めてやめた方が身のためです。
そんな気持ちで挑んでも良い結果を生まないし、無駄な時間を過ごしかねません。
    • good
    • 1

40才と40時をどう誤字変換か不明ですが、


数学より国語を、お勧めします。

>大学受験は18歳でする事ですか?
はい、普通はそうです。
聞くまでもないです。

ついでに普通は、40才でも大学に入りたい
理由を書いてから相談します。
    • good
    • 2

そんなことは各人の自由ですから、私なら全くもって虚しくなりませんが。

周囲がどう思おうと、貴方の自由です。堂々とやれば良い。
    • good
    • 2

>40歳が数学してるんですよ



数学?
あまり理解できないでしょ。
やめときましょう。時間のムダ。
    • good
    • 1

在米の隠居爺です。


プロファイルに記したように、当地アメリカに暮らし、日本や欧州を行き来して暮らして来ました。

先端技術の研究開発が仕事でしたから、大学や企業、様々な研究機関などともつきあってきました。

そういった付き合いの中で出会った人には様々な学歴の人が居られ、世界は広いと実感してきました。

アメリカは大学の学費が高いです。
なので、一度社会に出てお金を貯めてから大学で勉強する人はたくさん居ます。

単に文字面だけの学歴を有難がる日本と違い、当地の人が大学に行く理由は明確です。

大学でないと手に入らない、優れた仕事に必要な優れた知識や技術・技能などを身につけるためです。

一度社会に出た人は、より良い地位や報酬を手に入れるためには何が必要かを知っています。

なので、当地の大学生はよく勉強します。

ウチのカミさんは日本の短大を出ていましたが、遅く出来た子供の子育てを考えて、40間近になって当地の大学に入り直しました。
言葉も決してほめたもんでありませんでしたが、必要は最大の母と言います。
大学に直接掛け合い、短大当時の単位を認めさせたり、日本の通信制の大学の単位を認めさせるなどして、編入を成功させました。

その後も頑張り、卒業時には優秀な成績をおなさい子どもの前で学長から表彰されて卒業していました。

要は、目的意識と、やり遂げる強い意志でしょう。
それがあれば他人の目なんて気にならないと思います。
    • good
    • 0

無心で取り組むしかないかとその先に明るい未来があると信じて

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!