あなたの習慣について教えてください!!

常磐線の普通列車で日暮里へ直通する電車はないんでしょうか?

常磐線の亀有駅から巣鴨へ行こうと思うのですが、以前山手線に乗り換えるときに、日暮里だと思っていたら西日暮里に着いていて、地下鉄利用として別料金を取られました。
常磐線の普通電車で日暮里へ行く(山手線に直結する)電車はないんでしょうか?そうするとJR運賃だけで済みますよね。
何でこんな運用形態になっているんでしょうか?

A 回答 (8件)

乗り換えが必要にはなりますが(即ち千代田線の地下ホームから常磐線のJR側ホームへ移動)、

JRの料金のみで乗ることはできます。もちろん、途中の改札は形ばかりで追加料金の処理など
かかりませんので、そのまま通過できます。但し、千代田線の自動改札機を一旦出て再びJRの
改札を通った場合は一旦下車した扱いで新たに料金が加算されるので気をつけましょう。

現在の地下鉄千代田線が出来る前は、今では快速電車(でも、常磐線内の扱いは(各駅停車では
ないけれど)普通列車です←この辺の細かい区分は鉄道用語を勉強する必要があるのではしょります)と
して走るエメラルド色の(今ではラインだけ)電車が普通に走っていました。

しかし、首都地域の鉄道の混雑した利用状況から、中央線/総武本線の近郊区間を総武線各駅停車の
列車が走ったり、東北本線と東海道本線の一部を京浜東北線が各駅(今では山手線と並走する
一部区間が快速運転)停車したりという運用と同じく、常磐線では千代田線がその任を務めることに
なり、綾瀬、亀有、金町の3駅は千代田線の車両のみが止まるようになりました。

綾瀬-北千住間で走行する線路を切り替えて乗り換えなしで常磐線を利用したいという綾瀬-金町間の
住民の希望ももちろんありましたが、全体的な輸送効率等の問題から、この希望は見送られ、
現在に至っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>乗り換えが必要にはなりますが(即ち千代田線の地下ホームから常磐線のJR側ホームへ移動)、
JRの料金のみで乗ることはできます。もちろん、途中の改札は形ばかりで追加料金の処理など
かかりませんので、そのまま通過できます。但し、千代田線の自動改札機を一旦出て再びJRの
改札を通った場合は一旦下車した扱いで新たに料金が加算されるので気をつけましょう。

説明がよくわからないのですが、改札を通らないでも行けるということなのでしょうか?
改札を通ったら当然地下鉄料金を請求されますよね。その辺を詳しくお願いいたします。

A No.5です。

追加して書きます。

千代田線の改札には、千代田線のみの改札(自動改札)になっているところとJRとの乗り換えのために
自動改札になる前からJR乗り換え専用改札だったところを自動改札にせずに昔の(切符切りの駅員が
入っていたブースだけ残っている)ままの改札があります。

後者のほうは今はもう誰もおらず、そのまま抜けられるようになっています。A No.6の人が回答している
リンク先の地図に載っているところです。千代田線のホームで下りた時に、北側(綾瀬方面)へ行って
しまうとこの改札には行かれませんが、ホーム中央よりの乗り換え階段へ行くと、当該のスルーできる
改札に行きます。ホーム内にもきちんと表示が出ていますので、間違える心配はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

北千住の駅でのことをおっしゃっていたわけなんですね。
西日暮里で、こういう乗り換え方ができるのかなと思ってしまったものですから。

亀有から日暮里に行きたいなら、北千住で常磐線快速に乗り換えてください。

亀有駅は常磐線各駅停車の止まる駅で、綾瀬から千代田線に入っていきます。
綾瀬から千代田線になりますが、乗り継ぎの特例で北千住で乗り換えた場合は
ずっとJR運賃で行けることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局は安い運賃で行こうと思うと乗り換えるしかないわけなんですね。

まず 北千住駅で電車を一度おります。

その際 亀有からですと一番前の車両は避けて 中央付近の車両で ホームの中ほどの階段を上がり常磐線ホーム乗り換え口を通るのが良いと思います。

亀有に停まる電車は、常磐線各駅停車 全て千代田線直通のみですので 北千住駅で地上のホーム側に乗り換え 常磐線の上野行きに乗ってください。

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/571.html

ここの□の1-2-3のホームが常磐線ホームです。
    • 0
この回答へのお礼

常磐線はとても不便です。

快速電車は日暮里に行きますが、各駅停車は全て地下鉄千代田線に入ります。
これまた不便な北千住で地下から地上に上がり快速に乗り換えなくてはなりません。

こんなに不便なのは国鉄時代にさかのぼります。
綾瀬の先に電車の車庫を作りたい営団地下鉄と、田端と日暮里の間に新駅を作りたい国鉄の思惑が一致したようです。

綾瀬駅はその後国鉄から営団地下鉄に売却され、今でもみどりの窓口のない辺鄙な駅になっています。
綾瀬に快速を停めればかなり便利になったと思います。

西日暮里乗換えの地下鉄運賃はめちゃくちゃ高いですから余計に腹が立つでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

常磐線の普通列車は、北千住の次は松戸です。

各駅の亀有や金町の各駅は、相互乗り入れしている地下鉄の千代田線となっています。

ですから、常磐線の普通列車は亀有には停車しませんので、日暮里に行くためには北千住で乗り換える必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

当方の認識では、普通列車=各駅停車で、快速列車でもなんでもないのに止まらない駅があるなんて思いもしませんでした。
確か京浜東北線に乗ったときに降りようと思っていた駅を素通りしていくので訪ねたら、別の路線に乗らないといけない(東北本線?)といわれました。地図上では同じ路線ですし、止まらない駅がある普通電車なんて思いもしませんでしたから。

常磐線でも、放送を聞いていなかったのか知らない間に地下に入っていて、西日暮里で乗り換えられるからいいやと思っていたら別料金を請求されて驚きました。

こんにちは。

下記サイトをご参照ください。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E7%A3%90% …
  亀有に止まる常磐線は、東京メトロに乗り入れています。
  北千住で常磐快速に乗り換えてください。

では。
    • 0
この回答へのお礼

亀有から北千住へ出て、快速に乗り換えて日暮里。

そして山手線で巣鴨です。これが一番低料金です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました