プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ムーンライト山陽の指定席の切符を購入しました。
下関→大阪です。

が、ちょっと諸事情により、先に広島にいくことになったので、その列車に乗るのは
広島→大阪間に変わってしまいました。

指定席券は、どこからどこまででも値段が変わらないようなのでそのままでも問題ないかと思ったんですが
よくよく考えると広島って、日付が変わってるんですね。
(つまり、1日に下関を出た電車が広島に到着&広島から出発するのは2日なんです)

その場合、実際乗っているのは広島からであっても、乗車券を下関から(つまりその前一日分)購入しなければならないのでしょうか?

また、区間を変更することというのは可能なのでしょうか。
お判りになられる方、ご返答いただけると幸いです。

A 回答 (6件)

今回の場合既に指定席で下関→大阪は取れていますから問題ない…と思いきや

出来る事ならば変更しておいた方が良いです。
と言うのも乗車しないもの(空席扱い)とされ、他の客に指定席券を売ってしまう可能性があるためです。
当然後から乗り込んで『持っている!』と言ってもアウトなんです…
早いうちに変更を申し出てみてください
同一列車での変更は乗換変更扱いにならないので
変更後、再度の乗車区間変更や全く別の指定席券に変更できます。
実際これはムーンライトながらでの話ですが
大垣→東京・大垣→熱海の指定席券が利用されていないと言う事で名古屋駅ホームにて、
臨時大垣夜行を待つ客に転売されている所を目撃した事が数度あります。
さらに、刈谷等から乗車し、指定席券の重複によるトラブルも目撃しています。
哀れ売られてしまったんでしょうね…
そう言うことが無いようになるべく早く変更手続きをされる事をお薦めします。
他の空席を抑える→現在の席をキャンセルする
となるので同じ席と言うのは難しいですが!
他の空席を抑える→現在の席をキャンセルする→今まで取っていた席の区間変更券を抑える
とすればとりあえず座席は変わらず変更できます。

余談になりますが
満席でも指定確保の保証は無くて良いならば
東京→小田原・1号車7番B席を
東京→大垣 ・1号車7番B席に変更と言う事もできなくは無いんです。
ただし一度白紙撤回されますから駅員の素早さにかかっていますし
こんな事を頼む人はまぁ少ないでしょう…
    • 0

乗車券ですが、広島からご乗車になる場合、下関→広島の切符は必要ありません。

実際に乗車する区間だけでOKです。
指定券が下関→大阪なので、乗車券も同じ区間必要か?というご質問と思いますので、答えは乗車区間だけでよいと言うことになります。
次に、指定席券は途中の広島駅から使用することもできます。★ただし★JRの運送約款(営業規則)では「指定券を指定の駅から乗車しない場合、その指定券を無効として他の乗客に販売することができる。」とされています。そして、この規則に従って他の乗客にお持ちの指定席が販売された場合、途中から乗車すると当然指定席を利用することができませんし、かわりの席を無料で要求することもできません。ムーンライト山陽は全車指定ですので、満席の場合は乗車することができなくなります。
下関から有効な乗車券を購入してある、していないにかかわらず、下関から乗車しないとこのような事態が起こる可能性があります。
そこで、お手持ちの指定券の区間を広島→大阪に変更すれば、このような心配はなくなります。みどりの窓口で無料で変更してもらえます。

なお、下関→大阪に乗車する場合、青春18切符を夜行列車で使用する訳ですから、深夜0時を超えて最初に停車する駅まで1日目の切符が有効になります。これがご指摘のように広島駅ですので、青春18切符は下関→広島で1枚、広島→大阪で1枚必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

皆様すごくくわしくありがとうございます!
書き込むまでは、まあ何とかなるだろう・・とかなり軽く思ってたんですが
皆様のご回答を見て慌てて変更してきました(^^:
無事に変更できました。お金もかからず、良かったです。
本当にありがとうございました。
一人一人日お礼を書き込むのが筋だとは存じますが、御礼の内容が重複してしまいますので、失礼だとは思いましたが一番上の方の書き込みの欄に一括して書かせていただきます。

本当にありがとうございました。
助かりました!

二度目の回答です。

今回の場合、広島→大阪の利用は1回分。下関→広島は1回分で乗車できます。
ただし新幹線等を使うのであればきちんとその区間の乗車券を買ってください。
ちなみに大阪以西方面のムーンライトを安く乗るには以下の金額が必要です。参考まで。

●ムーンライト山陽(松山・高知)
京都→各駅
 1回分+乗車券(京都→大阪) 2300円+540円+指定席券=3350円
大阪→各駅
 1回分 2300円+指定席券=2810円

松山→京都・大阪
 1回分+乗車券(松山→伊予西条) 2300円+1580円+指定席券=4390円
高知→京都・大阪
 1回分+乗車券(高知→阿波池田) 2300円+1580円+指定席券=4390円
下関→京都・大阪
 2回分 4600円+指定席券=5110円

●ムーンライト九州
京都→博多
博多→京都
博多=京都往復
 3回分 6900円+指定席券=7920円

これで何とか疑問が拭い去れていれば良いのですが…
    • 0

#2です。

すいません。
「青春18きっぷ」という部分、見落としてました。
失礼しました。
    • 0

たぶんご存知だと思いますが、青春18きっぷは1日限りだという事をお忘れ無く。

午前0時を過ぎた最初の停車駅で、それまでの青春18きっぷは無効になってしまいますので。
もちろん、前の日の分か翌日の分を普通のキップで継ぎ足すのは問題ありませんし、青春18キップ2枚使用するのも問題ありません。
    • 0

確か、指定席券は、乗車しない区間から購入してはいけなかったと思います。

あなたの場合、事情が変わっただけなのですが。

乗車券に関しては、現在お持ちの乗車券で、途中下車が出来ると思われますので、わざわざ「下関→広島」「広島→大阪」と、分けて購入することはないと思います。
乗車券も指定席券も、区間変更は可能ですが、一度払い戻しをして、再購入をすることになります。
払い戻しの際は手数料がかかり、210円だったと思います。
    • 0