アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別のセルの値を参照したとき
いつもお世話になります。
Windows XP EXCELL2003 です。

1年間の顧客の宿泊状態を管理するためにG H列で同じ名前の顧客をカウントしています。
用途は後ほどダイレクトメールにて販促活動に使用します。

各セルには次のように
参照図(2)で
G2 =IF(COUNT(入力!$F$2:$F$100)<ROW(B1),"",INDEX(入力!$B$2:$B$100,SMALL(入力!$F$2:$F$100,ROW(B1))))
H2  =IF(G2="","",COUNTIF($B$2:$B$29,"*"&G2&"*"))
I2  =PHONETIC(B2)
という数式が入っています。

A7:D7 に入力したとき、I7 (タカダ トミオ)のみが出ます。
G7:H7 は空白になるように数式がされています。

ここで問題になるのは I7 (=PHONETIC(B7) ば数式が入ったB7を参照しています。

数式(B列)が入ったセルにはどういう数式にすれば半角カタカナが可能でしょうか。
可能ならば是非ご指導を仰ぎたいです。
よろしく御願いします。

「別のセルの値を参照したとき」の質問画像

A 回答 (4件)

セル G2 の式はF列を参照していますが、F列の数値はどのようにして入力したのでしょうか?(単に上から 1 から始まる連続数値?)

また、セル F7 はなぜ空白なんですか?

この回答への補足

早速見ていただき有難うございます。
F列は顧客が来客した日日をカウントしています。

205 高田 富雄 1/4 1/5
201 高田 富雄 1/5 1/6
と2回利用されたので H6 に 2 と表しています。
数式は
F2 =IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)=1,ROW(B1),"")

セル F7は 高田富雄 が 2回目(重復)なので空白です。
但し来場としてはカウントしています。

何かいい方法があればご指導下さい。
よろしく御願いします。

• 0

PHONETIC関数で「数式が入っているB列セルを参照させて振り仮名を出させる」方法は,全くありません。

方法1:
元データに「振り仮名列」を別に用意。
B列で「高田」という漢字セルを参照させた数式の組み立てと全く同じに,ただし振り仮名列を参照させる式をI列に仕込んでおく。

方法2:
今A,D列を元に検索することで,7行のB列に「高田」を引っ張ってきています。
この検索を少し工夫して,7行目のAD列に入れた値に基づくと仮に「あるM列の4行目」(そこに高田と入っている)が該当だと計算できます。
その時のI7セルに
=IF(B7="","",PHONETIC(INDEX(M:M,4))
となるように式を組んでおくと,オリジナルの「高田」セル(M4)を参照して振り仮名を計算で出せます。

この回答への補足

ご協力感謝しています。
小生の力不足でトライしました。
方法2 で
M4に「高田 富雄」入力しました。
I7には =IF(B7="","",PHONETIC(INDEX(M:M,4)) を入れて試しましたが他のフリガナは空白になります。
M4 I7 を違うセルに入れて試しましたが上手くゆきません。

ご苦労掛けますが再度ご指導いたたけたら幸甚です。

• 0

[回答番号:No.1この回答への補足]へのコメント、

F列の数式、了解しました。
ところで、最初の質問文中に

》 ここで問題になるのは I7 (=PHONETIC(B7) ば数式が
》 入ったB7を参照しています

とありますが、B列は読みで入力した顧客名(文字列)と推測していましたが、「数式が入ったB7」と仰っていたので戸惑っています。セル B7 に入っている数式を示してください。
ひょっとして「数式が入った」は「読みで入力した」の間違いですか?しっかりしてくださいネ。

この回答への補足

B7は文字いちいち手入力です
タイトルバーにカラー化している中でグリーンに白地は手入力を表しています。
黄色で赤文字は数式が入っています。

だからグリーンの白文字以外は入力できなくしています。

誠に恐れ入ります。
ご協力には感謝しています。

説明不足でご苦労掛けます。

• 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイス有難うございました。

再度自分なりにトライし解決して見るつもりです。

ご迷惑掛けました。

あなたにとって,回答者が何をアドバイスしているのかさっぱり不明なのと同じように,回答者もあなたが仰有ってることの意味が通じません。

一度ご相談投稿を仕切り直して,次のアドバイスを参考にもう一度状況説明からやり直していただいた方が良いように思われます。

あなたの元のご相談:
>I7 (=PHONETIC(B7) ば数式が入ったB7を参照しています。
>数式(B列)が入ったセルにはどういう数式にすれば半角カタカナが可能でしょうか。

これを元に,他の方からも「B7には具体的にどんな数式を入れているのですか」と補足要求がありましたし,私のアドバイスもB7の数式をベースに「4」を計算してくださいとお話ししました。

しかしあなたの補足:
>B7は文字いちいち手入力です

仰有ってることが全く違っています。
しかもB7に手入力で「高田 富雄」を記入したなら,I7の=PHONETIC(B7) は問題なく「タカダ トミオ」を出します。
でもそれが出来ないのがそもそものご相談でしたから,この補足説明は間違っていると判断するのが妥当です。ご相談に添付していただいた,画像の色付けの説明まで自信たっぷりにご説明いただいているにもかかわらず,です。
だとすると最初に戻り,B7にはいったいどんな式を入れているのか,もう一度お手元のブックを見直して正しい情報でご相談を書き直してください。

同様のちぐはぐは,たとえば
>I7には =IF(B7="","",PHONETIC(INDEX(M:M,4)) を入れて試しましたが他のフリガナは空白になります。

M4に高田を記入すれば,その式は「タカダ」を出します。そこまで出来たのかそれすら出来なかったのか,どっちですか?
その式から出来てないとしたら,B7に具体的に記入してある内容(セルに見えている内容では無いので,よく注意してください)に問題があります。その場合はB7セルでDeleteキーを押してみると良いです。

更にあなたがついでのように書いた「他の振り仮名は…」も,一体何のことを言わんとしているのか具体的な状況説明がナッシングです。
他のセルでこのように応用したけど失敗したと言いたかったのでしたら,「どこのセルに」「どんなデータを記入して」「更にどこ番地のセルにこういう数式を入れた」ら「こういう結果が欲しかったのに空白になりました」のように,目で見て判る状況を丁寧に説明してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

再度自分なりにトライし解決して見るつもりです。

ご迷惑掛けました。