プロが教えるわが家の防犯対策術!

清い心の持ち主、清らかな心の人って、どこにいるのでしょう?
どんな暮らしをしているのでしょう?
どんな仕事をしているのでしょう?

自分のことより他人の幸せや成長を考えられる人。
欲の無い人。
そんな人のことです。

できるならば、そういう人たちと共に暮らしたいです。
でもそれじゃあ成長しないかもしれませんね。

A 回答 (4件)

人は生きている間に色々な事を思い出すといわれています。


本来初めて分かったような事、経験していたと思っているものはすでに自分の中にもっているもので
あらゆる経験をしてそれを想い出してゆくのだそうです。

清い心、それは素晴らしい事でしょう。でも、欲のある人や人が間違った事をしていても
それらから決して目を離さず、暖かく見守る大きな器も立派な心の持ち主だと思いませんか?
人は未完成です、未完成だからこそ素晴らしいと思いませんか?未完成だからこそ
人に求めるのです。もし、すべてが完璧だったら人は人の事を思う事もなくなるでしょう。自分で全てできるのですから。
駄目な部分もあるからこそ、助けたい、協力したいと思うのでしょう。ないものがあるから
人は人とかかわり成長出来るのだと思います。質問者さんが清い人を求めるのと同じ様に。
素晴らしい人は目をよくこらえてみれば、近くにいると思います。見えないだけで。
このサイトにもたくさんいらっしゃる事でしょう。
自分の質問に自分の生きている命の時間を裂いて答えてくれる
誰かがいる。それってあたりまえではなくて、中々素晴らしい事だと思いませんか?どうでも良かったら無視すれば良いのですから。
色んな価値観があります、良いことだけではなく、悪いこと、合わないこともあるでしょう。
でも、今荒んでしまっている人も、明日には清い心を心がけている
人もいるかもしれません。人間は成長出来る生き物です。人って面白いものですね。

質問者さんの求めるものは、もしかしたら質問者さん自身がすでに持っているものだと思います。
質問者さんが気づけば、世界は変わるかもしれません。
    • good
    • 6

そんな人なんていない。

と思っている人もいるでしょう。
「完璧なまでに」となると難しいかもしれませんが、そんな人はあなたの周りにもきっといます。

どんな暮らしをしているのでしょう?
ごく普通の生活をしてらっしゃいますよ。

どんな仕事をしているのでしょう?
どんな仕事をしていても、そんな人はいるものですよ。

勿論世の中の殆んどの人はそうではないのかもしれません。
でもあなたをはじめとして、生まれてきたときにはみんな純真な心を持っていた筈ですよね。
それがいつの間にか少しずつ変わってしまって・・・
どんな場所でも心清らかな人はきっといます。それはあなたかもしれない。
それはもしかするとあなたの隣にいる人かもしれない。
世の中嫌な奴ばかりと思っていると、なんだかつまらなくないですか?
でも、そんな人がいると信じた方が明日がちょっとだけ明るくなりませんか?
    • good
    • 1

案外身近にいるかもしれませんよ。


あなたのご両親とか・・・。

口では何だかんだ言っても、自分よりあなたのことを考え、幸せや成長を願い喜ぶ。
他の人にはそうでもないかもしれないけれど、あなたに対しては清らかな心ではないでしょうか?

あなたが健康で生きているなら、それはご両親のあなたに対する清らかな心があってことだとおもいますよ。

もしくは、あなたがそうなれれば、いつの間にかそういう人であなたの周りはあふれているんじゃないかとおもいます。
なかなか、難しいですけどね。
    • good
    • 1

清い心の持ち主は


心を清く持とうとしている人。。
それを貫ける意志を持った強い人。

確かに
その強さに甘えてしまうと成長しませんね。
しかし
その強さを吸収出来れば話は別。
尊敬と感化で
あなたも聖人の仲間入り。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は心を清く持ちたいですが、まだまだとても弱いです。
強くなって高い所に居る人たちの仲間入りをしたいです。
類は友を呼ぶといいますが、私が未熟だから清い人や強い人たちとなかなか出会えないのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!